« ぬか漬けを作ってみました。。 | トップページ | カキラン と シライトソウ・イワショウブ »

2013年7月19日 (金)

黄色い花・・・

前回まで 赤い花・青い花を紹介してきましたが・・・


今回は「黄色い花」をアップします。

6y2013_2a

    最初は 【キンバイソウ (金梅草) 】です。

  『キンバイソウ』 キンポウゲ科キンバイソウ属


   キンバイソウ属には 高山植物として有名な「レブンキンバイ」や「シナノキンバイ」

   などがありますけど、

   写真の花は「カンムリ キンバイ」です。

6y2013

                                             up

   名前のように がく(花びらに見える部分)が開いて、中の花弁が立ち上がり

   冠のような形で咲きます。


    キンポウゲ科の宿根草で 別名を「西洋キンバイソウ」とも言います。



一方、こちらは沢山の花を付ける花・・・ down

6ya

             


   『アルストロメリア』 (百合水仙)  ヒガンバナ科の球根草。


   黄色以外にも色んな色があるようですが・・・

   我が家ではこの色も咲いています。

                       down

7a

     どちらが良いかは、人それぞれの好みですねぇ~o〇○。coldsweats01




さて最後になりますが、

  ノコギリのような葉を持った この花・・・

                           down

2013

    黄色いノコギリソウなので 名前も『キバナノコギリソウ


   前回の「真っ赤な花」で紹介した 「ノコギリソウ」の黄色バージョンです。


   この花も、黄色と赤、どちらが良いかは人それぞれですね。(^_^;)

 ────────────☆ 追伸 ☆─────────────


 PS rain梅雨も末期のようで 当地の梅雨明けも秒読みか?

    すでに梅雨明けして猛暑続きの所も多いようですが

    今年は暑い夏のようですから 夏バテしないように体調管理しないとねぇ~。。


Asagao_4

    
              時節がら 皆様もご自愛ください   (*^O^*)o/  

    

« ぬか漬けを作ってみました。。 | トップページ | カキラン と シライトソウ・イワショウブ »

コメント

こんにちは。

カンウリキンバイ、立ち上がっているのが花弁なんですね。
お庭に咲いていたのはギンバイソウではなく、キンバイソウだったのですね!
こちらの山では、キンバイソウは分布していないです…。
ギンバイソウとは形が違いますね。
アルストロメリアの黄色も鮮やかですね。
キバナノコギリソウの黄色も綺麗です♪

ほんとうに毎日、暑いです…。
なんとかしのいでいきたいです。

黄色い花も、全て歌まろさんのお庭ですか。
近所なら、嬉しくて飛んで行って見るでしょう♪
アルストロメリアは、賑やかに咲きますよね。
意外と強いお花みたいです。

八月になると、秋田も暑熱でしょうか。
山歩きに涼を求めるのは無理かしら?

こんばんは~♪
カンムリキンバイ、立ち上がっているのが花びらですか~。
名前の由来? 確かにカンムリみたいです。
アルストロメリアのどちらの色もいいですね~。
アルストロメリアを一度育てたことありますが、背丈がひょろひょろ、そして情けない花しか咲かなかった。我が家には向かないと勝手に決めてやめました。
(*^^)v

おはようございます。
東北地方では大雨との事ですが被害はありませんか?
街に住むと自然の花々ともなかなか出合えません。
歌まろさんの季節の風景、花々を楽しませていただいています。
キンバイソウ等も見事ですね。
暑い夏、体調にお気をつけて自然との出合いを楽しんで下さい。

静さん、 おはようございます~(*^-^)

キン(金)バイソウ と ギン(銀)バイソウ、名前は似てますが
全く違いますね!

西日本は梅雨明けしてから暑い日が続いていますね。
こちらはまだ梅雨明けしてませんから涼しいです。
「暑中お見舞い」は 西日本にお住まいの方向けみたいですねぇ~。
                                (^_^;)

だんだんさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

ブログにアップしている花は、我が家に咲いている花が8割
後は里山・散歩道って感じです。

秋田の夏、ここ数年は 梅雨明けが遅くて 
8月になって本格的な暑さになります・・・
そして9月初めまで残暑が続く~って言うのが
最近の秋田の夏です。

夏山歩きはsweat01暑いですけど、上へ登ると気温も低くなって
涼しいですよ。
森吉山は、下界が30℃でも山頂は20℃位ですからね。

あと一カ月、楽しい山行が出来ますようね~。o○scissors

ココさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

冠って言うだけあって、立派な花です。
アルストロメリアと違って沢山咲かないのがねぇ~。
このところ夏らしい色の花が目立って来ました。happy01

michiさん、 (o^―^o◎<【お】【は】【よ゙】【う】.:*゚:.。

東北北部のrain大雨、」山形と秋田南部がひどかったようです。
幸い当地は降っても洪水まではいきませんでした。(*^^)v

都会の公園でも、噴水や綺麗に整備された花壇など
素敵な所も多いでしょう。
まぁ~田舎の山野に咲く花とはちょっと違うかもしれないけど
都会は都会、田舎は田舎・・・ってね。

7月もまだ10日あります、まだまだ暑い日は続きますから
体調を壊さないように元気にお過ごしください。scissors

こんばんは~!

黄色いお花、みんな珍しいですね~!
アリストロメリアもこの黄色は初めてみます。
またノコギリソウも黄色があるんですね~?

それぞれ我が家はピンク系ばかりです。

真夏に黄色いお花は元気が出そうでいいですね~☆

↓糠漬けもされるなんて@@@
おなすの色がとってもきれいで美味しそうです。
夏場には欠かせないお漬物ですね~!

yayoiさん、 こんばんわ~ヾ(*^O^*)o

今回は黄色い花を取り上げましたが、
花は赤と白系統が多いですね。

今咲いている花の中では「ツユクサ」が赤・青・白と
色々な色の花を咲かせています。

漬け物は、好きなのでいろいろとやってみていますが
今は「ぬか漬け」一本です。(=^・^=)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぬか漬けを作ってみました。。 | トップページ | カキラン と シライトソウ・イワショウブ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ