« 弘前桜まつり2013 | トップページ | シラネアオイが芽を出して・・・ »

2013年5月10日 (金)

石の間から・・・

  庭の石の間から【 ショウジョウバカマ 】が、沢山の花を咲かせています。

P1060528_013a

   大きな株で幾つもの花を付けて見応えがあります。

  

   一般には1・2本の花が咲く位ですが、環境が良かったのでしょうかね?

P1060529_014a

 

 一方、裏庭の方は 益々大きくなっています・・・

010a

 

011

   直ぐ隣では、キクザキイチゲが・・・

P1060531_016a

P1060530_015a

   白花と青花の二種類、 気温が低いので花を閉じていました。





   気温が上がって来て、花が開きました・・・eye

                       down

002a

     キクザキイチゲは、今の時期が一番の見頃です。

     この後、里山へ行って咲いているか見てきますよぉー。ヾ(*^O^*)o

« 弘前桜まつり2013 | トップページ | シラネアオイが芽を出して・・・ »

コメント

おはようございます!
ショウジョウバカマもキクザキイチゲも大好きな花です。
お庭に・・・いいですね~

お庭で山野草が楽しめるなんて最高ですね。
羨ましいです。

お庭でキクザキイチゲが見られるなんて素敵です~^^*

ショウジョウバカマも大株ですね。
春を迎えてお庭も花盛りになってきますね。
お散歩で春の花が見られたかな??

自然風の庭 いいなあ~~
素敵です

此処は森や公園ではないんですよね、歌まろさん宅の庭。
まるで写真だけ見てるとお庭には見えませんよ。

ショウジョウバカマは毎年遠出してまで見に行ってたんですが、ことしは寒いのでパスしました。
とても成長がよくて手をかけてるのがわかりますよ。

こんにちは
ショウジョウバカマもキクザキイチゲもお庭で咲く羨ましいものです。
奥山でショウジョウバカマを一度見ましたが小さな花でした、

綺麗なお庭ですね。

とんちゃん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~

5月に入ってからも低温が続いていましたが
ようやく平年並みになりました。
庭の山野草も大分咲き出しました。(-^〇^-)

micoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

これから6月まで 色々な山野草が咲き出します。
今まで殺風景な庭も 華やかになります。(-^〇^-)

みーたんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

遅れていた春がやって来て、庭も少し賑やかになりました。
里山では山菜採りも始まったようです。
花と山菜、同時に楽しみたいと思っていますよぉー。ヾ(*^O^*)o

あざみさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

自然風の庭、ハイその通り 自然任せです。(=^・^=)

えったんさん、 こんにちは~ヾ(*^O^*)o

森林公園・・・我が家の庭は自然そのものですから!
ショウジョウバカマは、近くに里山でも見られます。
ボンボンのような赤い花が目立ちます。(-^〇^-)

ころんさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

山野草、好きなので結構育てています。
これから6月まで色々と咲きますから 
また紹介したいと思っています。…(^y^)b

歌まろさんのブログは、BGMと共に拝見がよろしいかと♪

山野に行っても、ショウジョウバカマがこんなに房を付けるのは珍しい!
健気に寒さを耐えて、楽しませてくれてますね。
キクザキイチゲは、カタクリに次ぐスプリング・エフェメラル。
なんて可憐でしょう、青花もあるんですね~

( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサシブリdeゴザイマス♪
歌まろ庭園にも春がいっぱいheart04可愛らしいお花に癒されますね~lovely
里山にはたくさんの高山植物も咲いて、綺麗なんでしょうね?
歌まろリポート、待ってま~~すsign01

だんだんさん、 こんにちは~ヾ(*^O^*)o

>BGMと共に拝見がよろしいかと・・・

突然音が鳴って驚かないかと心配してましたけど。
個人的趣味の曲ばかりですから。(^_^;)

昨日 近くの里山に山菜(ぜんまい)採りに行きましたが
ショウジョウバカマが沢山咲いていました。
どうやらショウジョウバカマにとって環境が良いのかもねぇ~!

キクザキイチゲの青花は1割位でしょうか。
両方あるとさらに見栄えがします。(v^ー゜)/♪!!

シェリーさん、 ハイ、ご無沙汰でしたね。…(^y^)b

PCpc使えるようになったのかな?

北国の春もようやくやって来ましたよぉ~。
今年はホントに遅かったです!
桜なんか満開になる前に「葉桜」になってもう終わりのようです!

これから6月に掛けて山野草と山菜のシーズンです。
野山へ出かける事も増えそうです。
熊に注意しないといけないけどねぇ~o〇○coldsweats01

こんにちは。

岩の間から咲くショウジョウバカマも、お庭のショウジョウバカマもたくさん咲いていますね♪
キクザキイチゲも綺麗です!

静さん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~

ショウジョウバカマ・キクザキイチゲは、今が見頃です(*^^)v
これから山菜採りのシーズン・・・
そろそろ採りに出かけますよぉー。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 弘前桜まつり2013 | トップページ | シラネアオイが芽を出して・・・ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン