« 登山で出会った花。。。 | トップページ | 今咲いている青い花・・・ »

2013年7月12日 (金)

真っ赤な花は夏の花・・・

今年の夏は暑い夏のようですねぇ~。

  真っ赤に燃えるsun太陽の様な情熱的な花です・・・

6a_2013

    【 スカシユリ 】/(透百合)

6a_2013_2



book メモメモ

   上を向いたように花を付けるのが特徴的で

   花びらの間に隙間があることから「スカシユリ」と呼ぶのだそうです。




次も 同じような真っ赤な花・・・

7a

7a_2


    【 タイマツソウ (松明草)】 (またはタイマツバナ) シソ科 ハーブの一種


                     別名:矢車薄荷(ヤグルマ ハッカ)。



またまた 真っ赤な花ですが・・・

7a_2a

    【 アスチルベ 】 

7a_3

    

   『アスチルベ』 ユキノシタ科 アスチルベ属  

            和名 : アケボノショウマ(曙升麻)
book メモメモ 

   日本原産のアスチルベのアワモリショウマ(泡盛草)が、白色の小花を咲かせるのと

   対照的に、こちらは赤やピンク、藤色などが華やかです。



同じ赤い花でも ピンクの花は少し涼しげです・・・

6a_2

    【 ノコギリソウ 】(鋸草)  別名 : 「羽衣草 (はごろもそう) 」

  

6a

    葉がまるで鋸の刃のように  ギザギザに切れ込んでいます。。



最後もピンクの花・・・

7a2013_2a

     【 カワラナデシコ 】(河原撫子)  花期は7~10月

7a2013_3

    
     ご存知 秋の七草のひとつですが、7月頃から咲き始めます。

     『撫子』とは 花の色や形から、撫でたくなるほど小さくて可愛いいから・・・

     とか。。。(^_-)-☆


   

« 登山で出会った花。。。 | トップページ | 今咲いている青い花・・・ »

コメント

こんばんは。

スカシユリ、真っ赤ですね!
タイマツソウというお花は知りませんでした。
アスチルベは、山で見たたぶんアカショウマだと思うお花に似ていますね。
アカショウマは白いお花ですけど。
ノコギリソウやカワラナデシコもピンクで可愛いです♪

こんばんは~!

みんなお庭のお花でしょうか?
とっても綺麗ですね~!

こちらでも同じようにいま咲いているお花が
多いです。きっと同じ気候なんでしょうね~!

歌まろさまのお庭・・・いつもお花で溢れていますね~☆
見習いたいです。

うわ、ますます暑くなる真っ赤ですねーsun

タイマツバナ、そちらも咲いてますね♪
かがり火の代わりに使えそうです。
スカシユリが、薬用植物園にありましたが…
遠くから眺めて、暑さに負けてそばまで行きませんでした!

こんばんは
歌まろさん地方の雨は如何ですか?
植物にとっては恵みの雨かも知れませんが適量であって欲しいですね。
関東は相変わらずの猛暑が続いています。  そんな時、歌まろさんの
緑いっぱいの田代岳や鮮やかな透かしユリ等見事な花々を楽しませて
頂いています。 いいなぁ、近くにオゾンいっぱいの素敵な場所があって…
花たちも歌まろさんに会えるのを楽しみにしているのでしょうね。

こんばんは~♪
いつもお花が咲いているお庭でいいですね。
今日のお花は珍しいことに全部名前が言えました。
いつも楽しませて頂いてます。
(*^^)v

(*´ω`)o【オッハー】o(´ω`*)
情熱的な赤いお花シリーズですねgood
歌まろ庭園は、いつも本当に沢山のお花を愛でることができてステキですぅぅshine
我が家では、朝顔でさえも暑さにバテて(笑)
いまいち綺麗なお花を見ることができません…weep

静さん、 おはようございます~(*^-^)

猛暑の最中、真っ赤な花で暑苦しい~でしょう。coldsweats01
それでも、元気が出る”赤”ですからねっ。
次回は涼しげな”青色”の花を特集します。…(^y^)b

yayoiさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

はい、全て庭で咲いている花です。
今の時期は一年で一番花の多い時期なので
まだ紹介しきれないです!
この後も 花の紹介ブログが続きますけど
どうぞ宜しゅう(o^▽^)o)ペコッ

だんだんさん、 (o^―^o◎<【お】【は】【よ゙】【う】.:*゚:.。

>うわ、ますます暑くなる~・・・暑苦しくてm(。・ε・。)mスイマシェ~ン゙

タイマツバナと似ているのに「トーチリリー(トリトマ)」がありますけど
8月になってから咲きます。
どちらも名前の通り「松明」みたいですね。

スカシユリの他にユリ科の花は色々ありますけど
これから登山では「ニッコウキスゲ」などが見られますね。
我が家では、この後「オニユリ」も咲くと思います。
ユリの花は sun夏~って感じがしますねぇ~。ヾ(*^O^*)o

michiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

全国的に猛暑~って言われていますけど
梅雨が明けていない東北は涼しいですよ。
今日明日はsun晴れ間がですようですけど
それでも気温は28℃位までですから。

夏山シーズンも梅雨が明けると本格的になります。
私もまた行きたいと思ってますよぉ~(*^^)v

ココさん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~

猛暑続きの東京ですが、お元気にしてますか?
水不足も心配されている良いですね!
こちらのsprinkle雨を少し分けてあげたいくらいです。(^_^;)
花の名前、全問正解でしたかぁ~。。。ヾ(*^O^*)oパチパチ

シェリーさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪

情熱的な真っ赤な花・・・夏娘のシェリーさんにお似合いかもね。happy01

猛暑続きの関東、朝顔も雨を恋しがっているかもねぇ~!
rain夕立でもあると少し涼しくなるのにねぇ~。。。
暑さに負けず、元気に過ごしてくださいね。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 登山で出会った花。。。 | トップページ | 今咲いている青い花・・・ »