« 窓辺の花・・・ミニカトレア | トップページ | 桃の花をモデルにして・・・ »

2013年2月22日 (金)

おひなさま飾りo0○

2月も後半、巷では【 お雛様 】が目立つようになりました。


  当地の郷土博物館でも、『お雛様展』が開かれています。

Photo

    今年は観に行こうか考え中ですが・・・ think


  

   
  さて、我が家でも ちょっと飾ってみました。。。scissors

2013

  

201302

2

   おひな様には『桃の花』が付き物ですけど、(桃の節句って言うからね。)

   桃の花と梅の花って とても似ていますよねぇ~!


   ネットで その違いを調べてみましたが・・・




 「桃の花」  ・花びらの先端が尖がっている。

         ・一節に花芽が2個付くので梅より華やか。

        ・花柄(かへい) が 短いので、枝に沿うように花が咲く。

2013_02_13_009a

                                            ↑ <桃の花>

2013_02_01_005

                                ↑<梅の花>

_
                                ↑  <梅の花>



 「梅の花」 ・花びらの先がまるい。

        ・花柄(かへい) が無くて枝にくっつくように咲く。

        ・一節に花芽が1個なので、桃に比べてスカスカな感じ。


  
    さて、違いが分かるかなぁ~o0○
                          (-_-;) 
           

« 窓辺の花・・・ミニカトレア | トップページ | 桃の花をモデルにして・・・ »

コメント

お雛様綺麗~豪華ですね~
桃の花お雛様の衣装に見えました。
梅も春告花ですけど・・
昨日友達とぶらりそごう店お雛様見ました。
優しいお顔に引きつけられました。

こんばんは~!

かわいいお雛様が沢山飾られていますね~☆
歌まろ様にはお嬢様がいらっしゃいますものね~!
季節の行事・・・大切にしていきたいです。

梅の花と桃の花、なるほどね~参考になりました~!

所で大雪情報が流れていますが、歌まろさまの所は
大丈夫でしょうか?
お見舞い申し上げます。

ころんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

昨日24日は、暴風雪大雪警報が出る大変な天候でした!
積雪も1mを超えていますよ。(○゚ε゚○)ビックリ
もうすぐ雛祭りなのにねぇ~。think

yayoiさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

我が家の「三人官女」も大きくなって 
花より団子か・・・おひな様に関心も無くなっています。(^_^;)
それでも季節の行事は続けています。

♪~梅は咲いたか桜はまだかいな~♪って言いますけど
昨日はこの冬一番の寒気が入って 
最低気温がマイナス13℃になりました!
これを最後にして欲しいです。think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 窓辺の花・・・ミニカトレア | トップページ | 桃の花をモデルにして・・・ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン