« 漬け物の準備。。 | トップページ | マイ・セラピーロードの紅葉。。。 »

2012年11月12日 (月)

新しい野菜? マコモダケ

先日、知り合いから頂いた野菜なんですけど・・・

001

    『マッコダケ』?って聞いたけど、ネットで検索しても出てこないsign02

                                    (^_^;)

      以前に行った 八幡平の「モッコダケ(畚岳)」なら分かるけど・・・bleah

                         down

 _

   まさか、【 マツコ デラックス 】って事 ないですよねぇ~sign01

Matuko_deluxe

  色々と語呂合わせしながら たどり着いたのが 『 マコモダケ 』でした。


     ネット検索したらヒットしました。(*^^)v    こちら
  

book memo

マコモダケ(真菰筍)】は マコモの根元に出来る肥大した茎の部分のこと。

              

マコモ】とはイネ科マコモ属の多年草で別名「ハナガツミ」とも呼ばれ、

東アジアや東南アジアに広く分布し、日本でも全国の河川や湖沼の水辺に群生
して草丈は2m前後にも成ります。

中国をはじめ、ベトナム、タイ、ラオス、カンボジアなど東南アジア諸国で古くから
食用や薬用として身近な植物だそうで、日本でも「古事記」や「万葉集」などにも
その名前が出ているとか。

このマコモダケにはクセがほとんどなく、柔らかい筍のような歯ざわりがあり、
その食感や味がに良い割にまだまだ知られていない食材です。 

まだまだ一般的にスーパーなどでは見かけないかも知れませんけど
一部の産地では売られているようです。


       

002

       太い「ネギ」みたいですねぇ~o0○ up


        どうやって食べたらイイのか?


        味噌を付けて食べても良いよぉ~って言ってたので

        それで食べてみましたが ホントにクセも無くパリパリ・シャキシャキとした

        歯ごたえでしたo0○delicious

__6z

 
     生でそのままでも良いけど、グリル(魚焼き)で焼いて食べると

      もっとイイみたいです。(*^^)v


                        特製のタレを作って・・・

__7

  私的には

      青椒肉絲(チンジャオロース)のタケノコの代わりに使っても良さそう。



      チンジャオロースの材料がなかったので、「キヌサヤ」「ベーコン」「ニンジン」

      「鷹の爪」に「マコモダケ」を入れて炒めてみました。

                         down

_

__2

 

                  こんな感じ・・・up 



  マコモダケは、基本的に筍と同じような食べ方で良いみたいですよ。

                      ( 炒め物・天ぷら・・・などなど )



  この日の夕食は こんな感じになりましたo0○ coldsweats01
  

__8

                                    delicious good


   知り合いの栽培している所を撮って来ました・・・eye

006z

   背丈が2mもあるようです。

   サトウキビの様な感じにも見えましたけどねっ!




              こんな野菜? 知ってましたかぁ~o0○


                                   (@_@;) 

« 漬け物の準備。。 | トップページ | マイ・セラピーロードの紅葉。。。 »

コメント

おはようございます!note
マコモタケですか~
私も4年ほど前に近所の農家から貰って・・・
長野県や三重県に産地があるようですが、この辺りでは休耕田へ植えています。

歌まろさんは、お料理も色々工夫されたようですね!
私は、短冊に切ってキンピラ風にして食べたのがグッドでしたhappy01

とんちゃん、 おはようございます~(*^-^)

知ってましたかぁ~私は初めてでした!
キンピラで・・・そうか その手もあったねっ!
ありがとうぉ~。m(__)m

こんにちは
マコモタケ初めて知りました。
美味しそうですね。

micoさん、 ヾ(*^O^*)oこんばんは~

珍しいでしょう!
食べ方が分かりませんでしたよぉ~(*゚∀゚)アヒャ

マコモダケ、ご存知無かったですか。
鳥取県の大山の麓には、自然に生えています。
地場産のお店で、時期には人がワンサカ買いに来るそうです。
帰省の際に、写真博物館へ行った帰りに寄って、東京へのお土産にしました。
焼くのが一番ですが、中華も美味しそうですね♪
でも、写真の展示会に行って、マコモダケ買って…
主婦根性が抜けませんねぇ~sweat01

だんだんさん、 ヾ(*^O^*)oこんばんは~

知ってましたかぁ~、私は聞くのも見るのも初めてでした!
大山では自然にですかぁ~(○゚ε゚○)ビックリ
もしかしたら昔から食べてたのかな?
中華料理にですか、確かに合うかもねっ!
貴重な情報 ありがとうぉ~。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 漬け物の準備。。 | トップページ | マイ・セラピーロードの紅葉。。。 »