« 楽天イーグルス 秋田 観戦記。o○ | トップページ | 夏の散歩道・・・では »

2013年8月 5日 (月)

リアトリスと蝶。。。

8月2日 東北地方も やっと梅雨明けしました。

これから暑い日が続くと思うと 喜んで良いやら?σ(・ε・`●)


さて、

このところ 庭の『リアトリス』に 蝶や蜂などが頻繁にやって来ます。

Matuko_deluxe

6

     止まっている蝶は 【アカタテハ(赤立翅)】かな?

   【リアトリス】 キク科 別名 「キリンギク」「ユリアザミ」。

2

           花の咲き方で 「槍咲き」 と 「玉咲き」があります。

           我が家のは「槍咲き」 ですが草丈は1m程あります。

3

           動物のシッポみたいな感じもしますね。

4

           この花は昆虫がとても好きな花だそうです・・・

           蝶や蜂が次々にやって来ますよぉ~。。。


蜂と言えば、先日 軒先に蜂の巣を見つけました・・・

4cm程のまだ小さな蜂の巣でしたが 近くにアシナガ蜂が飛んでいて

その巣のようでした。

大きくなる前に処分しようと、長い棒で払い落しましたけど・・・

周りを蜂が飛んで ちょっと怖かったです~。o○ 

                               (^_^;)アセアセ

« 楽天イーグルス 秋田 観戦記。o○ | トップページ | 夏の散歩道・・・では »

コメント

(◎´∀`)ノおはようございます~♪
やっと梅雨が空けましたね。

リアトリス元気にノビノビ咲いていますね。
リアトリスはキク科ですか~宿根草ですか~?

アカタテハも蜂も喜んで蜜を吸っているんでしょうね。
夏は蜂が活発に活動するそうですから、気を付けてください。
(*^^)v

この花には昆虫が寄ってきますね、我が家にも植えてあるので時期になると気になります。
今朝、我が家にもアカタテハが来ていました、剃きなx訂正-好きな蜜なんでしょうね。

露x訂正-梅雨があけたんですね、でも今夏は地方によって豪雨のところもあり胸が痛いです。
自然の恐ろしさを感じますね。

やっと梅雨開けですね。
リアトリス豪華咲きです香りもいいのかな?・蝶や蜂もお気に入りのようで・

お庭のお花次々見事です。

ココさん、 おはようございます。(*^-^)

キク科には見えない感じですけどねぇ~!
蜂や蝶がひっきりなしにやって来るってことは
やっぱり蜜が良いのでしょうね。ヾ(*^O^*)o

耐寒性もあって育てやすいそうですからね。

えったんさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

コメントに2か所変換ミスがありましたので
訂正させて頂きました。m(__)m

今年の夏は梅雨が明けても天候が不順ですね!
先程もニュースで 埼玉県で豪雨だとか!!
北海道はお天気安定してるのかな?

ころんさん、 おはょっす!!ヾ(*'-'*)♪

梅雨明けと共にセミの声が聞こえて来ました。
北国の夏は短いですからねぇ~。。。

8月も下旬になると秋風が吹き出すかも~。。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天イーグルス 秋田 観戦記。o○ | トップページ | 夏の散歩道・・・では »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ