« 真っ赤な花は夏の花・・・ | トップページ | ぬか漬けを作ってみました。。 »

2013年7月15日 (月)

今咲いている青い花・・・

  6月下旬から咲いている青い花です・・・

7b2013azz

       【 姫アガパンサス 】 ユリ科トリテレイア属の多年草  ( 球根植物 )

                                            草丈は50cm位 

   耐寒性もあり丈夫なので 植えっぱなしでも適当に増えて

   育てるのはやさしい花です。



  こちらは、【 グロメラータ 】です・・・

6bup

   園芸名 : 星咲きカンパミュラ  

   リンドウの花がまとまって咲いているようなので 別名「夏咲きリンドウ」とも

   呼ばれているようです。



次は 鉢植え・・・



    【 イトシャジン 】です。

6b

6bup_2

    イトシャジン (糸沙参) キキョウ科ホタルブクロ属の多年草。

                   カンパニュラ ( ベルフラワー ) の仲間。

                  草丈は15~50cm位



今度は 里山で見掛けた青い花・・・

6b_004bz

2013z

    【 ヤマアジサイ 】です。



青い花 最後は ・・・




     畑に咲いている花・・・【 茄子の花 】です。

Photo

ことわざに

     『 親の意見と茄子の花は千に一つの無駄は無い 』

      って言うのがありますが


     茄子の花は咲けば 必ず実を結び無駄がない・・・

     って事から言われた言葉です。

Photo_2

     その通り、茄子が生っていますよぉ~。happy01

« 真っ赤な花は夏の花・・・ | トップページ | ぬか漬けを作ってみました。。 »

コメント

ヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪
氷の上に寝てみたいと思う位、暑いシェリータウンですが(笑)
涼しげな青いお花に癒されました~~happy01(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*
我が家でも茄子栽培してますが…やっぱり歌まろ庭園で育つお野菜は立派ですね~good
プランター栽培の我が家のお茄子ちゃんも、もう3本程収穫して頂きましたよ~wink

こんにちは。

やはり青・紫系のお花は涼しげですね♪
好きなのは、イトシャジンとヤマアジサイです~。
素敵ですね!
お茄子も生っていますね。

(o^-^o)こんばんは~♪
「親の意見と茄子の花は千に一つの無駄がない」
なるほどね~。
ところで茄子は一本で何個ぐらい収穫できるものですか~?

姫アバガンサス! 全く違った花に見えますね~
星咲きカンパミュラも、イトシャジンも初めて。凄いなぁー
イワシャジンなら知ってるけども…sweat01

星の形が多くて、青または紫系の花ですね。
涼しさにホッとするお花たちでした♪

シェリーさん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~

sweat02氷の上に寝てみたい・・・
気持ちは分かりますが、決して実行しないようにねっ。(笑)

どうしても我慢できない時は『ガリガリ君』でも食べてください。coldsweats01

 http://www.garigarikun.jp/

今年も茄子の漬物を作っていますよ。。ヾ(*^O^*)oは~い!
    

静さん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

毎日暑いと、見た目だけでも涼しい~って言うのがねぇ~。。

我が家では今夏野菜が採れ出しています。
天候がイマイチなので、育ちが悪い感じです。
これから梅雨明けすれば本格的な夏野菜のシーズンに
なりますよぉ~o〇○(*^^)v

ココさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

茄子一本で そうですねぇ~・・・
20~30個くらいかな?
実際には生った順に採っているので 全部で何個
採ったか分からないですよ。
ただし花は次から次と咲きます。

だんだんさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

”姫”とか”星咲き”とか 洒落た名前が付いてますよねぇ~。
見た目も色も涼しげでイイでしょう。(*^^)v

夏を涼しく過ごすために、昔の人は色んな工夫を
していますね。

「風鈴」「ホオズキ」「打ち水」「浴衣」「ステテコ」・・・などなど

最近は現代版ステテコも流行っていますねぇ~。。。

だんだんさん、 どんな工夫をしてますかぁ~?coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真っ赤な花は夏の花・・・ | トップページ | ぬか漬けを作ってみました。。 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン