« 湿原散策。。。 | トップページ | プロ野球 楽天イーグルス観戦チケット »

2013年7月26日 (金)

ブルーベリージャム。。

庭に植えている「ブルーベリー」の木に実が生りました。

春先から chickムクドリがやって来て実を食べてしまいます・・・coldsweats02

001

そんな事から、ネットを掛けて保護していましたが やっと食べられる位に

熟して来たので採って来ました。ヾ(*^O^*)o

まだ数は少ないですけど・・・


007

                             up

食べられそうに熟しているものだけなので こんなものです。(^_^;) 


手作りジャムを作りました・・・



   出来上がったブルーベリージャムを「ヨーグルト」にかけて・・・

                            down


002

   どう?美味しそうでしょうo〇○ (^_-)-☆



   ココだけの話ですけど・・・ 

   このジャム ホントは~~~



  市販のジャムに 手作りジャムを混ぜたものです。。。(^_^;)

006

  採って来たブルーベリーの数が少ないので たくさん作れなくて・・・coldsweats01


  市販のジャムには果実(つぶ)が無いので手作りブルーベリージャムを入れると

  ちょうどイイ感じになります。

 

  最後に丸のままのブルーベリーをトッピングしました。scissors

                               ((美^~^味))モグモグ♪ 
                                                                          

« 湿原散策。。。 | トップページ | プロ野球 楽天イーグルス観戦チケット »

コメント

こんにちは~♪
ブルーベリー美味しそうですね~。
確かに市販のブルーベリージャムは粒が残っていませんから、合わせて作ると良いですね。
ムクドリに食べられないように祈ってます(笑)
(*^_^*)

わぁ、いいなぁ~♪
近くには農園もあって、摘み採りが出来るんですが。
結構高いんです、自宅で収穫が一番良いですね。
ブルーベリーは、ジャムが最も美味しい~
酸っぱいから、ほど良く甘味を足したら最高ですね。
市販を使うのも、アイディアですね。
頭使ってより良く食べる…流石はキッチンパパかな♪

(*Pq´∀`)。o○(。o゚。コンバンハァ。゚o。)
自家製のブルーベリー、良いですね~~good
ヨーグルトとの相性もピッタリsign01シェリーも食べた~~いsign03
ムクドリに採られる前に、シェリーが採りに行っちゃうかも・・・smileニヒッ

歌まろさま
東北地方の豪雨の被害はありませんか?
今年の列島、北から南まで気象異変が続いていますね。
十分にお気をつけて下さい。

庭からブルーベリーの収穫ですか。 羨ましい限りです。
それもムクドリ君たちと仲良く分けあって優しいなぁ!
熟れたブルーベリー、とっても美味しそう!
私も今年は梅シロップを作りましたよ。
エキスを取り出した梅の果樹は梅ジャムにしました。
シロップとジャムで暑い夏が乗り切れるかなぁ?
ヨーグルトにてんこ盛りのブルーベリージャム
夏の暑さ対策も万全ですね。

ココさん、 オハヨー~♪(*^-^)

市販のジャムと混ぜると ちょうどイイ感じになりました。
今年は気候のせいか?ムクドリのせいか?
実の付きが良くないんです。(^_^;)

だんだんさん、 (o^―^o◎<【お】【は】【よ゙】【う】.:*゚:.。

当地にもブルーベリー農園がありまして
一般に開放しています。(500円で300g採れます)
我が家のブルーベリーの木は2種類ありますが
もう一本の方はあまり美味しくないです!

市販のジャムと合わせると とてもイイですよぉ~good

シェリーさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪

今年は気象変動が大きくて、ブルーベリーも
あまり出来が良くないです!
いまだに梅雨明けしてないし、雨も多いしねぇ~(^_^;)

ムクドリとシェリーさんの両方で食べられたら
歌まろの食べる分がなくなるよぉ~。o○happy02

michiさん、 おはようございます~(*^-^)

いまだに梅雨明けしてない東北、このまま8月に
入っちゃいそうです(^_^;)

各地でゲリラ豪雨が多発していますね。
東北もそうですが、幸い当地はそれ程でもありません。

今の時期はジャム以外にも 果実酒や梅干しつくりなど
いろいろとありますね。
我が家でも今 婆ちゃんが「梅干しつくり」をしています。

梅と言えば「梅ジャム」も美味しいとか・・・
出来たら挑戦してみたいです。。。coldsweats01

美味しそう・・・
ブルーベリー植えてみたいと思いながら、今だ植えていません。
なったら嬉しいでしょう。
実のなるものって収穫が楽しみですよね。

みーたんさん、 おはようございます(^O^)/

今年は異常気候なのか、実の付き方が悪いです!

”花も実もある”って言葉があるように
両方が良いですねぇ~。o○coldsweats01

大きくて立派なブルーベリーですね、ムクドリは美味しいものに目がないですね。
熟したものは生でも美味しいですが、定番はジャムでしょうか。
フムフム、合体作だったんですね、これはアリですよ(^O^)。

我が家ではプルーンがたわわに実っています、収穫時期はマダマダですが今から楽しみにしてるんですよ。

えったんさん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~

ブルーベリーはジャムにするのが一番ですね!
以前に山ブドウでジャムを作りましたが酸味が強かったです。

プルーンの実、楽しみですね。ヾ(*^O^*)o

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

職務経歴書さん、って変な名前ですけど・・・o(=´▽`=)o イラッシャーイ♪

とても魅力的な記事・・・

ありがとうございます
  励みになりますぅ~。o○。♪(^0^*

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 湿原散策。。。 | トップページ | プロ野球 楽天イーグルス観戦チケット »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ