« ふれあいの森でシラネアオイを・・・ | トップページ | 鳥潟会館、初夏の風景。 »

2013年5月28日 (火)

風穴の花

27日(月)には、九州・四国・中国地方が梅雨入りしましたね。sprinkle

平年より4日~11日早い梅雨入りだそうです。

どうもこの様子だと近畿から関東甲信も近々sprinkle梅雨入りかも??think

そんな事で、note BGMも変えてみました。



さて、東北の梅雨入りはまだ当分ないようですが、

五月晴れのある日、 花を見に「風穴」へ行って来ました。rvcar dash


国道7号線の秋田ー青森県境に「風穴」があります。

J2013_039

風穴(ふうけつ)とは、風が通り抜ける洞窟(洞穴)のことで、

洞窟の出入り口間の温度差や風圧により、風が通り抜けるような所です。

memoメモ

今回紹介する『長走風穴』は、

「国定指定記念物長走風穴高山植物群落群」と呼ばれ、

国見山の斜面の堆積した岩の裂け目から年中冷気が吹き出していて、

標高約180メートルにもかかわらず普通は1000メートルほどに自生する

高山植物が群生しています。1926年に国の天然記念物に指定されました。

J2013_003

道路脇の駐車スペースに rvcar 車を置いて・・・

J2013_038

国見山と呼ばれる風穴のある山を登って行きます。 run・・・

     
初めに見掛けた花・・・ down

J2013_006a

   【 オキナグサ 】  です。

J2013_005a

   昔はこの辺りで自生していましたが、一度絶滅してしまい 

   今は近隣の方から頂いた(種から育てた苗)を移植した物です。

J2013_004a

  移植してから数年、大分増えて来たようです。good


山の斜面が黄色に染まっている所があります・・・

J2013_017a

   【 コキンバイ 】の花が沢山咲いていました。

J2013_018a

J2013_008

今度は、赤い花が・・・

J2013_016a

   【 ムラサキヤシオツツジ 】(紫八汐躑躅)


一際目立つ赤紫のツツジですが、それもその筈 

紫色の染料で8回も染めたような、きれいな色だと言う事で

名付けられたそうですからsign01

J2013_020a

                         up

    赤い花が「ムラサキヤシオツツジ」 まだ桜も咲いていました。happy01

                         down

J2013_019

J2013_023

ここで 少し周りの景色を紹介します・・・

J2013_026

1a

      (   ↑ クリックすると大きくなります。 )


    JR奥羽線のトンネルです・・・

    ここを通るブルートレインを写す場所として(camera撮影スポット)有名です。

J2013_033a

さて、帰り際に見掛けたものですけど・・・

J2013_002

 



  【 ヤマブキ と ギブシ 】

J2013_021

  こんな所にもありましたo〇○   【 ゼンマイ 】  

« ふれあいの森でシラネアオイを・・・ | トップページ | 鳥潟会館、初夏の風景。 »

コメント

こんにちは
高山植物が楽しめる素晴らしい環境ですね。
オキナグサの復活、近隣の方の努力に感謝です。
コキンバイの群生が見事ですね。
居ながらに楽しませて頂きました。

micoさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

いつもコメントありがとうございます。

国道から直ぐの所で高山植物が見れる貴重な所です。
真夏になると「風穴」から吹き出す冷気で 避暑に来る方も
居ますよ~。

今日28日は 関西・北陸地方も梅雨入りしたようですね。(^_-)-☆

こんばんは。

風穴 (ふうけつ) なんですね。
ちなみに愛媛の皿ヶ嶺の風穴は 「かざあな」 です。
オキナグサや いろいろなお花が咲いていて、楽しめますね♪

↓ のシラネアオイも素敵なお花ですね~。

雨音から、やっとメロディになって…鳥の声まで大サービス♪
ビチャビチャ、雨を蹴散らして踊ってましたね~

富士山の樹海に富嶽風穴や氷穴はありますが。
冷たい洞窟というだけで、高山植物とは縁遠い! 
凄いですね、オキナグサの復活。
また、紫ヤシオツツジもお見事ですよgood

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございま~す♪
梅雨入りしそうな関東地方ですが、晴れてsunきました~(笑)
「風穴」は、国指定の自然保護区域なんですねwink
これからも、ずっと守っていかなきゃいけない景色ですね~note綺麗だわっshine
シェリー、ムラサキヤシオツツジが気に入っちゃったheart02

静さん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

風穴と書いて「かざあな」ですかぁ~、音読みと訓読みの違いかな?(^_^;)

風穴を間違えて「風ケツ(尻)」にならないようにしないとねぇ~(笑)coldsweats01

国道から直ぐの所で高山植物が見られるのが珍しいようです。

セラピーロードのシラネアオイも良いけどね。scissors

だんだんさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

♪~BGM 「雨に唄えば」・・・ 雨の日も明るく~ってね。(^_-)-☆
音合成をしてみましたけど、雰囲気出たかな?

富士の樹海にある風穴や氷穴は、何となく暗い感じがしますね!
ここの風穴は戦前・戦後 間もなくは
近くの方が冷蔵庫代わり使っていたそうです。

その頃はオキナグサも自生していたのでしょうね。happy01

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

今日関東地方も梅雨入りしたと聞きましたが
お天気良いのですか?
こちらは梅雨入りしてないのに梅雨の様な天気ですよぉ~(○゚ε゚○)

風穴の植物、これからはきちんと管理されて行くでしょうね。
今は環境に対するマナー・考えも良くなってきていますからね。happy01

風穴を抜けて高山植物を見に行くコースなんですね~!
大切に守られていてこんなに沢山の珍しい山野草に
出会えるんでしょうね~☆

興味津々で見せていただきました~!
桜とツツジのコントラストがとっても素敵ですね~☆

yayoiさん、 こんばんわ~ヾ(*^O^*)o

風穴の高山植物は一部が立ち入り禁止区域になっています。
人が自由に入ると自然破壊になりますからね!

遠くから眺めてcamera写真を撮る程度が良いのでしょうね。
この時はツツジと桜の共演が見られましたが
今年は5月になってからも低温が続いたので同時期に咲いたのかな?
こんな事は少ないでしょねっ!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふれあいの森でシラネアオイを・・・ | トップページ | 鳥潟会館、初夏の風景。 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ