« 庭の花・・・その2 | トップページ | 初夏の八幡平を訪れて・・・その2 »

2013年6月11日 (火)

初夏の八幡平を訪れて・・・

このところ連日sun晴天に恵まれています。



梅雨に入るとこんな日も少なくなるので この晴天の利用して

初夏の八幡平へ行って来ました。 rvcar dash





6w__2az




八幡平の山岳道路「アスピーテライン」を登って行き 最初の観光ポイントの

『大沼』で沼を一周する散策路を歩きました。

『大沼』前の 「八幡平ビジターセンター」にrvcar駐車して 

一周約1kmの散策路をゆっくり30分程歩きました。 run・・・

20122_078



6w__3a



散策路を進むと ↑ 「コバイケイソウ」が白い花を咲かせていました。




6wza



 ↑ 【 水芭蕉 】は、すでに終わりかけています・・・ eye

木道を歩いて行くと 黄色い花が咲いています・・・

6y_3za

6ya

      これ 【 エゾリュウキンカ 】です。

6y_2a

       花も黄色一色と 白が混じったものがあります・・・eye


memo メモ

   ・リュウキンカの変種で、リュウキンカより花も葉もやや大柄です。





さらに進むと run ・・・ またまた白い花が目につきました。eye

6w_2za

    【 タムシバ 】の花です・・・


    最初は「コブシの花」かと?思いましたが、後で調べたら【 タムシバ 】と

    分かりました。

6wa

memoメモ

  ・【タムシバ】(田虫葉) モクレン科

   コブシの花かと思う位はとても良く似ていますが

   花の付け根に小さな葉が1枚ついているのが「コブシ」で

   「タムシバ」には葉がないのだそうです。

20136_13

そろそろ大沼の散策も終わりに近づいて来ました・・・



散策路の出口に ツツジが・・・ 

A

大沼を後にして 八幡平山頂へと向かうことにしました・・・ rvcar dash。。。


この続きは次回にします。

ご覧いただき、ありがとうございました。m(__)m

                               (v^ー゜)マタネー♪!!

« 庭の花・・・その2 | トップページ | 初夏の八幡平を訪れて・・・その2 »

コメント

U*^ェ^*U。o○(コンニチハ)
八幡平にも沢山の種類のお花があって、楽しそう~~happy01
シェリーが中学の時だったかな~??林間学校で八幡平に宿泊したことがあるんですsign01
そんな思い出もあるので、シェリーにとって八幡平は好きな場所なんですよね~heart02
続きが楽しみっnotenote

こんにちは~♪
緑が綺麗~~空気もおいしそうですね。

タムシバってはじめて知りました。
花びらがひらひらきれいです。コブシの花かと思いました。

またお利口になりました。
次回楽しみにしています。
(*^^)v

こんにちは
写真から爽やかな風が渡ってきそうです。
コバイケイソウこんな花が咲くんですね。
私が尾瀬沼で目にしたのは葉ばかりでした。
タムシバの花はコブシにそっくりですね。
いろいろ勉強になりました。

歌まろさん、素敵な花畑ですね。 緑が目に沁み心も洗われます。
以前、八幡平の麓のホテルに泊まった時、付近は紅葉真っ盛り。
翌日はアスピーティラインへ…と予定していたのに、雪で通行止め。
山頂は諦めて十和田へ向かいました。
私もこんな素敵な八幡平を歩いてみたいなぁ!
八幡平は花々の競演で歌まろさんを迎えてくれていますね。

東北はsunマークが続いてますね。
こちらはやっと梅雨らしくなって、お花が喜んでます♪
わぁ~、コバイケイソウの満開です~
4月中旬に山中湖の山へ行きましたが・・・
コバイケイソウの葉っぱが一杯あり、花の頃を見たいなと思いました。
八幡平はツアーバスで回ったので、大沼は窓越しの見物でした。
タムシバとコブシ、葉の有る無しがやっと分かりました。
山に白く浮き出て、綺麗ですよね♪

シェリーさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

林間学校で行きましたか・・・きっと夏だったのでしょうね。
初夏の今頃から夏に掛けて湿原には沢山の花が咲きます。
良い季節ですよぉ~。ヾ(*^O^*)o

ココさん、 おはようございます~(*^-^)

湿原には残雪が残っていて入れませんでしたけど
周りの景色は最高でした。
「コブシ」はよく見掛けますけど「タムシバ」はねぇ~!
私もこの時知りました・、植物は奥が深いですねっ!(^_^;)

micoさん、 おはよぉ~(o^-^o)

コバイケイソウには毒があるそうです!
遠くから見るに限るかな?(笑)
コブシに似た花ってタムシバの他にもありますね。
モクレン科なのでねぇ~。(=^・^=)

michiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

きっと紅葉の秋に行かれたのですね!
確かに秋は山頂に雪が降ることが多いです。
ふけの湯から先が通行止めって事があるからね!
初夏から夏に掛けてのお花畑、秋の紅葉は
一番の観光シーズンですからねぇ~。…(^y^)b

だんだんさん、 おはようございます~(*^-^)

梅雨入りしてから殆ど雨が降らなかったようですね!
台風の影響かやっと雨らしい雨が降ってホットしてるかな?
こちらは連日の真夏日です。
来週後半からは梅雨入りするかも?

コバイケイソウの花 八幡平ではこの時期一番目立っています。
大沼と山頂では気温が4~5℃違いますから
大沼ではもう花が終わりかけていました。
山頂はまだ残雪なのにねぇ~! coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の花・・・その2 | トップページ | 初夏の八幡平を訪れて・・・その2 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ