« 雪道散歩 o0○ | トップページ | 梅の花・・・その後。 »

2013年1月24日 (木)

シンビジュウムが咲きました。

相変わらず寒い日が続いていますが、家の中では「シンビジュウム」が咲き出しました。

2013_2

  雪の様な白い花弁に紅をさしたような赤い柄がポイントかな?happy01

  蕾も沢山付いていますから、この後も長く楽しめそうです。good

2013_5

  この花、買ってから3年目だったか?

  背丈が1m位になって鉢がちょっと小さくなって頭でっかちなので

  不安定なんですsign03


  時々ぶつかると転んでしまって~o0○ 
                          (→o←)ゞあちゃー!


  花が終わったらbud鉢の入れ替えをしないとねぇ~。think

« 雪道散歩 o0○ | トップページ | 梅の花・・・その後。 »

コメント

「大寒」、一年中で一番寒い時期ですね。
我が家のシンピジュームはまだつぼみです。
家の中は北国よりも寒いからでしょうか・・・?

↓晴れた日の雪景色、素晴らしいですね。
4年住んだ札幌の冬を思い出しています。
外は鼻が痛くなるような寒さでしたが、屋内はどこも半袖でもいいような暖かさでしたね。

歌まろさん、おはようございます!
リビングでしょうか・・・まるで春のようですね~
私も一時、シンビジュームの鉢が増えて・・・あまり手入れをしないでいると、花芽が横にピーンと伸びて
不安定な上に場所をとるので減らしました。
これも愛情を注いでやらないといけませんね~coldsweats01

こんにちは
見事なシンビジウムに見とれてしまいました。
上手に管理されていますね(尊敬

シンビジュウム、綺麗に咲かせましたね、素晴らしいです。
我が家ではコチョウランを咲かせました。
4年前に息子から貰ったものなんですが、その前のはダメにしてしまったんです。
そのあとにも貰ったのがあり、今回は花芽がでませんでした。
ネットで育て方を調べながら手探り状態で見守ってきたので花芽が出たときは嬉しかったですよ。
歌まろさんのようには、まだまだいきませんが愛情込め込めは負けてませんよ(笑い)。

お部屋は今、蘭の咲く季節ですね♪
蕾が開いた、満開になったと載せてるブロガーさん(^o^)
羨ましいですよ!
手入れが下手で、避けております…
でも、支えの棒を付けてる時に
ポキッと折れたりもしてるようで。
それを植えて様子を見るわ、なんて人も!
歌まろさん、折れないよう守って下さいね~(^.^)

naoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

雪国は外は寒いけど 家の中は暖かいから咲き出すのでしょうね。
このところ灯油が値上がりして 暖房費が掛って~!
ガソリン代も147円/リッターと150円間近になってます!!
円高~円安・・・どっちがイイのか??think

とんちゃん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

シンビジュウムの他にも「クンシラン」も大きくなって不安定です!
家の中でも結構場所をとるしねぇ~!
時々ひっくり返して怒られてますよぉ~coldsweats01

micoさん、 (-^〇^-)コンニチハー

見とれて ひっくり返さないようにねぇ~。
                      coldsweats01

えったんさん、 こんにちは~ヾ(*^O^*)o

コチョウランですかぁ~豪華ですねぇ。。。(*^^)v
蘭系の花は種類が豊富で良いですよね!
そう言えば そろそろ「世界らん展」が始まるのでは?
東京ドームが会場ですね。happy01

だんだんさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

シンビジュウムの他にミニカトレアやデンファレなども
あるんですが、まだ咲きません。
すべて家の中で管理してますが、その分人の居る場所がないです。
そんな状況ですから、折っちゃうかもしれませんよぉ~。coldsweats01

こんばんは。

シンビジュウム、綺麗に咲いていますね!
華やかで気品のある美しさですね~。

とっても可憐で綺麗な花ですね。
外は雪がいっぱいでも、部屋の中のシンビジウムはもう春を感じているのかなぁ!
以前カトレアがあり、3年間綺麗に咲いて何時も癒してくれました。
鉢が少し窮屈そうだったので、咲き終わった頃植え替えたのですが、翌年から
咲かなくなったのですよ。  あの窮屈な生活がカトレアには良かったのかなぁ!
蘭の植え替えは難しいですね。


静さん、 こんばんは~(*^-^)

シンビジュウムに限らず、蘭の花は華やかで気品がありますね!
だから蘭は人気があるのでしょうねぇ~。

今年も「世界らん展」が2月16日~始まりますね。scissors

michiさん、 (-^〇^-)コンバンワー

外は冬、中(室内)は春~ってところでしょうか(*^^)v
カトレアがあったのですね。
我が家でもミニカトレアがありますけど 
まだ咲きません。
植物の植え替えって時期が難しい!
私もNHK趣味の園芸などで勉強してます。coldsweats01

はじめまして、michiさんからまいりました。
美しいですねぇ~
上手に育てて居られますね。
雪も素晴らしい情景ですわぁ。
こちらも夕べから今年二度目の雪に
なりましたが、融けてしまいました。
これからもよろしくお願い致します。

こんばんは~!

蘭が3年も咲くってほんとにお上手なんですね~!
枯らさないように育ててはいますがお花はあんまり
咲いてくれません。

わたしも趣味の園芸欠かさず視ていますが、
視ているだけではなく、少しは身に付けない
といけませんね~!

歌まろさん こんにちは~

シンビジュウムきれいに咲きましたね♪
3年も咲かせることができるってすごいです!

あはっhappy01 可愛いシンビちゃんheart04
たまに歌まろ師匠にぶつかって、転んじゃうくらい大きな花を咲かせているんですねnote
とても立派に育ってますね~~sign03
雪国らしい白いお肌が目立ちますネッgood

ムームーさん、 いらっしゃ~い。(*^_^*)

雪国なので 雪には慣れていますけど それでも寒いです。
室内は暖かいので 花も温室と間違えて咲きだすのかもねぇ~(^_^;)
そんな雪国からの情報発信ですけど
どうぞ宜しゅう(o^▽^)o)ペコッ

コメントありがとうございました。m(__)m

yayoiさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンバンワ~♪

このところ少し寒さが緩んだと思ったとたん
またまた大雪になりましたよ~(^_^;)

趣味の園芸を見ても 上手く管理出来ない時もありますけど
このシンビジュウムは元気に育ってくれました。
結構ダメになるのもありますよぉ~。think

satukiさん、 こんばんは~(*^-^)

桃栗三年って言いますけど、シンビジュウムも
なんとか3年咲きました。
まだ咲かない鉢もあるんですけどねぇ~。think

シェリーさん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす。。。

家の中に大きな鉢を置くって 結構邪魔ですよぉ~!
純白の花、雪景色と同化しそうですけど 
ワンポイントの赤い模様が引き立ちます。
きっと秋田美人の花なのかもねぇ~(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪道散歩 o0○ | トップページ | 梅の花・・・その後。 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン