« ツバメ | トップページ | 石の間から・・・ »

2013年5月 7日 (火)

弘前桜まつり2013

やっと見頃を迎えた【弘前桜まつり】に行って来ました。


ここ数年はGWの前に満開を迎えていた弘前公園の「桜」ですが

今年は5月になっても気温の低い日が続いて一向に見頃を迎えませんでした!

P1060551_003a

それでもやっと開花宣言、そして7日に満開を迎えました。



   

満開を迎えた7日、桜まつりは6日で終了予定でしたがこんな状態なので

7~8日まで2日間延長されました。

また、夜間のライトアップは12日まで延長との事。

最近ではGW 前に満開になる事が多かったので、今年はホントに異常です。(-_-;)


さて、そんな中 平日なのに駐車場は満車状態です・・・


徒歩10分位の所で車を止めて 追手門から公園内へ入って行きました。

P1060553_005a

P1060557_009a

P1060558_010a

P1060561_013a

気温は10℃位しかないようで、少し肌寒い感じo0○


公園内を行き交う観光客の姿も 防寒対策をしてるような感じです!


祭り期間が2日延長されても、「お化け屋敷」「オートバイの曲乗り」は店じまいを

していました。

P1060562_014

           営業中は こんな感じです・・・ down

2012_072a

                                     (昨年)
 


それでも屋台は多くがそのまま営業して 賑やかさは変わりません・・・

Web

屋台通りを歩いていると 四角く黒い物を食べながら歩いている人とすれ違います・・・


これって一体何??

P1060564_016


しばらく行くと、何やら混んでいる屋台が・・・

P1060565_017



      ここがあの四角い黒い物体を売っている屋台です・・・


      私も一つ買いました(一個100円)


この黒いのは何ですか?ってお店の方にお聞きしたけど・・・”秘密”だってっ!


      コンニャクなんですけど、ホントに真黒ですぅ~~。(*゚∀゚)アヒャ


その他にも 【 花より 焼きだんご 】 なんてお店も・・・down

P1060563_015a

さすが弘前桜まつり、沢山のお店が出ていて 見て歩くだけでも楽しいです。

                                       ヾ(*^O^*)oは~い!  

そんな屋台を覗きながら、本丸前の「下乗橋」へ着きました。

P1060571_023a


ここは、TVのニュースやパンフレットなどに出ている一番の撮影スポット。

P1060572_024a

今年は、天守閣へは登りません、もう何回も登っているのでねぇ~(-^〇^-)


西堀にボートも、この寒さでは乗る人も少ないようでした。


やっぱりもう少し暖かくならないと花見も盛り上がりませんねぇ~o

P1060574_026

お花見気分も寒さには勝てず、早々退散することとなりましたよぉ~。0○

                                    run・・・rvcardashdash





    

« ツバメ | トップページ | 石の間から・・・ »

コメント

東京近辺の桜は例年より2週間も早くて慌てましたが、弘前は遅れたようで驚いています。
弟のところの義妹が弘前出身で、明日まで家族で帰省していますが、この綺麗な桜を眺めているかもしれませんね。
お城と桜はとても風情があり憧れています。
東北は「鶴ヶ城」までは行っているのですが、いつか行きたい「弘前城の桜」、歌まろさんの所で堪能させていただきました。

cherryblossomおはようございます~note

関東地方は3月の中旬には満開になっていましたのに、弘前は昨日満開とTVでやっていて・・・今年の天候異常に驚きました。
例年東京より瀬戸内のほうが開花が遅く、瀬戸内でも岡山が一番遅いのも気になっていましたが・・・でも一度は見てみたいですね~露天も賑やかで楽しそうです。
木下サーカスや、お化け屋敷・見世物小屋がならんでいたかつての「西大寺の会陽」→「日本三大奇祭」の後祭りの感じです。

あれ、BGMはしばらくお休みですか?

暑さ寒さが交互に続いて・・・やっと桜の名所が満開でしたか。
TVでも、弘前担当さんが嬉しそうに話していました。
ひと際鮮やかな色に合えました♪
これを見るたびに、行きたいと思うのですが・・・
混んでるでしょうね、二の足を踏むんですよ。
気温が低いのですね、いつになれば落ち着くんでしょうか。
よい景色でした、ありがとうございますcherryblossom

nao♪さん、 おはようございます。(*^-^)

東京の桜は 早かったですねぇ~!
それに引き換え、こちらの桜はホントに遅かったです!
弘前が満開を迎えていますが、当地の桜はまだ2分咲きです。
12日頃に見頃を迎えるみたいですけど。

福島の「鶴ヶ城」もGW期間中多くの人が訪れたようですね。
今年の弘前は天候の関係で例年になく人では減少したようです。

やっぱり春は晴天の下でのcherryblossomお花見が一番ですからねっ。happy01

とんちゃん、 (o^―^o◎<【お】【は】【よ゙】【う】.:*゚:.。

確かに今年は瀬戸内より東京の方が早く開花しましたね!
あれから関東以西は次々と開花~満開となったのに
北東北は一月位遅れました!
もう5月も半ばになろうとしてるのにねぇ~。

今日は久しぶりにsun晴れて気温も15℃位まで上がるようです。
これがホントなんですけどねぇ~。

桜まつりの出店、弘前は特に沢山の出店が出ます!
その出店も、この後は津軽海峡を渡って北海道へ行くようです。

この次は、また一年後ですよぉーo〇○coldsweats01

だんだんさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪

BGM, そうかぁー 先日のブログでyoutubeを貼り付けたため止めていました!
noteすっかり忘れてましたよぉ~。coldsweats01

弘前公園内の桜は市の担当者が一年を通して管理してますから
とても状態が良いです。

普通「桜着る馬鹿・梅切らぬ馬鹿」って言う通り、桜は切らないのが常識
のようですが、弘前はリンゴの木の選定なだで培った技術で選定をしてるそうです。

そんな事も日本一と呼ばれる由縁なのかもねぇ~。

だんだんさんも、 是非一度はお越しください。
(ガイドしますよぉ~)coldsweats01

こんにちは
弘前の桜まつり居ながらに楽しませて頂きました。
今年は開花がずいぶん遅れたようですね。

今が桜の時期なのですね。
一度は弘前の桜見に行かなくてはなりません。
この時期は、宿泊先を探すのも大変なのでしょうか?
来年は、行く予定を立てたいと思っています。

おはようございます。

待ちに待った桜の開花ですね~☆
わたしも毎年こちらで楽しませて頂いてます♪
九州の私達も弘前城の桜は有名で知ってます
ものね~!

でもやはり寒かったんですね~。
お花見の頃花冷えって言葉がありますが、それ
異常かもしれませんね~。

もうしばらくは楽しめそうでしょうか?
暖かい日にお弁当でも頂けたらいいですね~。

micoさん、 こんばんは~(*^-^)

遅れたぁ~ってもんじゃない位、遅れました!

こんなに遅いのは記憶にないです。coldsweats02

ルーシーさん、 こんばんわ~ヾ(*^O^*)o

例年は4月20日~5月5日頃までなんですが
今年は開花が4月30日でした!

桜の時期ってGWの頃なんですが、満開に合わすのが難しです。
以前は 今年とは逆にGWの前には満開を迎えて・・・
ツアー客は、桜な花が終わってしまってリンゴの花を見て帰ったなんて
年もありましたからねっ!

ルーシーさん、計画は十分練ってくださいね。scissors

yayoiさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンバンワ~♪

GWが終わってから桜まつりに行ったのは初めてです!
桜まつりは終わりましたが、まだ見頃って事で夜のライトアップは
12日まで続けるそうです。
近くの方はまだcherryblossom夜桜が楽しめて良いですよねっ。

今回は さすがに寒いのか公園内でシートを敷いてお花見bottlecherryblossomrestaurant
をしている人はいなかったです!

sun暖かかったらねぇ~o〇○ coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツバメ | トップページ | 石の間から・・・ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ