« 干し柿が完成o0○ | トップページ | 山の芋鍋。。。 »

2012年12月 7日 (金)

冬越し。o○

12月7日 今日は「大雪」です。

12月に入って曇り時々雪って日が多くて 積もるようなことは無かったですけど

その分冷え込みは厳しい日が多かった。

Zz

     朝はマイナス5~6℃位まで下がって霜が降りていました。

     霜柱も・・・ eye     

Web

本格的な雪のシーズンに備えて 鉢植えの冬越し準備をしました。

     蘭系などの寒さに弱いものは 室内へ移動・・・

     それ以外の山野草は 一か所にまとめて・・・

Photo_3

           その後の雪で・・・ ↑ こんな感じに。。。

          来春まで、雪の下でお休みです。o○

   鉢植の植木は いつもの通り Λで 囲いその中で冬越しします。

2

            雪の中は温度が一定で 外より温かいからねぇ~。

                                   ヾ(*^O^*)o

« 干し柿が完成o0○ | トップページ | 山の芋鍋。。。 »

コメント

霜や霜柱に冬本番を感じました。
お花たちの冬対策も万全ですね。

micoさん、 (-^〇^-)コンニチハー

昨夜から雪が降り続いて 10cm位積もりました。
これから解けるより積もる方が多いかも!

オハ───ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ───ッ!!!
TVで見ていると、「暴風域」とか「吹雪」なんてニュースを聞きますが
歌まろ師匠の所は大丈夫ですか?
いよいよ冬の寒さが本格的になってきましたねsweat01
シェリータウンでも、最高気温が1ケタになってきましたよ~~sad
お互い、温か~いお茶けbottleでも飲みながら、元気に乗り越えて行きましょうねっwink

シェリーさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

12月にしては積もりましたよ。(*゚∀゚)アヒャ
本格的な冬になりました!
このところ最高気温も2~3℃しかなくて寒いです。
お互いに風邪などひかないように気を付けましょうね。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 干し柿が完成o0○ | トップページ | 山の芋鍋。。。 »