« 庭の花・・・白 | トップページ | 庭の花・・・その2 »

2013年6月 7日 (金)

タケノコ。。。

先日、近所の方から【タケノコ】を貰いました。

001

     ↑ 当地で「竹の子」と言えば、【 姫竹の子、ネマガリダケ 】と呼ばれる

        細いタケノコです。

002

  外側の皮を剥いていくと さらに細くなっちゃいますよぉ~。(^_^;)

005

   この「タケノコ」は 地元でも有名なタケノコの産地「田代岳」で採って来た物です。

   ここのタケノコは、太いくて柔らかいので人気があります。


   そんな「タケノコ」を使って作った煮付けです・・・ down

002_2

  大きな鍋でたくさん作りましたo〇○  (*^^)v

  
   材料 : タケノコ・ 鶏肉 ・ ニンジン ・ シラタキ



  ついでに、私が採って来た「ワラビ」もシンプルに 酢味噌で頂きました。

001_2

 (お味噌は我が家の自家製味噌です。)
 
 
  旬の味です・・・delicious



            ((美^~^味))モグモグ♪ ごちそうさまぁ~o0○



 

Matuko_deluxe

           

« 庭の花・・・白 | トップページ | 庭の花・・・その2 »

コメント

こんにちは
タケノコにわらび美味しそうです。
山の幸ですね。

こんにちは~♪
美味しそうなタケノコですね~。
歯触りさくさく、やわらかそうで、ああ~美味しそうだこと!
(*^^)v

こちらでは、なかなか手に入らない姫たけのこ、いつか長野からのを
頂いたことがありとても柔らかく美味しかったです。
お手製のワラビも美味しそう!!
山の幸が、食卓を賑やかにしてビールも美味しいでしょう。

micoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

山の幸・・・季節の旬の味です。(*^^)v

ココさん、 こんにちは~ヾ(*^O^*)o おひさしぶり~。。。

普通のタケノコと違って皮を剥いて直ぐに食べられます。
昔は沢山採って缶詰にして保存してました。
これも旬の味、今だけですからぁ~。(^_-)-☆

ルーシーさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

信州長野も山菜が沢山採れる所ですからねぇ~!
ワラビは今食べて、ゼンマイは乾燥して保存色にしています。
山菜が無くなった頃ゼンマイのでばんですよぉ~。(*^^)v

p(・ω・)qオッ! !w(ゝω・)wハー!!
すっご~~~~く美味しそうnotes 新鮮だからピカピカ輝いて見えますぅぅlovely
関東では見かけない”細い筍”なんですねsign01
歌まろ師匠の採ってきたワラビも一緒に・・・beerが止まりませんね~(笑)

シェリーさん、 おはよぉ~(o^-^o)

タケノコは採るのが大変なので、最近私はやってません!
ご近所の方が採って来てくれたので感謝ですm(__)m
おかげで旬の味を楽しめました。(-^〇^-)/
beerの肴にちょうど良かったですよぉ~。happy01

歌まろさんはいいなぁ! タケノコ、山菜等大好きな私にとっては
何物にも代えがたいご馳走ですよ。
新鮮なタケノコの煮物、見ているだけでヨダレが出てきそうです。
都会では味わえない贅沢品ですよ。

michiさん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~

当地ではタケノコ祭りも行われて、今は山菜一色です。

このタケノコ、10本500円位で売られています。
けっこう高価ですよ!

今年は雪の量も多くてさらに雪解けが遅れたので
生育もイマイチ・・・まだこれからがシーズンみたいです!

都会でもこのタケノコって売ってるのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の花・・・白 | トップページ | 庭の花・・・その2 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン