« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

プロ野球 楽天イーグルス観戦チケット

7月31日(水)


   「 楽天イーグルス VS 西武ライオンズ 」 の試合があります。



      主催 AAB 秋田朝日放送 協賛 秋田銀行

                    【 あきぎん 夏休み満天ナイター

Arai_g

Inzz

   
      ローソンで前売り券をゲットしました。(*^^)v

    

続きを読む "プロ野球 楽天イーグルス観戦チケット" »

2013年7月26日 (金)

ブルーベリージャム。。

庭に植えている「ブルーベリー」の木に実が生りました。

春先から chickムクドリがやって来て実を食べてしまいます・・・coldsweats02

001

そんな事から、ネットを掛けて保護していましたが やっと食べられる位に

熟して来たので採って来ました。ヾ(*^O^*)o

続きを読む "ブルーベリージャム。。" »

2013年7月24日 (水)

湿原散策。。。

先日 rvcar 弘前へ行く途中 近くにある湿原に寄ってみました。

2011_05_24_035

             道路のすぐ脇にある湿原です。

続きを読む "湿原散策。。。" »

2013年7月22日 (月)

カキラン と シライトソウ・イワショウブ

6月18日に sprinkle 梅雨入りして一か月が経ちましたけど まだ梅雨明けしていません。

西日本はとっくに梅雨明けして暑い日が続いているようですけどね。(^_^;)sweat01アセアセ



さて今、鉢植えの花が咲き出しています。eye


   ラン科の花です・・・

7a2013_3a

           『カキラン』(柿蘭)

続きを読む "カキラン と シライトソウ・イワショウブ" »

2013年7月19日 (金)

黄色い花・・・

前回まで 赤い花・青い花を紹介してきましたが・・・


今回は「黄色い花」をアップします。

6y2013_2a

    最初は 【キンバイソウ (金梅草) 】です。

続きを読む "黄色い花・・・" »

2013年7月17日 (水)

ぬか漬けを作ってみました。。

先日、「茄子の花」をアップしましたが、 茄子の実がたくさん生ったので

採って来て『ぬか漬け』にしました。

Nasu

002




    我が家では ぬか床の管理を私がやってますので~o〇○ (^_^;)アセアセ

続きを読む "ぬか漬けを作ってみました。。" »

2013年7月15日 (月)

今咲いている青い花・・・

  6月下旬から咲いている青い花です・・・

7b2013azz

       【 姫アガパンサス 】 ユリ科トリテレイア属の多年草  ( 球根植物 )

                                            草丈は50cm位 

続きを読む "今咲いている青い花・・・" »

2013年7月12日 (金)

真っ赤な花は夏の花・・・

今年の夏は暑い夏のようですねぇ~。

  真っ赤に燃えるsun太陽の様な情熱的な花です・・・

6a_2013

    【 スカシユリ 】/(透百合)

続きを読む "真っ赤な花は夏の花・・・" »

2013年7月 8日 (月)

登山で出会った花。。。

今日は、先日紹介した 「田代岳 半夏生登山」 の時に出会ったbud花を

紹介したいと思います。



出会った順番に・・・

Lm_105

 一合目付近で見つけた 【 ショウキラン (鍾馗蘭) 】

続きを読む "登山で出会った花。。。" »

2013年7月 5日 (金)

田代岳 半夏生登山 その2

前回に続き 『田代岳 半夏生登山』の続きです。


前回は 荒沢登山口から五合目までについて書きましたが

今回は五合目から山頂までについて書きます。


五合目の鳥居をくぐると、いよいよ山登りは本格的な登りになります。

Lm_027

ここからは大きな石が点在する登山道、また伐採された笹竹が登山道を覆っていて

とても歩きにくいので慎重に登って行きます。

                                run・・・

続きを読む "田代岳 半夏生登山 その2" »

2013年7月 3日 (水)

田代岳 半夏生登山

7月2日は半夏生です・・・ (半夏生の説明は後でねっ。)


この日は田代岳の山開きの日で、梅雨の時期にしては sunお天気も良いので

半夏生登山に行って来ました。rvcar dash

Fz28_005a

この日は山開きと共に 地元の田代山神社の例大祭でもあり

山頂の社で「稲作占い」の神事が執り行われます。


そんな訳で、

この日に行われる山開き登山を【半夏生登山】と呼んでいます。

続きを読む "田代岳 半夏生登山" »

2013年7月 1日 (月)

山菜 ミズ

今日から7月 このところ梅雨の中休みが続いていますけど、

今週後半からは梅雨空に戻りそうです。sprinkle・・・


この後は 梅雨明けが 何時になるか気になりますけどねっ。think


気象庁の予報では

今年の夏は暑くなりそうとか・・・ どうでしょうねぇ~?think

さて先日、当地で『 ミズ 』 と呼ぶ「山菜」を採って来ました。

Zz

   
        こんな感じで生えています・・・eye

続きを読む "山菜 ミズ" »

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »