« いただた胡蝶蘭o0○ | トップページ | 桜が咲くのを待ちきれなくて・・・ »

2013年4月26日 (金)

ショウジョウバカマ

桜が終わってもうツツジが咲きだしている所もあるようですけど

当地では、いまだに開花しません。

どうやら月末頃に開花するようですけど、今年はホントに遅い感じがします。

この分だと GW後半が見頃になるのかも??


そんな中ですが、我が家の庭では山野草が次々と咲きだしています。

P1080856_001a

今回は「ショウジョウバカマ」です。

ショウジョウとは猩々と書き、中国の伝説の赤い顔をした猿の様な動物です。

この花がその猿の赤い顔に似ているのでこのような名前が付いたそうです。


周りには先に咲いていた「菊咲一華」も見頃です。

P1080857_002a

                              カタクリの花が一つ咲いています・・・ eye                              up

P1080859_004a



 一方、こちら石庭でも 石の間で「ショウジョウバカマ」が顔を覗かせています・・・

Za

                                        eye

    小さいので 一部を拡大して貼り付けました。

     桜はまだですが、庭の花は確実に咲きだしていますよぉ~o0○

                                 ヾ(*^O^*)o/

« いただた胡蝶蘭o0○ | トップページ | 桜が咲くのを待ちきれなくて・・・ »

コメント

こんにちは
桜の開花が待ち遠しいですね。
お庭に他種類の山野草、羨ましいです。

こんにちは、元気になったのでお邪魔しに来ました(笑)。

お庭に山野草コーナーがあるんですね。
ショウジョウバカマは雪解け1番に咲く花、えったんは見れそうもないのが残念です。
キクザキイチゲにカタクリ、野山に出かけずに見れるのが羨ましいですよー。

先日野鳥撮りに出かけてキクザキイチげゲを撮してきましたが、まだ数本だけでした。
春だなー、と感じることができましたよ。

micoさん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~

そちらでは桜は終わって、今頃はツツジの季節でしょうか?
当地の桜、5月には行ってからかも。
その間は庭の花で我慢してますよぉー(^_^;)

えったんさん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~

元気になられて安心しました。
野鳥撮影に行かれるようになったなら
もう心配ないですね。
これからは無理せず少しずつ活動してください。(*^^)v

こんにちは。

キクザキイチゲやショウジョウバカマ、カタクリも咲き始めたのですね♪
少しずつ山野草たちも咲いてきて、お庭もにぎやかになってきますね。
桜ももうすぐ開花するようですね。

雪桜TVで見ましたトッテモ風流でしたよ。
御地はこれから桜待たれますね
それに先駆けて山野草お庭に見事です、
ショウジョウバカマは四国の山で一度見ました。
キクザケイチゲが綺麗ですね。

ショウジョウバカマですか 
山野草は 良いですね ・・・

自然風が好きです

utamaro氏、今度はスケッチですね~
拝見するのが楽しくって♪

とっくに桜が終ってもまだですか!
本土は寒暖の差が激しいですね。
ショウジョウバカマ、キクザキイチゲが可愛いこと♪
築山に石庭のお庭が~、広いお家ですね。
山野草に合いたくてウズウズしています。

桜の開花はこれからですか、楽しみですね。
旅に出かけて秋田の方とお話をして、桜の話題になりました。
今年は早くなると思っていましたが、急な冷え込みで遅くなったので
帰ったらお花見が出来るので良かったとか・・・
いつか弘前の桜を見る事を願っています。

静さん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

キクザキイチゲやショウジョウバカマ、カタクリ・・・
春の山野草が顔を出して庭の春を演出しています。(*^^)v
桜はそろそろ開花かと思いますが、
今日も気温が低くて最高9℃です。coldsweats02

ころんさん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~

雪桜、何日か前TVで流れてましたね!
私が観たのは 福島・会津若松だったですけど。

庭の山野草、今日は「シラネアオイ」が芽を出していました。
3年前に種を植えた物ですけど、今年初めてbud芽が出ました。good

あざみさん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~

あざみさんのお宅も、色んな花が咲いてるから良いですね。
我が家では今の時期は「山野草」が主役です。

だんだんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

PFの「スケッチutamaro」 春らしい画像にしてみました。(-^〇^-)
遊びのつもりで時々変えてみますけど・・・

だんだんさんは、山ガールだから登山の道すがらに
色んな山野草と出会うでしょうね。
やっぱり自然の中でみる山野草が一番ですよぉ~o〇○happy01

ルーシーさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

昨年はもう今頃cherryblossom満開でGW中には落葉でしたしたけど、
今年は遅れています。
とは言っても、本来は今頃から開花するのが普通です。
GW中に見頃を迎えるのが一番ですから。

弘前の桜、私は何度も観ていますが、やっぱり見応えがありますよ。
是非、機会を見つけていらしてください。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いただた胡蝶蘭o0○ | トップページ | 桜が咲くのを待ちきれなくて・・・ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン