« 石の間から・・・ | トップページ | 花を求めて里山へ・・・ »

2013年5月13日 (月)

シラネアオイが芽を出して・・・

  庭の片隅で【 シラネアオイ 】が 芽を出しました。eye

P1060521_006

 

 大株なので、一度掘り出して2つに株分けして再び植えました。


  

5b_8

  

                ↑ 昨年咲いた時の様子。



  一方、3年前に種を撒いたものも、今年初めて芽を出していました。

P1060515_021

   背丈は10cm程で小さいのですが、一人前に花芽も付けています。



               咲くのが楽しみですo〇○  

                               ヾ(*^O^*)oは~い!

« 石の間から・・・ | トップページ | 花を求めて里山へ・・・ »

コメント

おはようございま~す(o・ω・)ノ))
歌まろ庭園のシラネアオイは、元気いっぱいsign03一株も大きくて立派ですね~happy01
葉っぱも立派だから、天麩羅になりそうだわ(笑)
株分けしてあげると、植物はもっと元気になるんですよねgood
シラネアオイちゃんも喜んでますね~note

シラネアオイですか シラネカッタ あはははは

花はブルーだし いいなあ~~ 

シェリーさん、 おはようございます。(*^-^)

シラネアオイ、数年前に一度消えてしまって
知人から頂いた株が今回株分けした花です。
これはなかなか丈夫なようです。
種から咲いたのは初めてです。
種から咲かすって3~4年掛かるそうですから
根気が要りますね。(^_^;)

そのうちにマイセラピーロードにも行ってシラネアオイの
自生を見てきます。scissors

あざみさん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~

シラネカッタ~、ハイ座布団3枚o〇○happy01

シラネアオイ、貴重なお花の様ですね~。
ほんとに株が元気で、昨年のみたいに
沢山咲くといいですね~☆

3年も待った種から・・・感動ですね~!
これからは消えずに育ってくれる事を
祈りたいですね~!

3月末に撒いた種から芽が出ずに、今日
種まきの土を買ってきて残っていた種を
再度撒いてみました。

最近は種まきした場所で座っていることが
多く、(芽を探してます)変人扱いされそうです。

4月に霜が降りる位冷えたので仕方ないですね~!

yayoiさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

シラネアオイは、高山植物日本固有の植物でシラネアオイ科(一属一種)です。
高山と言っても当地の500m程の低山でも自生してますからねっ!
北緯40度の当地では我が家の様な所でも半日陰の場所で
育つようです。…(^y^)b

今年は全国的に寒暖の差が大きく春から冬に逆戻りのような日も
続きましたから、植物には厳しかったのかもね。
(人間にも厳しいでしたけど~)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 石の間から・・・ | トップページ | 花を求めて里山へ・・・ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン