« アメッコ市・・・ | トップページ | バレンタインデー チョコケーキ。 »

2013年2月11日 (月)

雪遊び・・・ミニかまくら。

先週末は、久しぶりに大雪になりました。

Photo

   一日中雪が降り続き・・・

2013_02_07_003

このところsnow雪が降ったりsun止んだりの日が続いていますが、

これも春がやって来る前触れなのかもねっ。think


        気まぐれのように sun青空も覗きます・・・

                       down


 

Photo

2月に入って、各地で小正月の行事が行われています。

           ( 当地のアメッコ市は終わりましたが・・・ )



雪国秋田では 有名な「横手のかまくら」が始まります。(2月15日~16日)


ところで

 私も家でも「ミニかまくら」を作って 火を灯してみました。flair

2013_02_05_006

 「ミニかまくら」と言っても、

  庭に積もった雪に穴を空けただけですけど・・・(^_^;)


 newmoon 暗くなってから ローソクを立てて 火を灯しました。flair

2013_02_05_013

 

全部で8つ作りました・・・

2013_02_05_008

  蝋燭が小さい物しか無かったので、直ぐに消えてしまって・・・(^_^;)


   
  後から、20cm位の長い物を探してきて 再度点灯しました。flair

2013_02_05_014

 長い蝋燭(20cm)は、約2時間ほど灯っていました。

 蝋燭の明かりも 雪あかりで結構明るい物でしたよぉーo〇○(*^^)v


 house末姫が帰って来たら、綺麗だね・・・って声をかけてくれました。(^_-)-☆

Photo

                         up

  即席で作った「かまくら」ですが、我が家の小正月行事になったかな?

                                   ヾ(*^O^*)o

« アメッコ市・・・ | トップページ | バレンタインデー チョコケーキ。 »

コメント

ミニかまくら幻想的ですね。
楽しませて頂き有難うございます。

おはようございます~note
優しいロマンチックなパパですこと!

蠟燭の灯りは暖かくていいですね~
婆の心も、ほ~んわか和みます。
こちら、この冬まだ1度も積雪がありません・・・happy01

青空がのぞいた時の雪景色って、ハッとするほど美しいですね。
そして夜のカマクラ遊び・・・
ろうそくの明かりが幻想的です。

こちらも今夜から雪の予報が出ていますが、このような楽しい遊びをする余裕はありません。
北海道生活を4年経験していますが、雪祭り、氷祷まつり、ゲレンデスキーに歩くスキーなどなど、
冬の思い出が断然多いです。

micoさん、 (-^〇^-)コンニチハー

ミニかまくらって言えるかどうか分かりませんけど
暗い庭も 結構明るくなりました。(*^^)v

とんちゃん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

ロマンチックと言うか、灯した灯りが玄関を照らして・・・
これが結構実用的でもありましたよぉー。(*^^)v

積雪が無いって、生活する上ではsnow無い方がイイでしょう。coldsweats01

nao♪さん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~

晴れた日の雪景色はとても綺麗で好きです。
そして夜のライトアップされた雪景色もねぇ~。

雪国で生活していると、雪を楽しむ心が無いと
やってられませんからねぇ~o〇○coldsweats01

今年の冬は例年になく大雪のようですね。
大雪の中で生活する人は大変でしょうけれど
とっても素敵な雪景色にうっとりしてしまいます。
横手のかまくらも何時かは観てみたいと思っていますが
未だに実現していません。
歌まろ家のかまくらも横手に負けていませんよ。
蝋燭が灯った8つのかまくら、とっても素敵です。
雪国には雪国の楽しみ方があるのですね。

michiさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ば゙】【ん】【わ】:*゚:.。

今年は全国的に寒い日が多いようですねぇ~!
雪国秋田でも昨年12月からsnow雪が降って積雪も多くなっています。
そんな雪国だからこそ、雪と戯れて春を待っています。scissors
東北は四季が豊かですから 厳しい冬があって春が一段とイイのだと思いますよ。happy01

こんばんは~!

かまくら・・・昨年も見せて頂きましたね~~☆
ほんとに可愛く灯りがとても温かいです~。
8つも掘られてお疲れではなかったでしょうか?

でも娘さんも喜ばれて疲れも吹き飛びますね~!

雪解けはまだ先でしょうか?

歌まろさん、お久し振りでした~
貴方は本当に風流な方ですね♪
穴を穿っただけで、こんなに幻想的な趣きになって。
素敵な小正月です。
最初は食パンかと思ったんですけど・・・sweat01
高峰温泉でもカマクラ作ったらしいけれど。
気温が上がって、入口が潰れたらしいですよーー!
行った時は、それらしき固まりがありました~
お嬢さん、喜ばれたことでしょうね。

yayoiさん、 こんばんは~(*^-^)

「かまくら」って言っても 積もった雪の壁に穴を空けただけですから
苦労はないですよぉ~(=^・^=)

ホントに即席で作った「ミニかまくら」です。
8個もあると、結構明るいです。

今日は昼まで青空が出ていましたが 午後からまたsnowが降って来ました。
春の足音は近付いたり遠ざかったり~です。coldsweats01

だんだんさん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす。

風流~なんてものじゃないです。
ただの遊びですから。(^_^;)

食パンに見えましたかぁ~・・・お腹が空いてたんじゃないの?(笑)

spa高峰温泉、見ました・・・良いですねぇ~o〇○good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アメッコ市・・・ | トップページ | バレンタインデー チョコケーキ。 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン