« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

クレマチスを一輪・・・

我が家の庭の花も、夏の花から秋の花へと変わりつつあります・・・


もう、終わりを迎える【クレマチス】を一輪取って来て 去り行く夏のイメージで

飾ってみました。(v^ー゜)/♪!!

3a


    器は花瓶じゃなく、「ガラスの小鉢」です。。

続きを読む "クレマチスを一輪・・・" »

2013年8月27日 (火)

夏の終わり ヒオウギの花。

8月も今週で終わり、こちらの小中学校も26日から夏休みが終わって

子供たちが登校する姿が見られるようになりました。


猛暑だったり大雨が降ったりで、例年になく異常な夏でしたが

日焼けした子供たちの姿をみると 元気を貰えます。ヾ(*^O^*)o


そんな8月の終わり、庭では【ヒオウギ】の花が オレンジ色の花を咲かせています。

001a

この花はアヤメ科で 午前中に咲き 夕方にはしぼむ一日花です。

続きを読む "夏の終わり ヒオウギの花。" »

2013年8月21日 (水)

ゲリラ豪雨の爪跡が・・・

お盆も過ぎて、8月も残り10日・・・


8月9日 秋田を襲ったrainゲリラ豪雨は、いろんな所に爪跡を残しています。

2a

いつもの散歩コースでは、山の斜面が崩れていました。(*゚∀゚)アヒャ

続きを読む "ゲリラ豪雨の爪跡が・・・" »

2013年8月19日 (月)

紫蘇ジュースを作ってみた。

8月も後半、まだ暑い日が続いていますね。

 
先日

   tv TVで 【紫蘇ジュース】を紹介してました・・・ bar

Tv_4

   

続きを読む "紫蘇ジュースを作ってみた。" »

2013年8月14日 (水)

昼はヤブカンゾウ、夜は花火。。。

お盆の時期です・・・

   この時期になると県外ナンバーの rvcar 車が目立ちます。



   13日は「迎え盆」 朝からお墓へ行って来ました・・・

Photo

   近くの草むらの中にオレンジ色の花が沢山咲いています。eye

004

 
      カンゾウの花に見えますが、

                   野カンゾウか? 藪カンゾウかな??


  

   

続きを読む "昼はヤブカンゾウ、夜は花火。。。" »

2013年8月12日 (月)

山野草 クサレダマ

  先日 近くをrvcar dash通っていると 休耕田で もうすっかり雑草が生い茂っている所に

  黄色い花が沢山咲いていました。 eye

001

   以前から気になっていたので、チョッと見に行って来ました・・・


  

続きを読む "山野草 クサレダマ" »

2013年8月 9日 (金)

ツバメの子育て。

 我が家には 毎年4月になるとツバメがやって来ます。

 今年も4月初めに飛来して来て 古くからある巣を使って

 産卵~子育てをしていました。

2013_010_2




  そのツバメも6 月初めには巣立って行きましたが 

  その後7月になって二度目の産卵・子育てが始まっていました。

    

続きを読む "ツバメの子育て。" »

2013年8月 7日 (水)

夏の散歩道・・・では

 note冬の散歩道】って曲がありましたけど・・・ <サイモンとガンファンクル>の名曲

   でしたが、いま季節は夏なので 『夏の散歩道』です。。。run~・・・


   いつもの里山・林道 散歩道を歩いて来ました・・・

015

   この時期 黄色い花が目立ちますが 

   これは通称 :月見草  「オオマチヨイグサ(大待宵草)」です。

続きを読む "夏の散歩道・・・では" »

2013年8月 5日 (月)

リアトリスと蝶。。。

8月2日 東北地方も やっと梅雨明けしました。

これから暑い日が続くと思うと 喜んで良いやら?σ(・ε・`●)


さて、

このところ 庭の『リアトリス』に 蝶や蜂などが頻繁にやって来ます。

Matuko_deluxe

6

     止まっている蝶は 【アカタテハ(赤立翅)】かな?

続きを読む "リアトリスと蝶。。。" »

2013年8月 1日 (木)

楽天イーグルス 秋田 観戦記。o○

7月31日(水) 

  『楽天イーグルス VS 西部ライオンズ』の ナイター観戦に行って来ました。

2013_014

                             up

     午後4時開場・・・ 西武ライオンズのバティング練習風景 

Arai_g

  2年ぶりのプロ野球観戦です。

続きを読む "楽天イーグルス 秋田 観戦記。o○" »

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン