« シャクナゲが咲き始めました。 | トップページ | ゼンマイ採りで・・・ »

2013年5月20日 (月)

シラネアオイが咲きました。

   蕾を付けていた【シラネアオイ】が ようやく咲きました。

003a

   ↑ こちらは、種から育てた 「シラネアオイ」ですが、背丈は20cm程と小さいのに

     立派に咲いています。good




     一方 こちらは先日 株分けをした方です・・・

001a

001

     株分けした2つとも ちゃんと咲きました。


     シラネアオイは半日陰を好みますから、朝陽が当って午後は日陰になる

     今の場所が環境としては一番合っているようです。

006

     シラネアオイと言えば、マイセラピーロードが群生地なので、

     近々見に行って来ようと思ってます。

                              ヾ(*^O^*)o

« シャクナゲが咲き始めました。 | トップページ | ゼンマイ採りで・・・ »

コメント

こんばんは~!

シラネアオイ・・・綺麗に咲きましたね~!
種からも、株分けからも立派に育って嬉しいですね~!
ほんとに環境が良かったんでしょうね~。
きっと年々増えるんではないでしょうか?

貴重なお花なので大切に育ってほしいです。

また自生の場所もあるなんてほんとに羨ましいです。
またそちらも楽しみにしています♪

↓シャクナゲも大きな株なんですね~@@@


シラネアオイ綺麗に咲きましたね。
お庭で鑑賞できるなんて羨ましい限りです。

おはようございま~~すo(*^▽^*)o
シラネアオイちゃん、綺麗に開花してますね~good
種から育てるって結構難しそう・・・だけど、
さすが!歌まろ師匠!!上手に育てていらっしゃる~~heart02
最近、種から育てることが少なくなったシェリーdespair
今年は朝顔でも育てようかな~budと思ってるんですよwink

シラネアオイ いいな・・・
知らなかった 花です 

自然風なのが好きです

yayoiさん、 こんにちは~(*^-^)

株分けしたり、種を撒いたものも花を咲かせて
嬉しい限りです。happy01

これからも少しずつでも増えると良いですけどねっ!

今度、マイセラピーロドのシラネアオイも見て来ます。(*^^)v

micoさん、ヾ(*^O^*)oコンチワ~

我が家でシラネアオイの花を見れれるので
ホント、幸せです。(*^^)v

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

種から育てるのって花が咲くまで3年位掛かるから
気が長くないとできませんねっ!(=^・^=)

朝顔もこれから良いですねぇ~!
最近やってないから今年は挑戦しようかな?coldsweats01

あざみさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

シラネアオイ、一応 高山植物に属しますから
普通の所では見られません。
やっぱり山野草は自然な中で見るのが一番ですけどねぇ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シャクナゲが咲き始めました。 | トップページ | ゼンマイ採りで・・・ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン