« ツバメの子育て。 | トップページ | 昼はヤブカンゾウ、夜は花火。。。 »

2013年8月12日 (月)

山野草 クサレダマ

  先日 近くをrvcar dash通っていると 休耕田で もうすっかり雑草が生い茂っている所に

  黄色い花が沢山咲いていました。 eye

001

   以前から気になっていたので、チョッと見に行って来ました・・・


  

  見たところ、【クサレダマ】では?と思い 長靴に履き替えて

  中へ入って行きました・・・run・・・

002

  予想通り 【クサレダマ】です。ヾ(*^O^*)o


  連玉(クサレダマ)は マメ科  サクラソウ科 オカトラノオ属の多年草です。


  
  この名前、「腐れ玉」じゃ~ないですよ !(^^)!

003_2

 memoメモメモ 
 
  マメ科の常緑低木の中に「連玉(レダマ)」って言うのがあって

  その花に似ている草なので 【クサレダマ】て名前が付いています。

001_3

  ちょっと取って来て、カワラナデシコと一緒に飾りました。。。


  蕾の状態の方が 咲くまで楽しめるから良いんですよぉ~。。。

                               (侘び寂び)good

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



 PS:  明日13日からお盆です、

     この時期になると県外ナンバーの rvcarcar 車が目立ちます。

     我が町内でも 13日迎え盆の日に花火大会が行われます。

     お天気がsun良くなるようお願いしますよぉ~。o○ 

                                ヾ(*^O^*)oは~い!

« ツバメの子育て。 | トップページ | 昼はヤブカンゾウ、夜は花火。。。 »

コメント

クサレダマの可愛い花を見たとき名前は知らなかったんですよ。
「クサレダマ」と知って、「何でー!」と思いました。
でも由来を知って「そうなんだ」に変わりましたよ。
それでも未だに、もう少しマシな名前を付けてあげれなかったのかなーと思ってます。

こんにちは~ヽ(´▽`)/
クサレダマ・・・「クサ + レダマ」だったんですねsmile
歌まろ師匠が説明して下さらなかったら、まるっきり”腐れ玉”の考えでしたよ~(笑)
ご自宅に飾ったクサレダマの生け花、とっても素敵ですね~good

こんばんは~!

クサレダマが休耕田の雑草の中@@@
いい光景ですね~何とも羨ましいです。

お花の教室でときどき使っています。

昨年、知り合いから貰った苗が元気に育ち
お陰さまで今年きれいに咲きました。(*^^*)

お花ご自分でおいけになったのでしょうか?
とってもお上手です~☆

花火、お天気に恵まれるといいですね~、楽しまれて
ください!

えったんさん、 おはようございます~(*^-^)

言葉ってどこで切るかで意味が違っちゃいますね!

”レダマ”なんて普通知らないから ”腐れ”って切っちゃいますよぉ~。

まぁ~いずれにしても もっとイイ呼び方の方がねぇ~。(^_^;)

シェリーさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

”腐れ玉”はないよねぇ~!
花に悪いって感じです。

一輪挿しの花瓶には、派手な花より質素な感じの花が
似合いますよぉー。。。ヾ(*^O^*)oは~い!

yayoiさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪

最近は休耕田が増えています。
休耕田と言ったも 管理はしないと雑草だらけになっちゃいますよぉ~!

”クサレダマ”ご存知でしたか。
地味な花ですけど、茶花のように季節の花としては
なかなか良いですね。
私も行けたりしますけど 今回の生け花は奥方です。
取って来たのは 歌まろですけどねぇ~。(=^・^=)

こんばんは~♪
クサレダマ、初めて聞く名前です。見たことあるのかないのかもわからない。
でも可愛いお花ですね。いけ花で楽しめるってことは、水揚げもいいんですね。
草連玉と漢字で書いた方がいいかな~。イメージが(笑)
(*゚▽゚)ノ

ココさん、 おはようございます~(*^-^)

漢字で「草連玉」と書いた方が確かにねぇ~!
だいたい連玉って言うのが一般的じゃないから
分かりませんよね。!(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツバメの子育て。 | トップページ | 昼はヤブカンゾウ、夜は花火。。。 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ