« リアトリスと蝶。。。 | トップページ | ツバメの子育て。 »

2013年8月 7日 (水)

夏の散歩道・・・では

 note冬の散歩道】って曲がありましたけど・・・ <サイモンとガンファンクル>の名曲

   でしたが、いま季節は夏なので 『夏の散歩道』です。。。run~・・・


   いつもの里山・林道 散歩道を歩いて来ました・・・

015

   この時期 黄色い花が目立ちますが 

   これは通称 :月見草  「オオマチヨイグサ(大待宵草)」です。

  里山・林道と言っても 舗装された綺麗の道路です。good

72008_7

  その道路脇の斜面に 沢山の『ヤマユリ』が咲いていました。

Photo

  去年は見なかったので、今年初めて咲いたのか??

009

012

  それにしても 道路のすぐ脇でこんなに沢山見られるって嬉しいですね。ヾ(*^O^*)o


  この「ヤマユリ」 我が家にもあってちょうど今同じように咲いています。

                           ↓
                            

026

                    
               ハンゲショウが隠れていますよぉ~(v^ー゜)




  そう言えば「百合根」ってありますけど、

  食用にされるのは主に「コオニユリ」の属すものだそうです。


  よくjapanesetea茶碗蒸しなどに入れますけどねぇ~。



 散歩をしていると 色んなの物が目に入って来ます・・・

008

  とっても撥水性のある葉っぱ・・・ 衣類にも利用したいですねぇ~。(=^・^=)



  近くに蝶が止まっていたので camera 一枚 パチリ

006

  
  帰りに近くの畑で黄色い花が・・・eye

003

005za

  どうやら 『かぼちゃ』みたいですねぇ~・・・


  まだ小さいから ”かぼちゃ” ってかな?ヾ(●^▽^●)ノ


  立派なかぼちゃを育てるには、手間が掛かるでしょう~。。。

  暑い夏を乗り越えて 

            美味しい ”かぼちゃ” に育ってくださいよぉ~。o○scissors

« リアトリスと蝶。。。 | トップページ | ツバメの子育て。 »

コメント

おはようございます~。
綺麗な景色。
目に優しい緑がいっぱい。
斜面にはヤマユリ、いいですね~。
蝶々も幸せですね。
カボチャの花のフリルが可愛いこと。
良い環境で羨ましいです。
(*^^)v

ココさん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~

今日は暑いのでしょうねぇ~!
こちらは時折風が強くなって・・・結構涼しいです。
散歩も朝のうちに行きます、日中は暑いしねっ!

今年は天候不順なので 農作物は管理が大変みたいです。
梅雨明けしてから気温が上がってスイカなどは大きくなっています。
そろそろ食べごろですよぉ~。o○happy01

素敵な散歩道ですね。 とっても心が癒されますよ。
私も子供の頃はこんな自然いっぱいの所で育ったのですが、
今はビルの林ばかり・・・ 自然が懐かしいです。
道路脇に咲くヤマユリってとっても素敵じゃないですか。
やっぱり自然が一番の宝物ですね。

夏らしい野山の光景ですね~!
気持ちよさそうです。

そういえば、日曜日に天草へ夜釣りに出かけましたが、
その道路沿いの土手に沢山の山百合が咲いていました。

カボチャもみずみずしくて元気そうですね~!
これからきっと大きくなる事でしょうね~!

真夏に元気な植物っていいですね~!

\(⌒∇⌒)/おはよ~ございます!!!
夏の散歩道、沢山のお花に出会えて良いなぁ~~happy01heart04
東海岸では高温のsunが続いていて、お花たちも暑くてゲンナリしていますwobbly
かぼちゃの花って、ヘチマに似てますね~^^
あ!!最後の写真にかぼちゃ君が写ってるわsign01可愛い~~heart01

michiさん、 おはようございます~(*^-^)

9日朝から大雨です。

散歩道の林道もこの雨で被害が出ているかも?
ヤマユリもどうなっているか?
「記録的短時間大雨情報」は出てますからね!(*゚∀゚)アヒャ

yayoiさん、 (o^―^o◎<【お】【は】【よ゙】【う】.:*゚:.。

日曜日に天草へ夜釣りですかぁ~!
きっと沢山釣れたのでしょうね。

道路脇に咲く花って つい目が行っちゃいますね。

かぼちゃもすくすくと育っています。
でも今日はニュースでもご存知かと思いますが
大雨なんです~。。。

作物に影響がないと良いのですけどねぇ~。σ(・ε・`●)

シェリーさん、 ★☆o☆good morning☆o。(#^.^#)

毎日暑い東海岸、こちらの涼しさをお裾分けしましょうか?(笑)

って言ってる間も rain大雨がぁ~!!
このあとも心配です。

明日まで天候が不順だそうですから。。。

日曜からは晴天が続く予報・・・
お盆はsun恵まれそうですよぉ~。good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リアトリスと蝶。。。 | トップページ | ツバメの子育て。 »