« ワイヤレスチャイム | トップページ | 雪道散歩 o0○ »

2013年1月19日 (土)

梅一輪・・・

先日紹介したブログの「梅の蕾」が一輪開花しました。scissors


 【 梅一輪 一輪程の 暖かさ  】


    ( うめいちりん いちりんほどの あたたかさ )
 
                             服部 嵐雪

2013_01_15_003a

    こんな句がありますよねぇ~o0○



 book メモメモ  ・ 服部 嵐雪(はっとり らんせつ)  江戸時代前期の俳人。

  


  梅って古くから日本人に愛されてきた”花”・・・

  そんな”梅”にまつわる言葉を集めてみました。



  ・ 梅に鶯 : 仲のよいもの、調和のとれたもの。

  ・塩梅  : とても具合が良い

  ・梅は百花の魁 : 年の初め 梅があらゆる花の先頭を切って咲く
               春を告げることを言う

  ・梅は蕾より香あり :才能のある人や大成する人は、幼い頃からそれが現れること。

                (同語 「栴檀(せんだん)は双葉より芳し」)


  ・桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿 :桜は木が弱って枯れやすくなる、一方、梅は

                      枝を切ると枝ぶりが良くなって花付きが良くなる

                                
  ・梅干しと友達は古い程良い :長く漬けた梅は味が良く、昔からの友人は気心も

                      知れて信頼できる。

  ・梅は香りに桜は花 : 優れているものの例え。

   
    

Haruuguisu_2

 

    色々ありますけど、それだけ”梅”が身近の花なのでしょうねぇ~o0○

                                     ヾ(*^O^*)oは~い!

« ワイヤレスチャイム | トップページ | 雪道散歩 o0○ »

コメント

こんばんは。

梅が咲いたのですね♪
万葉集の時代は、花といえば 「梅」 だったようですしね。
梅にまつわる言葉もいろいろありますね。
梅の花も可愛くて好きですが、梅干も好きです~。

こんにちは!
歌まろさんって、博学でいらっしゃいますね~eye

この梅の色・・・はんなりといいですね~
外は雪! 内は梅の花!
お風呂に置いてやると、湿気があっていいらしいですね~coldsweats01

綺麗ですね~ 見惚れてしまいます。
外は雪がいっぱいでも、梅は早くも春の兆しを感じているのかなぁ?
誰も教えないのに、植物の能力って凄いなぁ!
もう直ぐですね、春の訪れ…  鶯が鳴く季節が待ち遠しいです。

静さん、 おはようございます。(*^-^)/

万葉の時代は「梅」の方が一般的だったようですね!
白梅と紅梅がありますけど、万葉の頃は雪のような
純白の梅の花に魅かれたようですねぇ~。
私は欲張りだから「紅白」揃った方が好きですけどねぇ~coldsweats01

とんちゃん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

外は雪! 内は梅の花・・・「鬼は外、福は内」みたいだねっ!(笑)
この花 白梅?紅梅のどちらにもつかないような感じです!
淡いピンク色が結構気に入ってます。good
お風呂場に置くとイイのですね。
雪国なので、お風呂場も使わないときは冷えるからねっ!
どうかな?think

michiさん、 (o^―^o◎<【お】【は】【よ゙】【う】.:*゚:.。

綺麗ですね~ 見惚れてしまいます・・・歌まろの事?じゃないよねっ!coldsweats01
20日は大寒、寒さは相変わらずですが、日の出時間が早くなって来ましたから
花も春の予感を感じてきているのかもねぇ~。
人間より動植物の方が自然には敏感ですねぇ~o〇○happy01

やぁ、咲きましたね~♪
とても綺麗な撮り方で見惚れました!

東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花

やがてあちこちから梅便りも聞かれるでしょう。
地元の天神様で、正月は必ず梅の矢を買ってますよ

おはよぅ――ヘ(・ω・。ヘ)(ノ。・ω・)ノ――ございま~っす☆彡
梅にまつわる言葉集、とても勉強になりましたgood
季節の言葉を大切にする日本人らしさが、よく出てますよね~^^
シェリーも 「梅に鶯」 と呼ばれるような夫婦目指して頑張りますsign03 happy01(笑)
歌まろ師匠、時期がきたら今度は ”桜編” をお願いしま~~すcherryblossom

だんだんさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

たった一輪ですが咲きました。
一輪でも寒さがチョッピリ和らいだ気がしました。(-^〇^-)

「東風(コチ)吹かば 匂いおこせよ 梅の花 あるじなしとて春な忘れそ 」 
これも有名な歌ですねぇ~。

「梅は咲いたか 桜はまだかいな~」って気が早い人は言うかもねっ!(=^・^=)

昨日で大学入試センター試験が終わりましたが
受験生は天神様に願掛けて・・・梅 桜の花がが咲くとイイですね。scissorshappy01

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

シェリーさんとジャック夫妻は 「梅に鶯」 「おしどり夫婦」でしょう。(*^^)v
梅の花もたった一輪ですが 季節が春に向かっている事を
教えてくれているようです。
先週の月曜日は首都圏も大雪で大変でしたが 
今日から朝にかけてもまたsnow雪が降るって予報が出ていますね。
先週の様な事はないと思いますが お気を付けください。
大寒~節分までは一番寒い時期ですからねぇ~。happy01

まだまだ寒いと思っても、
春の訪れを一番に告げる梅。
かわいらしいですね。

oriverさん、 お久しぶりです。

note春はどこから来るかしらぁ~・・・って歌がありましたけど
我が家では梅の盆栽からやって来ましたよぉ~goodhappy01
oriverさん宅にも、春がやって来るでしょうから
それまで元気にねぇ~o〇○
♪~コメント~♪ ありがとぉ~(o^―^o)ニコッ

こんばんは~!

梅一輪・・・覚えている句でしたが、作者は初めてお聞き
しました。。。  服部 嵐雪さんというのですね~!

”梅”にまつわる言葉・・・知っていたのは2~3こでした。

今年もそろそろ梅の時季になります。
いい香りなのでお花の咲くころのお散歩が楽しみです♪

yayoiさん、 (-^〇^-)コンバンワー

梅にまつわる言葉、色々ありますでしょう!
そちらでは2月になれば戸外でも梅の花も咲きだすでしょうね。
お得意の焼き物の花器に梅の小枝を飾ってみてください。
見栄えがしますよぉ~o0○scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワイヤレスチャイム | トップページ | 雪道散歩 o0○ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ