« 今咲いている青い花・・・ | トップページ | 黄色い花・・・ »

2013年7月17日 (水)

ぬか漬けを作ってみました。。

先日、「茄子の花」をアップしましたが、 茄子の実がたくさん生ったので

採って来て『ぬか漬け』にしました。

Nasu

002




    我が家では ぬか床の管理を私がやってますので~o〇○ (^_^;)アセアセ


  以前はプラ樽で漬けていましたが、TVショッピングで専用の入れ物を買ったので

  今はそれを利用しています。

                       ( この位のサイズで十分なのでねっ! )


  茄子を漬ける時は 漬ける前に「塩とミョウバン」を擦りつけますけど

  その都度 塩・ミョウバンを別々に出すのが面倒なので

  今は、前もって混合したものを小さな容器に入れて準備しています。(*^^)v

Photo

2

  また、保管は冷蔵庫(専用の小型冷蔵庫)に入れています。

  この方が、管理しやすいのでねぇ~o〇○ (^_-)-☆



さて、出来上がり・・・

003

  こんな感じに漬かりました。。。


  茄子は 畑で小さめの物を選んで採っています。

  この方が 柔らかくて丸ごと食べられるからねぇ~。delicious モグモグ



  キュウリも漬けたので、一緒に盛り付けてみました。

008

  茄子は 色変わりが早いので、食べる分だけ漬けて色が綺麗なうちに

  食べますよぉ~。。。 ((美^~^味))モグモグ♪


これから、毎日 朝採りしてぬか漬けを作ります・・・

  夏野菜はこれからが旬ですからねぇ~o〇○ 

                              ヾ(*^O^*)oは~い!



   ────────────☆ おまけ ☆─────────────

 暑い暑い~って言葉が日常茶飯事に使われますけど・・・

 暑い~って言っても涼しくはならないけど、それでも口に出ますよねぇ~。


 暑さ凌ぎに どんな事をしたらいいか・・・


 私のお勧めは・・・ ↓


            ガリガリ君 
Za

 冷たくてサッパリしてて とても良いですよぉ~。。。

 秋田には 似たような 『ババヘラ アイス』もありますけど。。。

Babahera

 その他に こんな涼み方もありますけど・・・(^_^;)

Zz

 皆さんは、経験ありますかぁ~o〇○ ヾ(●^▽^●)ノわはは♪

« 今咲いている青い花・・・ | トップページ | 黄色い花・・・ »

コメント

こんにちは~♪
見るからに美味しそうです。
大きさも色も文句なしですね。
我が家は私が管理していますよ~。
冷蔵庫に入れるのは留守にする時だけなのでまぜまぜが結構手間です。
でも夏はやっぱりぬか漬けです。
ミョウバンと塩を一緒にしておくのはいいアイディアですね。
まねてみようかな~~
o(*^▽^*)o

ココさん、 ヾ(*^O^*)oこんにちは~。。。

この容器は小さいので冷蔵庫で保管できます。
夏場はかき混ぜる手間が少なくて済むので
イイですよぉ~。(*^^)v
茄子もキュウリも 食べるより生る方が多いのでねっ!
                             coldsweats01

(ノo´・∀・)ノ゙ ⌒☆:*:+・こんにちわぁ・+:*゚☆
糠漬け、うんまそ~~~~~~smileheart01heart01
さすが歌まろ師匠!!!ぬかの管理、お上手だわ~good
とっても綺麗な仕上がりじゃないですか?
シェリーがつい先日買ってきた茄子のお漬物と同じですよ~^^
夏の暑い時期には、このさっぱり感がたまらないんですよね~happy01
ちなみに…ガリガリ君も買ってきちゃったよ~note

シェリーさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

猛暑続きでしたが、少しは過ごし易くなりましたか?
こちらはまだ梅雨明けしてませんので涼しいです。

ぬか漬けを始めて3年になりますが、
やっと満足いくぬか床になりました。(*^^)v

漬けものには塩漬けもありますが、我が家では塩漬けは
婆ちゃんが担当・・・奥方は手を出しません。
特にぬか床をかき回すのが嫌みたいですよぉ~。。。
                            (^_^;)
「ガリガリ君」買いましたかぁ・・・
今の時期sweat02冷蔵庫にあると良いですよねぇ~。delicious

こんばんは~。初めておじゃまいたします。
糠漬けなんて、素晴らしいですねshine
ご自分で育てた採りたて野菜を漬ける・・・なんて贅沢~(゚m゚*)
最高に美味でしょうね。

ところで、山菜のミズってどんなお味なんですか?
こちらでは「イタドリ」が1番好まれる山菜なんです。
tvでミズを採っているのを見ます。
私が1番食べてみたい気になる山菜ですwink

団子さん、 ★☆ようこそ いらっしゃいませ~★☆(*^^)v

ぬか漬けも なかなか奥が深くて難しいです!
なんどか失敗もしてようやく納得できるようになりました。

山菜「ミズ」のお味ですか・・・
簡単に申しますと、ミズそのものは これと言った味はないですが
根の部分はつぶすと粘りが出てトロトロになります。
茎の部分と共に食べますが、使った調味料(味噌・塩・醤油)などと
相まって美味しくなります。
おみそ汁の具にも良いですよぉ~。

~~~コメントありがとうございました。~~~

すごく綺麗な色に漬かってますね、美味しさは格別だったでしょうね。
それにしても専用の入れ物をTVショッピングで手に入れるとは流石ですね。
キュウリは水分補給になるので、とれたてのきゅうりは生で食べても良いですね。

えったんさん、 おはようございます~(*^-^)

以前はポリの樽を使っていましたが、
TVショッピングで専用容器があったのでね。(*^^)v

キュウリは体を冷やす効果があるそうですからね!
今朝も朝取りキュウリを付けましたよぉー。o○coldsweats01scissors

管理人さまが糠漬け管理されて美味しそう・・すごく綺麗な色です・
食欲増しました。
私塩麹でつけも作りしてます。
塩控えめです。

アイスjカリカリ この時期冷たいもの最高です。
抹茶アイス今日造りました。

色違いで各色の花、とても綺麗です。
お花のお手入れもご自分でですか?
えっ、ぬかみそも・・・
マメですね、亭主の鏡のようです。
糠床もとても綺麗で、味アップにどんなものを入れているのでしょうか
色よく美味しそうに漬かった茄子、胡瓜食がすすみますね。

ころんさん、おはようございます~(*^-^)

夏野菜のシーズンは ぬか漬けが美味しい季節です。
私が ぬか漬けを始めた切っ掛けは・・・
数年前に大阪のお土産で「水茄子のぬか漬けを」頂いた事から
始まります。
そのとこ頂いたぬか漬けの余った「糠味噌」を使って作ったのです。
それから何年か掛けてやっと納得行くものが出来ました。
漬け物は各家庭で味が違いますからねぇ~。

暑い夏の過ごし方、色々ですが アイス・すいか・・
冷たい物も食べすぎないように気を付けないとねぇ~。coldsweats01

ルーシーさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

我が家の花は、洋花・山野草・植木・盆栽と それぞれ担当が違います。
私は主に山野草。。。(*^^)v

「ぬか床」は生きているって言いますから 管理が大変です!
どんな物を入れてるかぁ~って・・・
一言じゃ言えませんけど 変わったところでは
「卵の殻」「干しシイタケ」「鷹の爪(とうがらし)」など。

美味しいぬか漬けが出来るまでは、試行錯誤でした。think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今咲いている青い花・・・ | トップページ | 黄色い花・・・ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ