« QVCで注文してみた。。。 | トップページ | いただた胡蝶蘭o0○ »

2013年4月22日 (月)

福寿草群生地で・・・

4月22日(月)、久しぶりに気温が10℃を超え暖かく感じるようになりました。


10日程前に近くの「福寿草の群生地」に福寿草を見に行きましたが

まだ雪が残っていて咲いたなかった。

あれから10日が経ち sunお天気も良いので再度見に行って来ました。run

Z

                       県道脇に看板が立っています。up
                            

ここは4年程前に、秋田県の「元気なムラづくり“チャレンジ”支援事業」を活用して

整備した所で、それまでは地域の方だけしか楽しめなかったようです。

P1080832_004a

  里山の斜面に沢山の福寿草が・・・

  所々で カタクリや菊咲き一華も咲いていました。scissors

_azz

         ↑クリックで少し大きくなります。



 整備されたお陰で、私たちも楽しめるようになりました。ヾ(*^O^*)o

« QVCで注文してみた。。。 | トップページ | いただた胡蝶蘭o0○ »

コメント

山野草が 咲いてていいな
春ですね・・・

お正月の寄せ植えの福寿草はよく目にしますが
山野に自生の福寿草に出合ってみたくなりました。
いろいろな山野草にも出合えて良かったですね。

あざみさん、 おはようございます。(*^-^)

ようやく春の予感がして来ました。
GW中に桜も満開を迎えるとの予想です。

micoさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

福寿草、寄せ植えもイイですよね。
自然の中で見る福寿草は、全体が黄色に染まった感じでした。

北国にもようやく春が訪れたようですね。
秋田県も桜の開花宣言が出されたとニュースで聞きました。

カタクリとキクザキイチゲは先日新潟の山でたくさん見てきました。
福寿草は2月に鎌倉で咲いていましたね。

こちらは初夏のような暖かい日があった後に、冬の寒さが戻ったりと
寒暖の差が激しくて、体がついていかない感じです。
そちらはまだ雪を見る日もあるのでしょうか・・・?

自生している福寿草なんですね~。
目の前で見れたらどんなにか感動でしょう・・・。
整備されて皆さん見れるようになってよかった
ですね~!

カタクリの花はこちらでも自生している場所が
ありますがなかなか簡単には入れない様な
山のようです。

これからもっと暖かくなって山野草の散策も
楽しみですね~。

いつもいいお時間を過ごされている歌まろ様を
羨ましく思っています。

naoさん、 おはようございます~(*^-^)

秋田県の南部 山形県との県境では
桜が開花して5分咲きだそうですけど 
その他の所では 開花はまだです!
29日位に開花しそうですけどね!
見頃はGW後半みたいです。
ここ数年は、GW前に見頃を向かえていましたけど・・・

新潟の山で一華やカタクリを見て来たようですね。
新潟は同じ雪国だけど、もう桜は終わったようですね。
福寿草 鎌倉では2月にねぇ~さすがに温暖なのですね。

こちらでは さすがにもう雪は降りませんけど
後は桜を待つだけです。…(^y^)b

yayoiさん、 (o^―^o◎<【お】【は】【よ゙】【う】.:*゚:.。

福寿草、友人宅の庭でも小規模ですが咲いています。
山全体で咲いているのはやっぱり珍しいです。
遠くから見ると全体が黄色く見えますから~。(*^^)v

カタクリは、我が家でも一輪咲き出しました。
やっぱり花が咲き出すと春~って気がして来ますよ。ヾ(*^O^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« QVCで注文してみた。。。 | トップページ | いただた胡蝶蘭o0○ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ