« ゲリラ豪雨の爪跡が・・・ | トップページ | クレマチスを一輪・・・ »

2013年8月27日 (火)

夏の終わり ヒオウギの花。

8月も今週で終わり、こちらの小中学校も26日から夏休みが終わって

子供たちが登校する姿が見られるようになりました。


猛暑だったり大雨が降ったりで、例年になく異常な夏でしたが

日焼けした子供たちの姿をみると 元気を貰えます。ヾ(*^O^*)o


そんな8月の終わり、庭では【ヒオウギ】の花が オレンジ色の花を咲かせています。

001a

この花はアヤメ科で 午前中に咲き 夕方にはしぼむ一日花です。

8月に入った頃から咲いていますから、もうそろそろ一カ月も咲いています。

それでも終わりを向かえそう・・・


既に 花が終わって実を付け始めています・・・

003a

花が終わると”ねじりん棒”みたいになりますねっ!。

緑色の袋の中で種が育って時期が来ると袋が破けて中かな黒い種が出て来ます・・・

この種を【ヌバタマ】と呼びます。

10

この種をドライフラワーにして飾ると結構イイですよぉ~。happy01 good

« ゲリラ豪雨の爪跡が・・・ | トップページ | クレマチスを一輪・・・ »

コメント

cat家の庭にも ヒオウギ 咲きます。
花屋で仕事を6年間していましたが 切花には向かないのかな。
店には 仕入れたことはありません。
でも 好きな花。。。。夏の庭を 賑やかにしてくれますね~☆
宿根でしょうか。毎年同じところに 出てきますよね。^^

歌まろさん、お久し振りですね。
異常気象の夏、雨に降られた山旅でしたが…
仲間が多くて、充分面白かったです♪
その節は度々助言して頂きまして、ありがとうございました。
栗駒山は思ったほど辛くは無く、絶景でしたねscissors
すでに飛行機便で森吉へと、リーダーは検索しています!

リベンジ近しと、高揚感を維持しています~

ainekosanさん、 ★ヽ(^∀^*)ノハーイ♪いらしゃ~いませ★

お花屋さんでお仕事をしていたのですかぁー。。。
それでは詳しいでしょうね。

ヒオウギは一日花ですから、日持ちはしないからね!
我が家でも毎年同じ場所で咲いています。
沢山の花が付きますから賑やかで良いですよ。(*^^)v

コメント、ありがとうございました。m(__)m

だんだんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

今年の夏は、何処へ行っても異常気象に見舞われたかもねっ!
fujiがダメでもspa温泉&restaurantbottleを堪能できたでしょう。
最終の栗駒はお天気が回復して良い山歩きが出来て良かったですね。(*^^)v

森吉へのリベンジ、 秋の紅葉シーズンなら最高かもよぉ~。o○good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲリラ豪雨の爪跡が・・・ | トップページ | クレマチスを一輪・・・ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ