« 冬越し。o○ | トップページ | 積りましたぁ~。o○ »

2012年12月10日 (月)

山の芋鍋。。。

知り合いの方から 当地で【 山の芋 】と呼ばれる芋を貰った。

正式名は【 つくね芋 】と言いますけど。

004



  山芋と言うと「長芋」「ヤマトイモ」「自然薯」など色々ありますけど

  この山の芋(つくね芋)は形はあまり良くない・・・

  そんな【山の芋】で 山の芋鍋 を作りました。


          

山の芋】は、特に粘りが強くて擦り下ろす時には擦る所だけ皮を剥いて

手で持つ所は剥かないようにします。

001




002



擦り下ろした芋を スプーンですくって出汁の入った鍋に落として出来上がり。

今回は 前日に作った『きりたんぽ鍋』の残りの鍋に入れましたよぉ~。o○


   出来上がった『 山の芋鍋 』を お椀にいれて・・・


005


    「きりたんぽ」 とは また違った食感で美味しいです。 delicious good  

     山の芋 過去のブログ  → こちら

     『 山の芋の紹介 』    → こちら
 

 

« 冬越し。o○ | トップページ | 積りましたぁ~。o○ »

コメント

つくね芋を擦りおろすのは大変ですね。
手が痒くなるので苦手です。

わぁ~~~~ヽ(。´∀`。)/ 美味しそう~~~~~~heart01heart01heart01
擦ったばかりの山の芋は、ヨーグルトみたいにぽってりしてるんですね~happy01
きりたんぽ鍋の出汁でお吸い物に早変わり!!良いな~~notes

このところ、日本海側を中心にすごい寒波がきているみたいですが
歌まろ師匠の所は大丈夫ですか?
急な積雪に、ご注意下さいネッwink

わぁ~美味しそう。。
冬は鍋に限りますね。
わたしもこんどためしてみよ~っと!!

雪、大丈夫ですか。此方でも今朝は屋根とかにつもっていました。

micoさん、 こんばんは~(*^-^)

山芋を擦りおろすには 薄手のゴム手袋がイイかもね。coldsweats01good

シェリーさん、 (-^〇^-)コンバンワー

キリタンポを食べた後に「山の芋」を貰ったので作りました。
手抜き料理でしたが、まぁ~良いかな。coldsweats01
ここ数日 12月にしては気温が低くて(1月中旬気温)寒いですよぉ~。
雪もこの時期にしては積もりました。
まぁ~大雪には慣れていますから大丈夫ですけどねっ!
ご心配 ♪ありがとうございます。♪(^0^* scissors

みーたんさん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす。

冬は鍋に限りますねぇ~・・・ホントヾ(*^O^*)o!
そちらも雪が降ったのですか!
今年は山陰地方などで大雪になったりしているみたいですからねっ!
雪に慣れていない地域の方は大変でしょうね。
お気を付けください。scissors

今、買ってきた山芋をジッと見てます。
先日、みなかみ町へ行った時、地場産の店で珍しくて~
ゴロンとした黒いカボチャみたいな形。
まだ調理してないけれど、多分これでしょうか。
お餅みたいに粘着して美味しそう♪
同じなら、載せますね・・・^^

だんだんさん、 こんばんは~(*^-^)

群馬のみなかみ町ですか?
群馬県と言うと「こんにゃく芋」が有名ですけどね。
擦り下ろした芋を海苔で包んで油で揚げても美味しいですよ!
但し温かいうちに食べてください。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬越し。o○ | トップページ | 積りましたぁ~。o○ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ