« ゼンマイ採りで・・・ | トップページ | ふれあいの森でシラネアオイを・・・ »

2013年5月24日 (金)

八重のエンレイソウ。

鉢植えの白花エンレイソウ(八重)が、bud 咲き出しました。

Photo

        小さな蕾が・・・ eye

     そして数日が経って・・・

5w

             少し開花しましたo〇○ scissors


      さらに数日後・・・

002az

      そして全開・・・

5w_2_2

      普通のエンレイソウと比べてみると・・・

5w_2

 

    こっちはこっちで、これもまた良し~ですね。(=^・^=)



   ────────────☆ おまけ ☆─────────────



  前回のブログで「山菜ゼンマイ」を載せましたが、ゼンマイにオスとメスがある事を

  ご存知ない方がおりましたので、若干ですが補足しておきます。

Photo

  


    ↑ の写真で分かるかと思いますが


  【♂オスゼンマイ】と呼ばれる胞子葉。 

  オスゼンマイは堅いので美味しくないです。

  またオスゼンマイを採ってはいけません。胞子葉を全部採ってしまうと、

  翌年からはゼンマイが出なくなるからねっ。(^_^;)


   【♀メスゼンマイ】は、栄養葉と呼ばれます。

   食べるのはこちらです。

   しかし全部採ると翌年細くなってしまいから、翌年の為にも一本は残しますよ。


              以上、【ゼンマイ】についての補足でした。 (*^^)v

« ゼンマイ採りで・・・ | トップページ | ふれあいの森でシラネアオイを・・・ »

コメント

おはようございます。
八重咲きエンレイソウの蕾から開花まで楽しませていただき有難うございます。
従来のエンレイソウと共に出合って見たくなりました。
ゼンマイのオスとメス、勉強になりました。

michiさん、 おはようございます。(*^-^)

八重のエンレイソウ、鉢植えなので手軽に観察できました。
この時期 山菜採りなどで山に入ると「エンレイソウ」が沢山咲いていますよ。

ゼンマイの♂♀の見分け、分かりましたでしょうか?
今度見る機会があったら? eye見分けてみてください。coldsweats01

ゼンマイの♂♀
観ただけで 判りますね ありがとうございます

それから エンレイソウの八重 綺麗です・・・
八重で無いのは 自然風で いいじゃん・・です

こんにちは。

八重のエンレイソウはお花が大きいですね!
とても綺麗ですが、普通のシロバナエンレイソウも素敵です♪

ゼンマイのオス、メス、なるほど…です。

ベニバナ、シロバナエンレイソウまでは知っていましたが。
素晴らしいですね、八重咲き♪
葉も大きいので、見映えするでしょうね。

宿の方に教えてもらいながら、山菜採りしました。
でも、ゼンマイは食べるだけで種類は知らなかった!
むやみに素人が採るものでは無いのですね。

あざみさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

♂♀の見分け、分かって頂けましたか!
ゼンマイのある所に「エンレイソウ」が沢山咲いてるんですよ。good

静さん、 こんにちは~ヾ(*^O^*)o

八重のエンレイソウは 園芸種なのかもね。
普通にエンレイソウも、白花と赤紫の花と二種類咲いています。
割合からすると白花の方が多いようです。
ゼンマイの♂♀、知ってしまえば分り易いでしょう。

だんだんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

ベニバナに白花は、自然の中でよく見掛けますけど
八重はねぇ~!
たぶん園芸種だと思います(お店で買った物ですから)

山菜採りにも色々ありますけど、ゼンマイ&ワラビは
素人でも直ぐに分かるからね。
それでもゼンマイの♂♀は知らない方が多いのですね。
今回の説明でご理解いただければ幸いです。scissors

こんばんは~!

エンレイソウも珍しい山野草ですね~。
山で普通に出会えるっていいですね~。
ほんとにいい所にお住まいだな~と
思います。

ゼンマイ・・・いつか山菜取りに行く事が
ありましたらしっかり覚えて参考にしたい
と思います。
行けたら楽しいことでしょうね~♪

八重のエンレイソウ、初めて知りました。
可愛い花ですね。
白い花は清楚で、心があらわれる気持ちがします。
ゼンマイは、♂と♀があるのですね。
こちらでは見かけませんが、これも初めて知りました。
美味しいのでしょうね。

yayoiさん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~

田舎ですから、都会と違って自然はいっぱいあります!
それだけが自慢ですけどねぇ~(^_^;)

山菜採りはそちらでもやってますか?
山菜の呼び名って地方によって違うけど。(=^・^=)

ルーシーさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

八重のエンレイソウは、ちょっと薔薇のようにも見えませんか!
山野にある物は質素な一重ですけど それもまた良しです。(*^^)v

ゼンマイの見分け方、特徴的ですから
きっと実物を見たら区別できますよ。。。ヾ(*^O^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゼンマイ採りで・・・ | トップページ | ふれあいの森でシラネアオイを・・・ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ