« 風穴の花 | トップページ | 庭の花たち・・・ »

2013年5月30日 (木)

鳥潟会館、初夏の風景。

5月の後半、sunお天気に誘われて、日本庭園に行ってみました。

J2013_040a

                   【鳥潟会館】です。

                  (  ↑ 詳細リンク )

  門をくぐって中へ入ります・・・

J2013_044a

    門を くぐりぬけると 新緑が眩しい日本庭園は、涼しい風が通り

    空気がヒンヤリとして sweat02 気持ちいいです。happy01

J2013_061a

  ここは、秋田県指定名勝とされています。

  また58種類800本以上の樹木があり その内「ツツジ」が227本もあるそうです。

  今ちょうど そのツツジが見頃を向かえていました。cherryblossom ←これツツジ
                                                       (^_^;)


  奥へ進むと、主屋が見えて来ました。

  現在は市が管理しているので、管理人が居るだけです。

  今日は中へは入りませんが、中では管理人さんがガイドをしてくれます。

J2013_062a

 


  主屋の前にある「庭園」に出てみました・・・

J2013_063a

  この庭園は池を中心とし 石組などに京風の手法を取り入れて作られています。

  memo メモ

  茶室もあるこの庭園は、昭和11年から5年の歳月を要して邸宅を増築した折に

  京都の造園師を招き、大工・左官 延べ1,000人を超えるの手によって作られました



  さて

  石橋を渡って池を巡ってみます・・・

J2013_064a


  鯉が泳いでいます・・・eye

                                   
J2013_047a

   元気が良いのか、飛び跳ねています・・・sweat01 


62009_5_2

J2013_048a

 

  冬の間は氷に閉ざされている池ですが、元気に泳いでいました。scissors

_za

 


   庭園は今ツツジが見頃です。

J2013_065a


    また別の石橋を渡って、元の道へ戻ります・・・

J2013_066a

    庭の片隅に咲いていた「ヤマブキ」を最後に 

                  鳥潟会館を後にしました  o〇○ …(^y^)b




────────────☆ おまけ ☆─────────────



   bell 各地で梅雨入り宣言が出されましたね・・・rain

      これから鬱陶しい日が続きますけど、気持だけは明るく行きましょう~o〇○

                                        ヾ(*^O^*)oは~い


   note BGM  

Singinintherain01z

« 風穴の花 | トップページ | 庭の花たち・・・ »

コメント

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!
とっても素敵な日本庭園ですね~happy01
ツツジも見ごろになって、庭園も明るさと華やかさがUPupup 美しい!!

シェリータウンでも昨日梅雨入りしましたが
ちょっと台風っぽい梅雨の始まり。。今日も風が強いですsad

こんにちは
素晴らしい庭園ですね。
ご一緒させていただいた氣分になりました。

懐かしさに一緒に歌ってしまいました。

スゴイ庭ですね

こんなん見ると 英国風より
和庭が いいなあ~~です

鳥潟会館和風の落ち着いた綺麗な庭園ですね。
ツツジが見頃で松の緑が爽やかです。
石橋をわたってなんて風流でしょう~
作庭師の御心が見えてきます。

>秋田県指定名勝とされています
そのように見事でした」

シェリーさん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~

今日から6月、雨のシーズンですけど
当地はここ一週間sunの予報が続いています。
日本庭園も今がツツジの見頃なのでねっ。。
梅雨の晴れ間は貴重ですから有効に使いましょう。

micoさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

新緑の今は 庭園も一番良い時期です。
夏は暑いからねぇ~。(^_^;)

BGM、季節の音楽にしてみました。

ころんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

今日から6月、今年は5月の天候が良くなかったですが
今になってsun五月晴れですよぉ~。
新緑と鳥の声が清々しいです。
庭園にもそよ風が吹いていました。。(*^^)v

あざみさん、 (-^〇^-)コンニチハー

日本庭園には四季を演じる景色がありますね。
心が落ち着く感じがしますからねぇ~。heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風穴の花 | トップページ | 庭の花たち・・・ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン