« 昼はヤブカンゾウ、夜は花火。。。 | トップページ | ゲリラ豪雨の爪跡が・・・ »

2013年8月19日 (月)

紫蘇ジュースを作ってみた。

8月も後半、まだ暑い日が続いていますね。

 
先日

   tv TVで 【紫蘇ジュース】を紹介してました・・・ bar

Tv_4

   

  昨年も作ったので、今年は作るつもりなかったのですが

  TVを観て、作りたくなってねぇ~!(^^)!

004

  まずは、我が家の”シソの葉”を取って来て・・・


  いつものように お鍋に水を入れて沸騰したらシソを入れます。

4

  20分程したらシソを取りだして砂糖を入れて最後にクエン酸を入れます。

7

  荒熱をとってから

  今回は コーヒーを入れる時に使う「ペーパーフィルター」が余っていたので

  それを使って濾してみました。

8


                出来上がった【紫蘇ジュース】です。

11

                     泡がこぼれちゃった~ (^_^;) 

15

  
  今回は サイダーで割ってみましたよぉ~。o○ happy01 


                           ((美^~^味))ゴクゴグ♪ 



  

  

« 昼はヤブカンゾウ、夜は花火。。。 | トップページ | ゲリラ豪雨の爪跡が・・・ »

コメント

自家製の紫蘇ジュース、とっても美味しそうですね。
それも夏バテ防止効果もあって・・・ 私もいつかつくってみようかな。
私は今年、梅シロップを初めてつくりました。
梅を綺麗に洗って、よく水きりして、梅2kg、氷砂糖2Kgを交互に瓶に入れて
約3~4週間放置(時々、優しく撹拌)
出来たシロップだけを取り出して、約80℃で15分程度加熱
すると綺麗なシロップの完成です。 瓶等に入れて冷蔵庫に保存。 約1年間OKです。
お好みですが水で6~8倍程度に薄めて、夏バテ防止、疲労回復に効果有りとか。
 (エキスを取りだした後の梅干しの果樹は梅ジャムにしました)

おはようございます~♪
紫蘇ジュース、色も綺麗で美味しそうですね~。
スーパーに赤紫蘇が並んだ時、私も作ろうかと思いましたが、今年はやめることにしました。
私は梅ジュースをソーダで割って飲んでます。
(*^^)v

michiさん、ヾ(*^O^*)oコンチワ~

夏バテ防止には、いろんなものがありますけどね。

梅シロップは、けっこう難しそうですね!
残りの梅を使ってジャムも良いですねぇ~goodhappy01

ココさん、 こんにちは~ヾ(*^O^*)o

梅ジュースもサッパリしてて暑い時はイイですね。good
我が家にも 何年も前に作った「梅ジュース」「カリン酒」も
あるんですけどねぇ~coldsweats01

紫蘇ジュース美味しそうです・
炭酸で割るの・・ためしてガッテン炭酸が美味しく胃にやさしい?
でしたか・・
歌麿さまお料理もプロ級ですね。

ころんさん、 こんばんは~(*^-^)

「ためしてガッテン」で炭酸の話 してましたね!

たまたまシソジュースを炭酸で割ってみましたけど
番組を観てやった訳じゃないんですけどねぇ~。(*^^)v
プロの技ってもんではないですよぉ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昼はヤブカンゾウ、夜は花火。。。 | トップページ | ゲリラ豪雨の爪跡が・・・ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ