« 田代岳 半夏生登山 その2 | トップページ | 真っ赤な花は夏の花・・・ »

2013年7月 8日 (月)

登山で出会った花。。。

今日は、先日紹介した 「田代岳 半夏生登山」 の時に出会ったbud花を

紹介したいと思います。



出会った順番に・・・

Lm_105

 一合目付近で見つけた 【 ショウキラン (鍾馗蘭) 】

Lm_103

 「ショウキラン 鍾馗蘭」 ラン科 ショウキラン属  
    

 「ナンバンギセル」や「ギンリョウソウ」と同じく 葉緑素を持たず

 光合成を行わない腐生植物です。



 三合目付近に その「ギンリョウソウ」がありました・・・

Lm_018

 
 ギンリョウソウ
(銀竜草) イチヤクソウ科  別名:ユウレイタケ

 ちょっとボケ気味ですが・・・(^_^;)



 マイヅルソウ(舞鶴草)も群生しています・・・eye

2

 「舞鶴草」は 鶴が羽を広げた姿に似ているからと 名付けられたとの事ですが・・・

Photo

 
                        σ(・ε・`●)  似てるかなぁ~?




 九合目の「高層湿原」では、色んな花と出会いました・・・happy01scissors


 最初に出会ったのは・・・

2

 【 イワカガミ 】です。

   イワウメ科 イワカガミ属 深山から高山に生える多年草。
 

   まだ咲いていたのかぁ~って思いました。ヾ(*^O^*)o/



その先に 細くて茎も赤い植物が・・・eye

                          down
Lm_086a

 何だろう? と思って、camera 撮って来て house 家で調べました・・・


 その結果、葉が映ってないのでハッキリした事は言えませんけど

イワカガミの花後sign02 だったのかもです。 thinkうぅ~ん?


   分かる方がいらしたら、教えてぇ~o〇○ (^_^;)アセアセsweat02




 この他

 湿原で結構目立っていたのが この花・・・eye

A

 【 ウラジロヨウラク 】です。

Lm_088a

  ウラジロヨウラク (裏白瓔珞) 

              別名,:アズマツリガネツツジ ツツジ科の落葉低木。


足元に

  小さな白い花が・・・ down

Photo_2

 【ツマトリソウ】 サクラソウ科の多年草。

           細い地下茎を伸ばして繁殖します。背丈は10~15cm。 




同じく こちらはも小さな白い花  【 ユキザサ 】です・・・ down

Photo_3


  ユキザサ
(雪笹) ユリ科の多年草。




 さらに、また 白い小さな花が・・・down

Photo_4

 【 ミヤマキシミ 】  ミカン科 ミヤマシキ属 ( 常緑低木)

             葉には毒があるそうです。
 


 池塘の中には、【ミツガシワ】の花が・・・down

Photo_5

 
  【ミツガシワ】 ミツワガシ科 ミツワガシ属の一族一種の多年草。

          湿地や池塘のような浅い水中に生える。




 木道の脇に黄色い花が・・・ eye 

Lm_046

 【オトギリソウ】 オトギリソウ科 オトギリソウ属の多年草。




 何やら 綿毛のような花?が風に揺れて~~

                           down

Lm_065

 【チングルマの花後】です。

           
   

Tinnguruma

  チングルマの花の写真は 

              ずいぶん姿が違いますねぇ~o〇○ (^_^;)






 長くなりましたが、これで「登山で出会った花」を終わります。



 最後までご覧いただき ♪ありがとうございました。♪(^0^*


  ────────────☆ 追伸 ☆─────────────

さて、6日には 関東甲信が梅雨明けしたそうですが、

平年より15日、昨年より19日も早かったとか!

これからsun暑い日が続きますね。


まだ西日本は明けてないようですけど、時間の問題かもねぇ~。think


東北のsprinkle梅雨明けは まだまだのようですけど、先に明けた地域の方々

熱中症にはご注意してください。

また、sun暑いからとbeer冷たい物の飲みすぎにも気を付けてねぇ~o〇○


                               では  (v^ー゜)マタネー♪!!

« 田代岳 半夏生登山 その2 | トップページ | 真っ赤な花は夏の花・・・ »

コメント

こんばんは~♪
珍しいお花を沢山拝見できました。
ありがとう。お疲れさまでした~。
コメントを書いていたら雷がゴロゴロ鳴ってます。
ザァーと雨が降ってくれたら、少しは涼しくなるだろうに。
(*^^)v

ココさん、 こんばんわ~ヾ(*^O^*)o

撮って来た「花」を一気に紹介したので
長くなっちゃいました!

飽きずに見てくれて ♪ありがとうございます。♪^(^y^)b

thunderrain雷、こちらも15時頃にありました!
東京では釣りをしていた方3人が落雷に遭って~
そんなニュースが流れていましたよ。

夕立があると涼しくなるけどねっ!

こんばんは。

可愛いお花がいっぱいで素敵ですね♪
ショウキランもピンクで可愛いですし、マイヅルソウやイワカガミ、ウラジロヨウラク、ツマトリソウ、ユキザサなど、みんな可愛いです~。
私はイワカガミはあまり見たことがないのですが、調べると赤いお花はイワカガミの花後に似ていますね!
たくさんの可愛いお花を、ありがとうございました。

田代岳登山ほんとにお疲れ様でした。

素晴らしい景色・・・パノラマにして見せて頂きました☆
山登りは疲れますが、この様な景色や、達成感で心が
とても豊かになりますよね~。

また高山植物が沢山ですね~@@@
知っていたお花は数種類しかありません。
いい環境の中途絶えずに育ってほしいと思います。

※歌まろさま・・・スタイルがいいですね~@@@
 日頃の行いが良いのでしょうねきっと!

静さん、 おはようございます~(*^-^)

山で沢山の花と出会いましたが、チングルマのように
終わってしまった花もありました!

イワカガミも、一か所だけ咲いていたのは幸運ですた。
チングルマもイワカガミも雪解けとともに咲き出すのでね。
赤くて細い茎の植物、「イワカガミの花後」とは思わなかったです。(^_^;)

yayoiさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

変化に富んだ山、花も色々見られて良かったです。
この山、地元では知られた山ですけど
全国的には??です。
その分自然が残っていて良いですよぉ~。

>・スタイルがいいですね・・・
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks scissors

こんにちわ、梅雨明けですか、これからが夏本番で暑さがやって来るんでしょうね。

山でしか見れない高山植物や、平地で終わってしまってる花たちも時期違いで見れるのは嬉しいですね。
見たい花はイワカガミとツマトリソウです、何処かで見れると嬉しいですよ。

えったんさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

当地は まだ梅雨明けしてません。
今日も梅雨空ですyぉ~。(^_^;)

登山で高山植物を見掛けると、疲れが吹っ飛びます。happy01

高山植物・・たくさん出会いましたね。
イワカガミ一度出会ってみたいものです。

梅雨明け昨日の雷雨
すごかったです。
暑い毎日ですね。

b(≧δ≦)d おっ…*(≧〇≦)* はー!
やっぱり山には、関東では絶対に見ることができない
可愛らしいお花が、沢山揃ってますね~heart04
光合成しない植物・・・なんていうのもあるんですねぇ。。知らなかった~dash
暑さをしのぐには、登山でストレス解消がベストでしょうか?
つい先日も、我が家でそんな話をしていたところだったんですよ~happy01
       (・・・でも、シェリーの本音はcancer海派fishなんですけれどね^^フフッ)

ころんさん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~

当地は北緯40度なので、1000mの低山でも
2000m級の高山にあるような高山植物が見られます。
イワカガミは 雪解けとともに咲き始めます。
特徴のある花です。

梅雨明けしたからは猛暑が続いていますね。
こちらはsprinkleで涼しいですが・・・
暑さの負けずにねぇ~。ヾ(*^O^*)o

シェリーさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

毎日暑いでしょうねぇ~!
こちらは山じゃなくても涼しいですよぉ~。ヾ(*^O^*)o

初夏の山は お花畑のように色んな花がさています。
これからは「ニッコウキスゲ」が咲く時期です。
また見に行きたいです。
山ガールのシェリーさん、ホントは「 cancer 海ガール」だものねっ!

チリンチリンの音に誘われて~~♪
早春の花がまだ咲いていて、ビックリ!
花の後は、なかなか分かりませんねー
ギンリョウソウはユウレイソウなんて言ってますが…
ショウキラン、少し色があって可愛いですね♪
ユキザサはまだ蕾でしたが、飯盛山であいましたよ。
花はこんなんですか、嬉しいです。

八月に栗駒山と、奥森吉山と温泉を計画中。
ついに念願の森吉ですnotes

だんだんさん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~

こちらは梅雨明けしてませんけど
ブログは夏バージョン(テンプレート)にしました。

登山では色んな花と出会えてよかったです。

八月に栗駒&森吉に来るんですね!
この辺は温泉も多いから良いですよ。

八月と言っても 前半なら「ニッコウキスゲ」が咲いてますが
後半は「リンドウ」かな?

奥森吉山、どこへ行くのかな?

詳し事分かったら 教えてぇ~。(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田代岳 半夏生登山 その2 | トップページ | 真っ赤な花は夏の花・・・ »