« 一年の計・・・歩数計 | トップページ | 雪原の足跡・・・ »

2013年1月 7日 (月)

七草粥は・・・

お正月の間、つい色々と食べ過ぎたぁ~って思っていませんか?

お正月も7日も経つと、そろそろ普通の生活に戻らないといけませんね。

そんな時、疲れた胃を休ませるのにピッタリなのが『七草粥』かも。。。

2013

     我が家でも、今朝は七草粥を食べました。 delicious

    七草粥について Googleで調べてみたら・・・

・お正月7日に邪気を払い無病息災を願って食べる事が江戸時代に定着したとか。

・この七草粥、前日の6日に未婚の乙女が摘んだ「七草」を使うのが【】なのだ

 そうですよぉ~o0○ happy01


    スーパーで買った『七草』じゃぁ~ダメですかねっsign02 coldsweats01

    確かに、スーパーで買った物は、ちょっと萎れている感じがします。think

Cimg9522

    雪国の当地では、七草はまだ雪の下ですからねぇ~。

« 一年の計・・・歩数計 | トップページ | 雪原の足跡・・・ »

コメント

こんばんは~!

今日は七草でしたね~私も買い求めて来ましたが・・・
近場で摘んでいる方たちのニュースが出ていました。
何種類かは探せばあるのかも知れませんね~。

<未婚の乙女が摘むって・・・今は無理でしょうね~!>

雪景色まばゆいくらい綺麗ですね~<触ってみたいです>

明けましておめでとうございます。
七草粥、おいしそうです。
本年もよろしくお願い致します。

こんにちは!
前日にお婆の摘んだ「七草」ではどんなものでしょう?
スズナ・スズシロは畑で・・・セリは谷川で、ホトケノザは畦で摘みました。
ナズナ・ゴギョウ・ハコベラはノーサンキュウーです~
今日は暖かくて日向ぼっこによい日和です~happy01

七草粥は、田舎ではあまり覚えてないんですが。
こちらでは必ずお店にあるんで、食べる習慣になりましたねぇ~
確かに新鮮に越したこと無いけれど…まだ雪の下に埋もれてますね!

喉風邪引いたので、ちょうど良いタイミングにて♪
自家製梅干しをほぐして戴きました。

無病息災、誰もが願うことですね。
我が家も七草ならぬ、野菜いっぱいの粥を作って食べました。
今年も元気に過ごせたらと思ってます。

オハヨーヾ(´∀`☆)(☆´∀`)ノゴザイマーース!!
七草粥、美味しそう~~delicious
スーパーでも「七草粥セット」で販売してるので、シェリーも作ってました(←なぜか過去形^^;アハハッ)
いつも一人で食事する事の多いシェリーなので、最近はサボッてますwobbly 
その分、運動して栄養取って、無病息災を目指しますわ~~notes∩(*・∀・*)∩ファイト♪

yayoiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

春の七草と言っても 雪国ではまだまだ真冬ですから
一面雪に覆われてますからねぇ~!
スーパーで買って来た「七草」では「小吉」でしょうか?(^_^;)
雪の中の生活もまだ2カ月位あるかも。。。
snow触ってみたい・・・sweat02冷たいよぉ~o0○coldsweats01

micoさん、 ハ~イ どうぞ宜しゅう(o^▽^)o)ペコッ

七草粥食べて無病息災ですぅ~。。。scissors

とんちゃん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

前日にお婆の摘んだ「七草」は・・・良いんじゃないの~ヾ(*^O^*)oは~い!
「小吉」位にはなるからねっ!失礼coldsweats01
そちらは日向ぼっこが出来るって~・・・こっちじゃsweat02凍死しちゃうよぉ~coldsweats02

だんだんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

田舎では七草粥の風習が無いのですか?
全国的じゃないのかな??
自家製梅干しをほぐして・・・粥にはピッタリですね。gooddelicious

シェリーさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

七草粥も それだけでは直ぐにお腹が空きますね!
私はこの後お餅も食べましたよぉ~。(=^・^=)
これじゃ胃休めにはならないねっ!
今年は万歩計と腹八分目で健康維持しますよぉ~o〇○coldsweats01

えったんさん、 こんにちは~(^O^)/

食べましたか・・・七草粥。
七草でなくてもイイですよねっ!(*^^)v
ホントは摘んでこれれば良いけど、雪の埋もれた当地ではね!
まぁ~これで無病息災で一年過ごせるならgoodですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一年の計・・・歩数計 | トップページ | 雪原の足跡・・・ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン