« 鳥潟会館、初夏の風景。 | トップページ | ワールドカップ出場決定か?? »

2013年6月 1日 (土)

庭の花たち・・・

6月に入って、東北を除いてsprinkle梅雨いりしましたが、

東北は梅雨入り前の晴天が続いています。


そんな今の時期は一年で一番色んな花が咲く頃です。



今回は樹木の花を取り上げます。

5a_2

   まずは、【モクレン(木蓮)】です。

   木の高さは3m位あります。

   今回は脚立(梯子)の乗って 上からcamera撮っています・・・

5a_3

   下から撮ると sun 逆光になって綺麗に撮れないのでねっcoldsweats01

5a

   book メモ

   木蓮(モクレン)と云うと普通はこの赤紫の花を言いますが

   あえてこれを「紫木蓮(シモクレン)」と呼び、

   白い花の「白木蓮(ハクモクレン)」と区別しています。



次は

   シャクナゲです。。。

5a_2_2

   シャクナゲも色々種類があって、花の色もマチマチです。

5a_4

5aupa

5w2010

   雨に濡れた”花”も綺麗ですねぇ~o〇○ 

5a2009_2

                         ヾ(*^O^*)oは~い!

« 鳥潟会館、初夏の風景。 | トップページ | ワールドカップ出場決定か?? »

コメント

とっくに消えたシモクレンが!
日本は広いと思いますね~
それに、こちらに咲いている石楠花も・・・
春と初夏が一度に観られて、良いこと♪

何となくジメッした天気ですよ。
予報では東北、北海道は、ピカピカの晴れマークですねsun

石楠花。たくさんの種類が見事満開見頃初めて見ます。
此方でピンク見たのみでした。
白が清楚ですね、

こんにちは。

木蓮、今咲いているのですね♪
石楠花はいろいろな色があって、華やかで素敵ですね~。

だんだんさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

そうかぁ~、そちらでは もうとっくに咲き終えたのですねっ!
東北は春は初夏と一緒になる感じです(*^^)v

梅雨入り前の当地は今後一週間の予報はすべてsunマークが
付いています。
この晴天を利用しない訳にはいかないから
何処かへ行って来ますよぉ~o〇○rvcarhappy01

ころんさん、 おはようございます~(*^-^)

今庭はでシャクナゲとツツジが競うように咲いています。
この時期は植木や山野草も賑やかです。scissors

静さん、 (o^―^o◎<【お】【は】【よ゙】【う】.:*゚:.。

やっぱり東北は一カ月近く遅いのでしょうね!
冬が長かった分、草花も一斉に咲いて賑やかです。happy01

木蓮が今咲いているのですね。
開花時期が1ケ月も違うでしょうか。

石楠花と一緒に咲くのもそちらの地方の特色、いいですね。
一緒に楽しめて。。。

こちらではもう初夏の花になりました。

みーたんさん、 こんにちは~。(*^-^)

こちらでは色んな花が一斉に咲くので
それが当たり前のようになっていますけどねっ!

みーたんさん宅の庭も、花盛りですねぇ~。。。(^_-)-☆

\(^▽^)/オッハーーーーーーーーーー♪
脚立を使って撮影して下さったんですねgood
お陰で、とっても綺麗なお花たちを見ることができました(o´∀`)ノ:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..
シャクナゲも満開ですね~heart04
「雨も滴る良いお花tulip」ですね!(笑)

我が家のモクレンは、やっと蕾が大きくなってきたところです。
脚立の上からの撮影ですか、綺麗に撮れた成果が出てますよ。
種類がたくさんあって、何れも綺麗で素敵です、白色が可憐で好いなーと思いました。

我が家の白モクレンは暖かかった3月に、あっという間に咲いてあっという間に散りました。
シモクレンは少し遅れるはずなのですが、今年は白も紫も一緒に咲いて終わりました。
そちらは今が見頃なのですね・・・
日本列島も南北に長いのが実感です。

私が一番好きな季節がGWの頃から入梅前のおよそ一ヶ月間ですが
今年は入梅が早くて慌てました。
そちらがまさに今、花々が咲き乱れる良い季節到来ですね。
清清しい水の音を聞きながら楽しませていただきました。

マイブログにコメントがなぜか?入らなかったようでご迷惑をおかけしました。
テスト版はちゃんと入っておりましたのでご報告まで・・・

シェリーさん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~

梅雨入りしたわりには良い天気ですね。

脚立の上から撮ったので逆光にならずにすみました。
シャクナゲとツツジの見頃はまだ当分続きそうです…(^y^)b

えったんさん、、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

そちらも同じ北国、ほぼ同時に咲きますね!
シャクナゲとツツジは色が豊富なので
庭が引き立ちます。(*^^)v
モクレンは落花後の掃除がねぇ~!

naoさん、 こんにちは~ヾ(*^O^*)o

今年は白も紫も一緒に咲いて・・・梅雨入りもネイ年余英早くて・・・

今年はやっぱり異常気象なのかな?
梅雨明けが待たれますけど 明けたら明けたで今度は猛暑がねぇ~(○゚ε゚○)

ブログの「コメントエラー」
gooブログの他の方の所でも同じ現象が!・・・
色々試した結果、「URL」リンクをしない場合に発生するようでした。
確かかどうか分かりませんけどね。
ご迷惑をおかけしましたが、もう暫らく様子を見てください。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥潟会館、初夏の風景。 | トップページ | ワールドカップ出場決定か?? »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン