« 桜が咲くのを待ちきれなくて・・・ | トップページ | 端午の節句・・・ミニチュア »

2013年4月29日 (月)

里山散歩・・・水芭蕉

久しぶりに里山散歩に出かけました。


    目的は『水芭蕉』を見るためです。。


    散歩の道すがら、道路脇には【水仙】が咲いていました。

__2

    近くの方が植えた水仙ですが、毎年この時期に咲いてくれるので

    散歩も楽しくなります。ヾ(*^O^*)o

    

_

__3

    蕾も沢山あるので、この後もず~っと咲いてくれますねっ!good


しばらく舗装道路歩いて行き、

    里山への入口の山林へと入って行きます・・・run。。。

Photo

    山林の中には まだ少しsnow雪が残っています。


    例年、4月の下旬になると この場所で【キクサキイチゲ(菊咲一華)】が

    咲いているのですが、今年は雪が多く気温も低かったので遅れているようです。

4w_2

    
             ↑ こんな感じで咲いている筈なのですが・・・think


菊咲一華が見られなかったのは残念ですが、湿地に行くと【水芭蕉】は見頃でした。scissors

   

_a_2

_a

_a_3

    小さな湿地ですが、毎年ここへ来ると見られるので良いです。


         身近にある自然、大切に残していきたいですねぇ~o〇○ 

                                     (-^〇^-)/

« 桜が咲くのを待ちきれなくて・・・ | トップページ | 端午の節句・・・ミニチュア »

コメント

おはようございます!
うわ~いいですね~
水仙じゃ~ないですよ!水芭蕉です~heart01
湿原の貴婦人の名に相応しい立ち姿です~
残雪のなか、凛としていいですね~
一昨年、森林公園で見て惚れ惚れしたのですが・・・昨年も今年も雪はなく花びらが痛んでいました。

歌まろさん家のお庭も山野草が次から次へ・・・いいですね!・・・羨ましいです~
昨日は、ココログさんのストライキだったのでしょうか?コメント欄が出てきませんでした~~sweat02

散歩道の 水仙いいな・・・楽しいですね・・・
植えた方に 感謝ですね・・・・

水芭蕉の花に昔に訪れた尾瀬沼を思い出しました。
散歩コースで水芭蕉が見られるなんて羨ましいです。

今が水仙の季節なんですね~。
これから色んな春のお花が咲いていく事と
思います。

キクザキイチゲは寒い地方のお花なんでしょうか?
湿地帯の水芭蕉・・・いいですね~。
近くでこんなに沢山の水芭蕉を見られるなんて、
ほんとに羨ましいです。

↑わたしも以前訪れた尾瀬を思い出しました。

この鮮やかな色を待っていました♪
寒さに耐えた春の花は、ひと際綺麗~
ラッパ水仙も植えられてますね、愛好家さんがいて嬉しいですね。

秋田まで飛んで行きたいくらい!
せめて、長野の大町に行きたいのですが。
キクザキイチゲ、ミズバショウ、ザゼンソウが一度に見られる湿地があります。
また雪が降ったりして、遅いそうです。

こんにちは。

水仙が綺麗に咲いていますね。
まだ雪が残っているところがあるのですね!
ミズバショウがとても綺麗♪
素敵な場所ですね。

とんちゃん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

湿原の貴婦人かぁ~、良い言葉ですね。
水芭蕉もこの位の大きさが良いようです。
多くくなると1m位になるのもあるようでねっ!

我が家の山野草、大分芽が出て来たものが多くなって来ました。
これから楽しみです。ヾ(*^O^*)o/

あざみさん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~

舗装道路脇に植えられた水仙、ホットさせられます。heart04
ホントに感謝でぇ~す。。。

↑ 名無しさん、 何方でしょう?

水芭蕉と言えば「尾瀬」ですねぇ~。
小さな所ですが 見られるって得した気分です。coldsweats01

yayoiさん、 こんにちは~ヾ(*^O^*)o

水仙は道端でよく見掛けます。
毎年この時期になると咲いてくれてとても良いです。

キクザキイチゲは関西以北に自生するみたいですが
近似種の「アズマイチゲ」はそちらでも見られるかも。

水芭蕉、尾瀬で観られた方が多いですね。
私も尾瀬には行ったことあるんですけど
時期が水芭蕉のじきじゃなかったから。。。weep

だんだんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

水仙・ラッパ水仙、つい一月ほど前は雪解けの下から
葉っぱだけ顔を出していました。

水芭蕉やキキサキイリゲ、信州長野ではもっと沢山の山野草が
見られるでしょうね!
山ガールのだんだんさん、またイイcamera写真をお願いしますねぇ。happy01

静さん、 こんにちは~。(*^-^)

水芭蕉が見頃でしたが、キクザキイチゲはまだだったので
もう一度行ってこようと思っています。
5月には行ってsun晴れたらねぇ~。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜が咲くのを待ちきれなくて・・・ | トップページ | 端午の節句・・・ミニチュア »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン