« 夏から秋へ・・・  | トップページ | windows update 繰り返す・・・トラブル! »

2013年9月13日 (金)

田んぼアート 田舎館村2013

2年ぶりに【田んぼアート】を見に行って来ました。

2013_015a
                           ↑ 田舎館村役場

【田んぼアート】は、青森県南津軽郡田舎館村で21年間にわたって続いてきた

村おこしを兼ねた芸術展&観光名所です。

今年の田んぼアートは、「マリリン・モンロー」と 「花魁(おいらん)」の2つ。

2013_003a

私的には【マリリン モンロー】の方が好きですけどねっ。coldsweats01

2013_006a
            ↑大きさは、縦140メートル横100メートル

 

【モンロー】画は 映画「7年目の浮気」の有名なシーン・・・

まくれ上がったスカートを押さえるマリリン・モンローの姿が、

見事なまでののコントラストで描き出されていました。

Monrou



この田んぼアートには 7色9種の稲が使われていて、その出来栄えで日本一でしょうね。

Photo_2

2013_011
 
        ↑ 道路から見ると 全く図柄は判断できません!

        村役場に隣接する天守閣に登ってみて初めてその姿が見られます。


        天守閣へは200円を払ってエレベ-ターで上がります。

        以前は無料でしたが、管理費や運営費を考えると200円程度の

        入館料は妥当でしょね。

2013_009az

2013_008az_2

 

9月の29日に 稲刈りをするそうですから この田んぼアートも後二週間程で見られなくなります。


今回は、毎年その出来栄えに感心させられる

             『田舎館村の田んぼアート』の紹介でした。scissors

Photo

« 夏から秋へ・・・  | トップページ | windows update 繰り返す・・・トラブル! »

コメント

こんにちは!
田圃アートとは思えない立派な作品ですね!
村役場も随分立派で・・・shine
岡山県も、村は2つ(新庄村・西粟倉村)存在しますが、どちらも村おこしを頑張って平成の合併もなくて財政がなりたっています。
どちらの村も下水道完備(ず~っと前から)で訪れても落ち着いたいい所です。
こちらの田圃アートは、野球ファンのものが多くて「トラちゃん田圃」や「カープ田圃」があります。
お米の種類もこんなにあるとは知りませんでした。

とんちゃん、こんにちは~ヾ(*^O^*)o

そちらにも「田んぼアート」あるんですね!
最近、全国各地で作られてるようですが
その発端は田舎館のようです。
何と言ってもその出来栄えの素晴らしさと大きさは
群を抜いていると思います。
地域起こしも色々ですが、住民と理解と協力があっての
賜物でしょうね。(*^^)v

(*’Д`人)コン(人’Д`*)バン(*’Д`*)ゞワッ♪
何度拝見しても、田んぼアートお見事ですっsign03
歌まろ師匠に質問があります!!
7色9種の稲と言っても・・・さすがにお米のブランドは一緒なんですよね?
仮にお米のブランドが混ぜこぜだと、稲刈りするとき
分別するのが大変だと思うのですが・・・
いかがなものでしょう??

あ、お腹すいてきた~~happy02(笑)

おはようございます。
今回の田んぼアートも素晴らしいですね。
刈り取ってしまうのがおしいような出来栄えです。
良い物を見せて頂きました。
ありがとうございます。

シェリーさん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~

黄金色の時期に見に行くのは初めてでした!

稲刈りについてのご質問ですが・・・

今回は29日にやりますけど、最初は周りの稲から刈ります。
基本は7種類の稲(色図柄)毎に 分けて刈り取って行きます。
混ざらないようにしてますよ。
刈り取りは 住民の方による手狩りです。happy01

ココさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

毎年のように見てますが、見る度にその出来栄えには
感心させられます。

見られる期間は3か月程ですから 
見逃すとまた来年ってことなりますね。

こんばんは
毎年ニュースで見る光景ですが
それにしても凄い芸術品ですね。
モンローにしてもおいらんにしても鮮やか過ぎます。
道路からみると何が何やらチンプンカンプンなのに
天守閣からは見事な芸術品が・・・
200円とは・・・安過ぎですよ。
企画、構図される方々に拍手喝采です。

michiさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

道路から見たら 全く分からないですが
上から観ると その凄さに驚きます!
200円じゃ~お安いです。
この後の稲刈りも 一大イベントのようですよ。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1677489/53238182

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼアート 田舎館村2013:

« 夏から秋へ・・・  | トップページ | windows update 繰り返す・・・トラブル! »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン