« シラネアオイが咲きました。 | トップページ | 八重のエンレイソウ。 »

2013年5月22日 (水)

ゼンマイ採りで・・・

5月も半ばを過ぎ、山菜が出回る季節になりました。

地元のスーパーや道の駅などでは色々な山菜が売られています。


そんな季節、今年初めての山菜採りに行って来ました。



何を採りに行ったかは後で説明するとして


里山に入って行ったら遠くに何やら居るみたいです・・・sign02

_aa

           ↑ 分かりますか? 何かいるのが・・・sign02

           拡大してみますよぉ~。。。eye

_aaz

                             ↑ クリックで拡大します。


           分かったかな sign02   そう 【カモシカ】ですo0○




   何年かぶりに見ましたけど、餌を求めて人里に出て来たのかも sign02


   こちらをジィ~っと eye 見ていましたが、暫らくして山の斜面を登って姿を消しました。


   熊でなくてヨカッタ~です。(@_@;)



さて、本題の山菜採りですが、今日の山菜は【ゼンマイ】です。

Photo


杉林の中に 特に斜面に多くあります・・・

ゼンマイには♂と♀がありますが、採って食べるのは♀です。

♂のゼンマイは先端の丸まった部分が堅いのでそれで♂♀を見分けます。


2

Photo_2

    今回採ったゼンマイは 家に持ち帰って熱湯に通します・・・

                                             down

Cimg2661

    湯気で中が見えませんけど・・・入ってますよぉ~。。coldsweats01


    その後、天日に干して更に手で揉んで繊維を柔らかくします。

__2



    数日ですっかり乾燥してゴム紐みたいになりますよー。

__3


    これで長期保存が可能になります。


    最近流行の「干し野菜」のルーツみたいなものですねっsign01


    ホント、昔の人の知恵って凄いですねぇ~o〇○ ヽ(^∀^*)ノ♪

« シラネアオイが咲きました。 | トップページ | 八重のエンレイソウ。 »

コメント

b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!
山菜の収穫、良いですね~good
ゼンマイに雄雌があったなんて、全然知りませんでしたsweat01驚き~~happy02
カモシカ君も春の美味しい山菜目当てに降りて来たんですね!
ホント、クマじゃなくて一安心ですぅぅぅconfident

カモシカに遭遇ですか、凄いなー。
見たくて見れるものジャーないですよね。
山では何に出会うかわかりませんね。

ゼンマイ採りですか、収穫ありですね。
ゼンマイの雄雌の見分け方ってあるんですね。

カモシカですね
で会うなんて すごいなあ~です

熊でなくて 良かった 
しかし ほんまもんの自然だなあ~です

ゼンマイの 食べられるのは 知ってましたが
♂♀があるんや・・知らなかったです
採った事あるのは ワラビだけ・・・

カモシカって天然記念物ですよね。
私も山で見た事がありますが、写真に撮る暇はありませんでした。

北海道に居たときには誘われて山菜取りに行きました。
とにかく熊が怖かったです。
ゼンマイにオスメスがあるなんて知りませんでした。
一瞬で見分けられるのですか?

ニューオリンズジャズで、頭ふりふり、足ばたばたで見ています♪

いやー、たくさんのゼンマイだこと! 保存方法も堂に入ってます。
まだまだ、新鮮な山菜があるんでしょうね。
先日山中で採ってきましたよ、指導者同伴でしたが!
カモシカがこちらを見てますね、睨めっこ!?
奥多摩にも熊が出るので、鈴は必需品ですね。

シェリーさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンバンワ~♪

山菜シーズン到来で、朝から山へ向かうrvcarが目立ちますよ!
山菜も、保存できるものと直ぐ食べるものがありますけど
ゼンマイは保存用として知られています。

この後、ワラビも撮りに行きましたよ (=^・^=)

えったんさん、 こんばんは~(*^-^)

カモシカは田畑にも結構出て来るそうですけど
私は今までに3回ほど見ました。
今回は久しぶりでしたが、最初は気が付きませんでした!
熊だったら |)゚0゚(| おひょ~!ですけどねっ!

ゼンマイの♂♀の見分け方、次回にでも載せようかな?coldsweats01

あざみさん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす。。。

未知との遭遇~じゃないけど遭遇しました!!
日本カモシカは天然記念物ですから、
捕まえたりすると罰せられます。
そんなことしないかぁ~。
熊で無くて良かった~って本音です(^_^;)

ゼンマイの♂♀って知らない方が多いんですねぇ~!
ワラビは、ゼンマイより採りやすいですね。happy01

naoさん、 こんばんは~♪(*^-^)

はい、カモシカは天然記念物です。
カモシカって鹿じゃなくて「ウシ科」なんですよ!
知ってました?

北海道で山菜採り・・・北海道の熊と言ったら「ヒグマ」ですね!
本土の「ツキノワグマ」と比べたら( ○゚ε゚○)怖い!

ゼンマイの♂♀、やっぱり知らない方が多いんですね!
今度 説明しましょうねっ。happy01

だんだんさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ば゙】【ん】【わ】:*゚:.。

BGM,、今回は軽快なnote曲にしました。
頭ふりふり、足ばたばたで・・・ついでにお尻もbellふりふりしてぇ~heart02 happy01

山菜も色々ありますけど、保存するのは「ゼンマイ」が一番かな?

カモシカは人を見ると、ジ~ッとして見つめますよ!
この時期、山に入る時は「熊よけの鈴」は必需品ですね!scissors

こんばんは~!

カモシカにも驚きましたが、山菜の量・・・
すごいですね~☆

こんなに沢山摂れましたら保存食にいいですね~!
山菜料理好きなんですが、工程を初めて見て感激
しました。。。
<ぜんまい採りやったことがないので種類があることも
知りませんでした>

歌まろさまはなんでもなさるんですね~*^^*

yayoiさん、 こんばんわ~ヾ(*^O^*)o

カモシカとの遭遇、一瞬何かな??って思いました。

目的は「ゼンマイ採り」でしたから、camera写真に収めて直ぐに戻りました。
深追いして向かって来られたら困るからねぇ~。(^_^;)

ゼンマイは杉林の中に生えています。
此処には結構まとまってあるので、沢山採れましたよ。scissors

ゼンマイの♂♀、見分け方の他に採取の方法もあるんですよ。
今度 説明しますね。happy01

懐かしいなぁ、子供の頃を思い出します。
母に連れられてワラビやゼンマイ採りに良く出掛けました。
いいなぁ、歌まろさん地方は… 山菜がこんなに採れるなんて宝の山ですよ。
先般、隣町の薔薇まつりに出掛けた時、採れたて野菜が売ってました。
野菜は勿論、山蕗も販売されてて3束買って帰りました。 勿論、美味だった
事は言うまでもありません。 でも残念ながらワラビやゼンマイは無かったです。
以前は天日干しのゼンマイを田舎の母が送ってくれたのですが、今はもう遠い
国に旅立ってしまって… 懐かしい田舎の母との山菜採りを思い出しました。
カモシカがいるなんて凄い! ホントに熊じゃなくて良かったですね。 
北国の春も本番ですね。

michiさん、 (o^―^o◎<【お】【は】【よ゙】【う】.:*゚:.。

そうかぁ~ 山菜採りに子供の頃の懐かしい思い出がねぇ~。(=^・^=)

「宝の山」 確かに春は山菜、秋はキノコと自然の恵みには感謝ですね。

カモシカとの遭遇、以前はよく見掛ける事もありましたが
最近は珍しいです。

桜も終わって、今はツツジ・シャクナゲ・藤の花の時期になりました。
待ちに待った新緑の季節n到来です。scissors

おっ!!
カモシカですか!
すぐわかりましたよ~
自然豊かなところですね♪

ぜんまい…見かけはしても積んで帰ることはないですね
それにオスとメスがあるのは知りませんでした
結構植物もオスメス両方あるのが多いのは知ってましたが!
昔の人の知恵はすごいですよね

satukiさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

直ぐに分かりましたかぁ~!
分からない人がいるかと思って「拡大」しました。(^_^;)

ゼンマイの♂♀、知ってしまえば 「なぁ~んだ」ってね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シラネアオイが咲きました。 | トップページ | 八重のエンレイソウ。 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ