« 初夏の八幡平を訪れて・・・ | トップページ | 初夏の八幡平・・・その3 »

2013年6月13日 (木)

初夏の八幡平を訪れて・・・その2

初夏の八幡平、前回に続いて・・・


   大沼を後にして rvcar dash  山頂を目指して登って行きます・・・

20136_3

   道路脇に snow 残雪が。。。


   八幡平雪の回廊は5月いっぱいで終了しましたから

   ほとんどの所でsnow雪は消えていました。

    この日(10日)は、当地で33.2℃の最高気温を観測しました。sun sad sweat01

  この気温、なんとこの日の全国最高気温だったそうです。

                                 (○゚ε゚○)ビックリ


  さて

  山頂への途中、spa『ふけの湯』に立ち寄ってみました・・・

A_2

  ふけの湯の駐車場には 圏外からの車が沢山止まっていました。

2za

                                      ↑ 混浴露天ですsign01

  外の露天風呂を見に行ったら、神奈川から来られた女の方二人が

  露天風呂から出られて一休みしていました。japanesetea

4za

 「 野趣いっぱいのspa露天風呂 あなた達も入ったらぁ~・・・」

  なんて言われちゃいましたよぉ~o〇○ coldsweats01


  さて、そんな「ふけの湯」を後にして 再び山頂へと向かいます。。。

                                    rvcar dash dash
                    


  山頂レストハウス手前の展望場では 綺麗な展望が見られました。

2013a

  雲ひとつない晴天で、遠くに「岩手山」「森吉山」 

20136_6a

           間近に見える 『 畚岳 (モッコダケ) 』 up

20136_16a

  展望を堪能した後 山頂駐車場へ着きました・・・ rvcar dash 
201302a

 山頂の駐車場から見た残雪・・・ up


 八幡平山頂湿原は まだ90%程がsnow雪に覆われているそうでした。

 それでも雪の湿原へ向かう人も結構居ました。



 私たちはこの後 レストハウスで昼食を摂って、最終目的地の

 『松川温泉』へと向かいました。rvcar dash ・・・

Photo

   と言う事で 今回はこれで終わり、続きは次回と言う事で・・・


         ご覧いただき、♪ありがとうございました。♪

                                     (^0^* マタネ

« 初夏の八幡平を訪れて・・・ | トップページ | 初夏の八幡平・・・その3 »

コメント

なかなか見られない風景をありがとうございます。
雪の回廊見てみたいです。
大分溶けてきているようですが、まだこんなに残雪があるのですね。
とても素敵な景色で、自然ってなんて素晴らしいのでしょうshine

こんばんは~♪
素晴らしい景色に感動。
残雪があってこれまた綺麗です。

ふけの湯に入ったら、ふけちゃった~なんちゃって(ノд・。)
失礼しました怒られちゃいますね。
(*^^)v

オハヨーヾ(´∀`☆)(☆´∀`)ノゴザイマース‼
八幡平って、まだこ~~んなに雪が残ってるんですね~sign03
でも、33℃って・・・sadsweat02
なんだか、昨日もすごい夏日だったそうですが、歌まろタウンはいかがでしたか?
急にこんなに暑くなると、残雪も一気に溶けそうですね!
温泉spaに入ると、疲れが吹き飛びますね~confident

ルーシーさん、 こんにちは~ヾ(*^O^*)o

今日も30℃を超えています!
雪の回廊、今年は雪が多かったので5月末まで見られたようです。
6月に入って気温の高い日が続いたので消えてしまいましたけどねっ!
それでも残雪の山々は素晴らしいです。…(^y^)b

ココさん、 (-^〇^-)コンニチハー

八幡平はまだ雪が残って早春って感じでした。
「ふけの湯」に入ったらspa 若返りますよぉ~heart04coldsweats01

シェリーさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

下界は33℃でも山頂は14℃位でした。
それでも山頂にしては気温が高い方ですよ。
なにせ、sun直射日光がきつかったからねっ!
温泉はとても良かったです。
やっぱり山の後はspa温泉に限るねぇ~happy01

こちらは3日続いての雨模様です。
このようなカランと晴れた八幡平の風景が眩しいですね。
5月でまだこんなに雪が!

10年位前の夏の終わり頃に盛岡でレンタカーを借り、八幡平~十和田~八甲田(酸ヶ湯温泉)~乳頭温泉と2泊3日で巡りました。
途中ふけの湯にも寄りました。
主人が学生時代に来た時は、入り口がムシロだったと言っていました。
野性味あふれる温泉ですね。

そちらもそろそろ入梅でしょうか・・・?

こんばんは~!

少し遠出されたのですね~。
山頂からは素晴らしい雪景色が拝見出来ましたが、
とても暑い日だったんですね~?そちらが全国1位
だなんて驚きでしたね~@@

お客様も遠い所から来られていたのですね~?
「ふけの湯」きっといい温泉地なんでしょうね~。

帰りはゆっくり温泉に浸かられお疲れも取れたのでは
ないでしょうか?  「うらやましい~~です」

naoさん、 おはようございます。(*^-^)

梅雨に入ってから梅雨らしい天気じゃなかったですけど
ようやく梅雨らしくなって来ましたね。
喜んで良いのやら?

東北の高い山にはまだまだ行くが残っています!
雪の上を歩くのもイイのですが今回は止めました!

十和田八幡平国立公園って言いますから
十和田と八幡平はある意味一緒ですね。
温泉も沢山ありますから泊る時はspa付きが殆どですねっ。
野性味あふれるspa露天風呂、是非どうぞぉ~。。。scissors

yayoiさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

遠出と言っても片道2時間くらいです。
今回は景色と温泉が目的だったので
一日で一周して来ました。
山登りだとそれだけで一日掛かるから。

「ふけの湯」時々NHKなどのテレビでも放映されます。
地元のrvcarナンバーより県外ナンバーの方が多かったです。
やっぱり温泉はイイですねぇ~。
yayoiさんの所もspa温泉地が沢山あるでしょう。

白い壁と思ったら…雪の回廊なんですね!
そして頂上もしっかり雪景色snow
行きたくてたまらない森吉山も望めたんですね♪
季節が違うと、全く見知らぬ所に見えます。
温泉街道みたいに数々ありますが・・・
ごしょがけや玉川温泉もこの先ですよね?
入浴だけでもすれば良かった、と後悔しています。

だんだんさん、 こんばんは~(*^-^)

今年は雪が多かったので5月末まで「雪の回廊」が見られたようです。
山頂湿原も歩きたかったですが時間が無かったのでね。
お花の季節になったらまた行こうと思っています。
森吉山も花の百名山ですから、そこへも行こうかな?
もう4年位行ってないかな?

ごしょがけは「後生掛」って書きます。
岩手から入ると松川温泉の先って事になりますけど
秋田からなので「後生掛」を通って松川へでました。

だんだんさんも、今度はspaにチャレンジしてください。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夏の八幡平を訪れて・・・ | トップページ | 初夏の八幡平・・・その3 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン