« 今まで紹介しなかった 6月の花。。。 | トップページ | 田代岳 半夏生登山 »

2013年7月 1日 (月)

山菜 ミズ

今日から7月 このところ梅雨の中休みが続いていますけど、

今週後半からは梅雨空に戻りそうです。sprinkle・・・


この後は 梅雨明けが 何時になるか気になりますけどねっ。think


気象庁の予報では

今年の夏は暑くなりそうとか・・・ どうでしょうねぇ~?think

さて先日、当地で『 ミズ 』 と呼ぶ「山菜」を採って来ました。

Zz

   
        こんな感じで生えています・・・eye

ミズには「アカミズ」と「アオミズ」があります。


その内人気のあるのは『アカミズ』で、根の赤い部分に粘りがあります。


出来るだけ太い物を採って、小さいものは来年以降の為にとっておきます。


採って来たアカミズは、下処理をします・・・ down

Photo

① 葉の付け根から根元へ向かって葉と皮を剥きます。

② 全て剥き終わったら 残った茎の部分を3~4cmの長さに手で折り

  ①同様に折り目の所のすじを根元に向かって剥きます。

③ 皮が剥けたら塩で軽く揉んでから流水で流します。

2_007

④ 鍋にお湯を沸かして その中に入れます。

⑤ 茎が綺麗な緑色になり根の赤い部分がピンクっぽくなったら取り出します。

⑥ ザルにあげて冷水で荒熱を取ります。(さらに色鮮やかになります。)

これで下処理は終わって、後は色んな味付けで食べられます。





我が家では一番簡単な 『塩昆布和え』 が定番です。

Photo_2

 もう一品、 「ミズのたたき」を作ってみました・・・          


        ”ミズのたたき”は 名前の通り ミズを包丁で細かく叩いて

        味噌や生姜・山椒等を入れてさらに叩いて出来上がり。

        (叩くのが疲れるので 途中からすり鉢ですっちゃいました coldsweats01 )


        ミズの根元の赤い部分は、叩けば叩くほど粘りが出ます。




                                         

Photo_3

                  塩昆布は  ↑ これを使いました。。。


   どちらも、サッパリした味で食が進みますからねぇ~o〇○delicious scissors

                                      
   ミズは、その他にも 「油いため」 「味噌汁の具」等にも使いますよぉ~。

                                   
                                      ヾ(*^O^*)o

« 今まで紹介しなかった 6月の花。。。 | トップページ | 田代岳 半夏生登山 »

コメント

こんばんは~♪
歌まろさんのブログで、「ミズ」を知りましたが、
実際に見る機会も食べる機会もなく残念。
ちょっと手間がかかりそうですけど、
さっぱり味、美味しそうです。
(*^^)v

ミズ初めて知りました。
フキのような感じしました。
美味しそうです、
食べて見たいものです。

歌まろ師匠のクッキング教室、念が入ってますね♪
親しみの無い山菜と思っていましたが。
北アルプスの麓のペンションで、出して下さいました。
確か胡麻油で炒めたのと、味噌汁にもあった筈sweat01
山菜が好きな人は、いくらでも食べられますね~

これからは夏の野菜が出回りますが・・・
秋田の珍しい食材が、登場するでしょうか^^

ココさん、 こんばんは~(*^-^)

「ミズ」は 正式には”ウワバミソウ”って言います。

ウワバミとは、”蛇”の事・・・ 蛇が居るような所にあるからだそうです!
実際に蛇を見たことはないけどねっ!
山菜独特なクセがないから食べやすいですよ。ヾ(*^O^*)oは~い!

ころんさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンバンワ~♪

蕗のような・・・ 確かに細いけど見た目はね。
こう言うのってスーパーなどでは売ってないからねぇ~
でも地元のスーパーでは売ってるよ。…(^y^)b

だんだんさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ば゙】【ん】【わ】:*゚:.。

北アルプスの麓のペンションで・・・そうでしたかぁ~!

油炒めには油揚げなんかも入れたりしますけど・・・
                      ((美^~^味))モグモグ♪

秋田の珍しい食材・・・「じゅんさい」は知ってるよねぇ~。。。

https://www.town.mitane.akita.jp/mitanejunsaidon/index.html

昨年、ミズの生を料理しました。
美味しい山菜ですね。
根っこの部分を同じようにしました。粘りがあって美味しかったです。
この法ではなかなか生は手に入りません。
いいなぁ~^^*

みーたんさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

そちらでは ミズはあまりないのですね!
この後、ムカゴと呼ぶ実が生ります。
これもコリコリして美味しいんですよぉ~。。。delicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今まで紹介しなかった 6月の花。。。 | トップページ | 田代岳 半夏生登山 »