« バランスボール・エクササイズ | トップページ | 明日は寒い~~! »

2012年12月17日 (月)

年越しの準備

2012年「辰年」も 後2週間余りとなりましたね。


この時期になると各地の神社では、年越しの準備をされているようですが

当地の神社(神明社)でも、恒例の巨大絵馬の架け替えが行われました。

2012_12_13_004

                        up           (今年12月13日撮影)
                  
        来年2013年 『巳年』の絵馬に・・・ eye

        昨年(辰年)の絵馬は こんなでしたけど・・・

                            down

122012_004

                                     (昨年12月23日撮影)
    memo メモメモ

    この絵馬、大きさが畳六畳分 重さは約200kgだそうです。



    さて、絵馬は別にして、ご覧のように昨年の方が雪が多いですねぇ~sign01

   


    今年も結構降ったと思ったけど、一時的にドカっと降ってその後は

    小休止って感じだからかな。think



  ところで、巳年の絵馬は絵柄がスッキリし過ぎって感じがしますけど・・・


  如何ですかぁ~sign02

                   down

2012_12_13_003

 

  
 memoメモメモ 
 
    巳年の「」(み)という字は、胎児の形を表した象形文字だそうで、

   蛇が冬眠から覚めて地上にはい出す姿を表しているとも言われているとか。

   その事から 物事が「起こる、始まる、定まる」などの意味があるそうです。



 

 ★ 調べてみました・・・ 巳年から見た過去の出来事



   1905年 日露戦争で 日本がバルチック艦隊を日本海で撃破。

   1917年 ロシアで社会主義革命が起きた。

   1929年 世界大恐慌 (第二次世界大戦の導火線)

   1941年 真珠湾攻撃で太平洋戦争が勃発。

   1953年 ソ連のスターリンが亡くなる。

   1965年 米国が北ベトナムを空爆

          第一回プロ野球ドラフト会議

          家庭用電子レンジ発売

          電卓の価格が40万円に

   1977年 エルビスプレスリー と チャップリン死去

         王貞治HR 756本 世界記録達成

   1989年 昭和が終わり平成に・・・

         (この年末に日経平均が39,815円を付け バブルのピークに。)

          消費税3%開始

       2001年 米国で「9.11テロ」発生。

          (米国がアフガン・・イラクへと戦火を拡大)

          ipot発売


 以上のように あまり良い事がないけど   

 さて、2013年 どんな事が 「起こる・始まる・定まる」 でしょうねぇ~think


そろそろ悪いとこから抜け出して 良い事が「起こる・始まる」切っ掛けに

なって欲しいですねぇ~o0○happy01




  ~~~~笑う門には福来るって言いますから 笑いましょう~×2~~~happy01





    




     

« バランスボール・エクササイズ | トップページ | 明日は寒い~~! »

コメント

(*゚∀)ノ.。・:オハヨウゴザイマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・
今年も残りわずかになってしまいましたねっsweat01sweat01
そろそろ本気で大掃除やらなくっちゃ~~saddash ...と思ってるシェリーです^^
「巳」にはそんな前向きな意味があったんですね!知らなかった~!!
過去には色んな事が「起こった」年になっていたようですが、来年の私たちには
心機一転して、「始める」や「起こす」ことのできる一年にしたいですね~happy01
前向きに頑張ろう~~~sign03

こんにちは
今年も残り2週間、あっという間でしたね。
巳年には色々なことが、あまりいい事はなかったようですが
来年は良いことがあると思いたいです。

シェリーさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンバンワ~♪

Xmasまで一週間ですね! それが過ぎれば直ぐにお正月。。。
一年が早い~って毎年この時期になると行ってますけどぉ~(*゚∀゚)アヒャ
「巳」に秘められた意味・・・色々あるけど良い事の始まりにしたいですね。
前向きに頑張ろう~ハイ私も同じです。scissorshappy01

micoさん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす。

辰年の最後に総選挙が行われて自民の圧勝・・・
この圧勝が良い事の始まりになって欲しい
「巳年」に期待しましょうo0○good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バランスボール・エクササイズ | トップページ | 明日は寒い~~! »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ