« 秋の空o0○ | トップページ | 八幡平の紅葉Part2・・・湿原の草紅葉 »

2012年10月12日 (金)

八幡平の紅葉o0〇

10月はお天気が安定して、秋晴れの日が続く行楽シーズンですね。


秋の行楽と言えば 紅葉紅葉狩り」でしょうか。


今年は例年になく紅葉が遅れていると言われていますが、

それもその筈、sun 夏日・猛暑が続いた9月でしたからねぇ~sign01


さて、そんな暑さも10月半ば やっと秋らしい気温になって紅葉情報もチラホラ・・・


そこで、昨年降雪のために山岳道路が閉鎖して行けなかった「八幡平」に

再挑戦して来ました。

20122_001

     R341号線を八幡平へ向かいます・・・ rvcardashdash

                book 昨年のブログは → こちら   



    八幡平オートキャンプ場を通り過ぎると 八幡平温泉郷に入ります。

    しばらく走ると 山岳道路【 八幡平アスピーテライン 】の入口に着きます。

20122_002

B_007


    アスピーテラインは、八幡平山頂を経由して秋田県と岩手県を結んでいる

   全長30kmを超える山岳道路です。

   (1992年までは有料でしたが 今は無料になっています。)

  アスピーテラインから見た景色です・・・ ↓eye
 

20122_002

20122_010a

  パノラマ写真で・・・↓ (クリックで拡大)

A

_

                ↑ 畚岳(もっこだけ)

   見返り峠の 八幡平山頂レストハウス が見えてきました・・・eye

20122_012_2

 

20122_028a

                
  

    レストハウスの駐車場にrvcar車を置いて 湿原散策に出かけます・・・run~~

    ( ちなみに、駐車料金は 410円でした。)

20122_014_2

20122_016_2

      レストハウスを後にして いざ湿原へ~~o〇○ 

20122_019a

    振り向くと眼下にレストハウスが見えます。


    この後 湿原へ入っていきますが 続きは次回に致します。

Hatimantai_map

                ご覧いただき ありがとうございました。 m(__)m  

                                         uta_maro

« 秋の空o0○ | トップページ | 八幡平の紅葉Part2・・・湿原の草紅葉 »

コメント

ヾ(・∀・`*【*†*コンバンハ*†*】
紅葉狩りのシーズンがやってきますね~good
シェリーが今まで見た中で、秋田の紅葉は世界一shineと思ってますhappy01scissors
また、見に行きたいなぁ~★

歌まろさん、おはようございます!
清々しい秋の風が感じられるrvcardash
聞いたことはあっても行ったことのない八幡平・・・聞いたことのないアスピーテライン
拝見していても思わず深呼吸ですね~
湿原はデジブックになりますか?
私もそろそろ山方面へ行きたいな~happy01

シェリーさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

昨年は山頂付近で雪が降って 道路閉鎖されて行けなかったので
今回再チャレンジです。
天気の良い日を選んで行って来たので良い写真も撮れました(*^^)v
東北の紅葉はmaple 最高ですよ(-^〇^-)

とんちゃん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

中国地方から見ると東北は遠いからねぇ~!
私も中国地方の山は「大山」くらいしか思い出せませんよ(^_^;)
デジブック、出来るか検討してみます。

ちょっと御無沙汰でした~
去年の通行止めの写真、思い出しましたよ♪
今回はスムーズに八幡平へ行けたのですね。
二泊三日で、角館、八幡平、白神山地へ行きましたが。
やはりここが一番素晴らしかった(頂上にも行ったからnotes
晴れた日は澄み渡って、例えようが無いほど美しいですね。
次回も楽しみです~

だんだんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

東北の紅葉は、これから本番を迎えます。
だんだんさんが来られた時も秋だったのでしょうか?
昨年はもう雪が降ってましたが、今年は9月まで夏日でしたから
雪の便りも遅れているようです。
snow冬は早く来ない方が良いですけどねぇ~o〇○coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の空o0○ | トップページ | 八幡平の紅葉Part2・・・湿原の草紅葉 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ