« U字型皮むき器でぇ~す。。 | トップページ | 手作りリース。o○ »

2012年11月22日 (木)

初霜・・・ちょっぴり雪化粧した。o○

19日(月)に初雪が降ったが翌日には消えて・・・

 それでも時々降ったり止んだりのお天気続きです。

昨日も早朝から少し降っていたので「大文字」も ちょっぴりsnow雪化粧をしていました。




Photo_2



         遠くからcamera撮ったので 画像が良くないですけどぉ~(^_^;)

  この写真を撮った後、里山散歩に出掛けたら こんな物をcamera撮りました。



Photo_3



          立ち枯れした【オオウバユリ(大姥百合)】の実です。

          この中に大量の種が入っていますよ。



 ところで 今日22日は二十四節気の「小雪」です・・・

             
       立冬から数えて15日目頃。で北国から雪の便りが届く頃です。

       そんな今日の朝 今年一番の冷え込みになりましたsign01

Photo




       玄関の温度計は「-4℃」を指しています。 (○゚ε゚○)アヒャ~


  

       庭に出てみると霜柱が立って 歩くとザックザック・・・

       都会では土の上を歩く機会が少ないから 最近では経験しない方も

       多いのではないでしょうか。

Zz




       庭の木々にも薄っすらと霜が降りて・・・eye
       
       これから どんどん寒くなっていきますが 



      先日 インフルエンザの予防接種をして来ました。

      ”備えあれば憂いなし” 


      今年は「ノロウィルス」も流行の兆しとか・・・

Photo_2




      うがい・手洗いを実行して 外出時はマスクも使いましょう~。。。

      皆さんも風邪引かないように注意してください。

                              保健所の廻し者 歌まろ
                                             ヾ(*^O^*)o


Photo_3



      

« U字型皮むき器でぇ~す。。 | トップページ | 手作りリース。o○ »

コメント

初雪に初霜、一足早く冬本番を感じました。
氷点下4度ですか?
寒さがこちらまで伝わってきそうです。

o(^0^)oオッw(^○^)wハ~♪

(((=_=)))ブルブル.........寒そうですねぇdespair
いよいよ冬将軍の到来ですね~。。
そうそう、東海岸では「霜が降りる」を目で体験できる事が減りました。
霜柱を発見しただけで、キャ~キャ~言って…る … のは、あたしだけかしら??(爆)

micoさん、 (-^〇^-)コンニチハー

一気に氷点下になりました!
さすがに寒いですよぉ~(○゚ε゚○)

シェリーさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

見るからに寒そうな光景でしょう!
東海岸は風が強いのでは?
風が強いと体感温度が気温以上に寒く感じますからねっ。
これからインフルエンザなど風邪が流行します
外出・人ごみに出掛ける時は気を付けてくださいよぉ~。o○dogワン

こんばんは!
散歩道が、寒そうな色になってきましたね~
お庭の花たち凍り付いて・・・可哀想ですが・・・綺麗です!

こちらは、小春日和・・・穏やかな一日でした。
畑のキヌサヤエンドウが芽を出していましたhappy01

うわぁ~寒そう・・・
花々に霜が降りて、そちらはもう冬景色ですね。

こちらは晩秋の小春日和の日々が続いていましたが、今日は日差しが弱く
初冬の寒さでした。

去年は月下美人の鉢を霜で駄目にしました。
今年は早めに鉢物を屋内に入れなくては・・・

とんちゃん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

一気に寒くなったって感じです。
先日 外出した際 バイパス道路の橋の上2か所で交通事故を見ました。 
雪の降り始めは事故が多いんですよぉ~(○゚ε゚○)

キヌサヤが芽を出して・・・やっぱりこちらとは違いますねぇ~。coldsweats01

naoさん、 おはようございます。(*^-^)

11月も下旬、さすがに冬の気配が漂ってきました!

この時期、我が家でも外に出していた蘭系の花は
家の中に入れましたけど・・・
鉢植の山野草の一部は 庭の片隅にまとめて置いてます。
snow雪が降って来ると雪の埋もれて春まで寝てますよぉ~。o○coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« U字型皮むき器でぇ~す。。 | トップページ | 手作りリース。o○ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ