« カキラン と シライトソウ・イワショウブ | トップページ | ブルーベリージャム。。 »

2013年7月24日 (水)

湿原散策。。。

先日 rvcar 弘前へ行く途中 近くにある湿原に寄ってみました。

2011_05_24_035

             道路のすぐ脇にある湿原です。

  国道7号線沿いにある 【芝谷地湿原】と言い 「芝谷地湿原植物群落」として

  国の天然記念物に指定されています。

  
  中へ入って見ると 紫色の花が・・・eye

003a

  これ 【 ノハナショウブ 】(野花菖蒲)です。

002a

  もう終わりかけていましたが、それでも最後の花を咲かせている感じ。



  湿原を一周してみましたが(15分位)run。。。

004a

  山紫陽花のような花が・・・

005

       【ノリウツギ】(糊空木)です。

                 アジサイ科アジサイ属の落葉 低木。

memoメモメモ

 昔、この木の樹液を糊として使ったらしく、そこから「ノリウツギ」って名前になったとか。
  


 周りには【オカトラノオ】が白い花を垂れ下げています・・・

007a

 ちょうど蝶(ヒョウモン蝶かな?)が止まっていたので camera 一枚



 なかなかジ~っとしてくれないので 撮りずらいですね!


 この湿原、以前はトンボが沢山飛んでいたのですが今はいません!

Photo

 

Tonbo_006a

                         up

       5~6年前に撮った写真 (上:イトトンボ)(下:ハッチョウトンボ)


 環境が変わったのか?季節がずれているのか??


 住宅地に近い所にある湿原は 昔のままの姿で居るのが難しいのかもねぇ~。think



   

« カキラン と シライトソウ・イワショウブ | トップページ | ブルーベリージャム。。 »

コメント

こんにちは~♪
一枚目の写真の風景好きです。
とっても安らかな気持ちになれます。
じっとしていてくれないヒョウモンチョウの羽も綺麗で元気そう。
トンボたちも戻ってきてくれると良いですね。
異常気象のせいかも~。
(*^^)v

こんばんは。

愛媛には湿原と言えるような場所がないので、湿原は憧れます!
ノハナショウブ、まだ咲いているのですね。
ノリウツギが綺麗です~。
オカトラノオとヒョウモンチョウの仲間も素敵ですね♪
ヒョウモンチョウの仲間はややこしいので、わかりにくいです…。
トンボさんたちがいなくなったのは、残念ですね。

ココさん、 こんにちは~ヾ(*^O^*)o

梅雨が明けていないので どんよりした梅雨空の湿原でした!
蝶もトンボも 以前よりメッキリ少なくなっていました。
トンボに出会いたかったのですけどねぇ~。
                         σ(・ε・`●) トホホ

静さん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

愛媛には湿原がない・・・そうなんですかぁ!
湿原は 海の干潟と同じように昆虫や植物の
オアシスみたいな所です。
近頃はそういう場所も少なくなってしまいました!
                         (T_T)

お寄りいただきありがとうございました。梅雨明けしてから雨が多いですねー。

めもてるさん、 コメントありがとうございます。

名前にリンクがないので・・・どちらの方でしたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カキラン と シライトソウ・イワショウブ | トップページ | ブルーベリージャム。。 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン