« 黄色い花・・・ | トップページ | 湿原散策。。。 »

2013年7月22日 (月)

カキラン と シライトソウ・イワショウブ

6月18日に sprinkle 梅雨入りして一か月が経ちましたけど まだ梅雨明けしていません。

西日本はとっくに梅雨明けして暑い日が続いているようですけどね。(^_^;)sweat01アセアセ



さて今、鉢植えの花が咲き出しています。eye


   ラン科の花です・・・

7a2013_3a

           『カキラン』(柿蘭)

 『カキラン(柿蘭)』は、ラン科 カキラン属の多年草。

7a2013_4a

  


    柿色の花を咲かせています・・・

7a2013a

    熟した柿のような色をしているので 「カキラン」の名前が付いています。

    鉢植えで 草丈は50cm位。



一方、こちらは白い花ですけど・・・
                    down

7wa

   『シライトソウ(白糸草)』 ユリ科 シライトソウ属


   白い小さな花が糸屑を束ねたようにに見えます。

   そこから『シライトソウ』の名前が付きました。

   毛の抜けたブラシにも見えますねっ! (^_^;)



  次は 【 イワショウブ 】です・・・

2

  【イワショウブ (岩菖蒲) 】 ユリ科チシマゼキショウ属の多年草。

   葉が菖蒲の葉に似てるでしょう~。。。eye

3

                       up

   花はまだ咲き始めって感じです・・・ ネジバナみたいですねっ!


memoメモメモ       

  別名:ムシトリゼキショウ(虫取石菖)とも呼ばれます。

  茎が粘々しているのは蟻などの地を這う昆虫が蜜や花粉を持ち去るのを

  防ぐためだとか。



      danger 訂正 ネジバナみたい・・・って 実はこれ『ネジバナ』でした。

     イワショウブの花は白い(蕾)です。

     イワショウブの鉢の中に ネジバナのこぼれ種が混じったようです。

002

                        up   


その後の姿で ハッキリしましたので訂正させて頂きます。

                                   m(__)mスミマセ~ン       

    




  最後は 庭で咲いている花・・・

7a_4

    【カライトソウ】(唐糸草)です・・・


                     バラ科ワレモコウ属の多年草。


    シライトソウ 同じ ” 糸草 ” って名前ですけど、だいぶ違いますねぇ~!

7a_3

   カライトソウの隣には 「キンシバイ」「ハンゲショウ」も咲いていますよぉ~。


                                       ヾ(*^O^*)oは~い!

« 黄色い花・・・ | トップページ | 湿原散策。。。 »

コメント

こんばんは。

私も先日、四国カルストでカキランを見ました。
(明日、UPします…)
四国カルストに自生するカキランは、もう少し黄色い感じです。
歌まろさんのところのカキランは、ほんとうに柿色ですね!
シライトソウは可愛いですね♪
咲き始めのイワショウブ、ほんとうにネジバナみたいです~。
カライトソウも素敵ですね。
ハンゲショウやキンシバイと一緒というのが、なんだか楽しいですね。

静さん、 こんばんわ~ヾ(*^O^*)o

四国カルストの「カキラン」どんなのでしょうね。
アップしたら伺います。

イワショウブ、もう少し咲くと良いのですけど・・・
ネジバナに似ているか ハッキリするんですけどねぇ~。
我が家の庭は、色んな花がゴチャゴチャに咲いてますから~。coldsweats01
PS
 その後 花を見ていたらネジバナに似ていると思ったら
その筈、これネジバナでした!
本文で訂正させて頂きました。m(__)m

こんばんは~♪
みんな綺麗に咲いていますね。
(@_@。イワショウブのお花はネジバナそっくり
沢山鉢ものがありますけど、水やり、手入れ大変でしょうね。
歌まろさんが全てなさっているんですか?
どれも葉の傷みもなく綺麗に咲かせて、素晴らしいです。
(*^^)v

ココさん、 おはようございます。(*^-^)

イワショウブの花、もっと咲くと良いですけど・・・
ネジバナと比べてみたいです。
我が家の花達は、私一人では手が回りませんよー。(^_^;)

ネジバナに似ていると思ったら
その筈、これネジバナでした!
本文で訂正させて頂きました。m(__)m

我が家にもこの「カキラン」と同じ色の和ランがあります。
お花はもっとほっそりしていますが、5月に咲き終わりました。
地味ですが風情がありますね。

カライトソウやキンバイは山で見ますね。
歌まろ家ではハンゲショウと一緒に、楽しく咲いているのですね。
イワショウブはどんなお花が咲くのでしょう・・・

nao♪さん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

洋蘭と違って、和蘭は茶花にも使われますからね。
家の庭には、今たくさんの花が咲いています。
それとは別に鉢植えのも・・・
イワショウブは白い花が 「シライトソウ」みたいな感じかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黄色い花・・・ | トップページ | 湿原散策。。。 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン