« 新聞紙ボックス。。。 | トップページ | 新しい野菜? マコモダケ »

2012年11月 9日 (金)

漬け物の準備。。

11月7日は『立冬』でした。

           暦の上ではもう・・・

そんなこの時期、漬け物用の野菜を干してます。



      我が家では 大根と高菜を干して漬物にします。

Az

        秋が深まって来るこの時期の風情です~o0○

        乾燥ネットで干しているのは 『切干大根』です。


        手作りの切干大根は、市販のものより美味しいです。(-^〇^-)/



 ちなみに、当地ではこんな光景も見られます・・・eye


                            down

Photo

                         
                                   w(0o0)w びっくり!




  一方、こちらは、『高菜

__2_2

         以前、旧ブログで作り方を載せたので ここでは省略します。


                        旧ブログは → こちら

                      

                         続きは  → こちら


                         最後は  → こちら




 ところで 漬物と言えば、

      先日 中姫が京都に遊びに行ったらしく present お土産を送って来ました。

_z

__2

_

        私は この『千枚漬け』が 大好きですから~o0○ delicious good



        京都と言えば 京漬物って言うくらい漬物で有名ですね。

                                     ヾ(*^O^*)o

« 新聞紙ボックス。。。 | トップページ | 新しい野菜? マコモダケ »

コメント

おはようございまぁ~す_φ(′▽∩☆)
わっheart02heart02自家製のお漬物作りですね!! 良いな~~happy01
大根って・・・どのくらいの時間干しておくと、お漬物に最適な干し加減になるのでしょうか?
シェリーも干してみようかな??
京都のお漬物もあっさりしていて美味しいですよね~~good
歌まろ師匠のbeerの肴には、当分困らなそうですねっ^^フフフッ♪

シェリーさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

大根の干し時間・・・切干しだと3~4日位 大根は10日位干してるかな?
京漬物、酒の肴・ご飯のお伴にgoodです。(*^^)v

こんにちは!
大根、干して漬けていらっしゃるのですね~懐かしい!
息子達は沢庵をあまり食べないので、最近浅漬けというか・・・砂糖と塩と酢で漬けて
後、キムチの素などまぶしたりしています。
こちらも、大根大きくなっていますので、そろそろ漬物婆しましょうかね~

父親思いの優しい姫様・・・羨ましいです~

歌まろさん、ご訪問ありがとうございました。
テンプレートが今、同じですね。これもご縁でしょうか。
切干大根、手作りは美味しいですよね。我が家はたまに1本買ってやるくらいです。
この切干大根と昆布をしょうゆやだし、お酢などのつゆを作ってつけるのですが
美味しいですよ。

とんちゃん、 おはようございます~(*^-^)

この干した大根は 母(婆ちゃん)が「大根のビール漬け」にしますよ。

材料は「ザラメ」「酢」「粉からし」「塩」と「ビール」
一週間ほど漬け込んで、からしのツーンとした刺激が抜けたら
出来上がりです。
我が家の子供は食べませんけどねぇ~bleah

makoさん、 ★ヽ(^∀^*)ノハーイ♪いらしゃ~いませ★

同じテンプレート・・・ 紅葉のは少ないからねっ!
切干大根は簡単に出来るので便利です。(*^^)v
切干大根と昆布を出汁で漬けるの 今度やってみますよ。scissors

コメント、ありがとうございました。m(__)m

美味しそうな大根たちですね。
お漬物になって食べれる日が待ち遠しい感じです。
ホカホカおでんに入れてたべたいですねー

さちこさん、 (o^―^o◎<【お】【は】【よ゙】【う】.:*゚:.。

寒くなって来ました!
大根の他、白菜も漬けています。
なんか漬けものだらけって感じですけどねぇ~(笑)
「おでん」早々に食べましたよ。scissorsdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新聞紙ボックス。。。 | トップページ | 新しい野菜? マコモダケ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン