« 八幡平の紅葉Part4・・・大沼 | トップページ | 八甲田の紅葉登山o0○ »

2012年10月22日 (月)

秋の味覚 o0○

10月も後半、遅れていた秋の味覚も出始めて来ました。


毎年 この時期になると採れるのが「キノコ」です。

9_az

    近くの沢で採って来た『 サワモダシ (さもだし)』と呼ばれるキノコ。


秋田では、ナラタケあるいはナラタケモドキを総称して『 サワモダシ 』と言います。

 (青森津軽では、「サモダシ」と呼んでいるみたい)

10_2

                                          up


沢沿いの風倒木に群生するヌメリがあって美味しいキノコです。

まとまって採れるので人気の高いキノコの一つですよ。



     食べ方は「味噌汁」「きのこ汁」「煮つけ」などなど・・・

Photo_2

 
    ゴミを取って綺麗にしてから調理します・・・

Photo

     我が家では鷹の爪を入れて「煮つけ」ます。

     食べるときに”大根おろし”を入れても美味しいですよ。delicious good




ところで、秋の味覚、他にも色々ありますけど・・・

   当地のJR駅構内には、こんな物が置かれています。eye

0_001

         横幅:2mの 『 ジャンボきりたんぽ鍋

  新米の取れるこの時期は、きりたんぽ鍋が美味しい季節でもあります。

                                   (=^・^=)

« 八幡平の紅葉Part4・・・大沼 | トップページ | 八甲田の紅葉登山o0○ »

コメント

キノコの季節ですね、我が家でもボリボリ(こちらでの名前です)をみそ汁にしてたべました。
後は酢の物や、おろし和えにしても美味しいですね。
今年はキノコが豊作と聞いてます、秋の味覚を楽しめて満喫していますよ。

こんにちは!
沢の綺麗な水の流れの近くでこのような茸が取れるのですね!
こちらでは見たことがありません。
といっても、子供の頃山へはいってシメジ・ジイタケたま~に松茸を取ったぐらいで、今は山へも入れませんし行く気にもなりませんsweat02
畑や庭先に面白い茸がはえてきて、蹴っ飛ばしていますが・・・
「ナラタケの煮付け」美味しそうですね~ご相伴にあずかりたい!delicious

サモダシ、くせのない味で食べやすいですよね。
大好きです。
でも、採ってきてキレイに洗ってと、食べるまでの手間が大変!

こんばんは~!

キノコ狩りまだやったことがありません。
近くで美味しいものが採れたらありがたい
ですね~。

これからお鍋の季節、キノコやきりたんぽ・・・
いいですね~・・・きりたんぽも食べたことが
ありません。。。
きっと美味しいんでしょうね~。。。

温かいお鍋が恋しくなりました^^:

えったんさん、 こんばんは~(*^-^)

北海道では「ボリボリ」って言うのですか!
やっぱり親しみのあるキノコなんですねぇ~(-^〇^-)
キノコも沢山の種類がありますけど
知らないキノコは怖いですからねぇ~happy02

とんちゃん、 (-^〇^-)コンバンワー

松茸を取ったぐらいだってぇ~!
それは凄い! 
私はマツタケって自然の中では見た事ないですよ。(^_^;)
最近は、熊の出没が騒がれていますから
奥山には行きませんよぉー!

さっちゃん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす。

サモダシ、沢山取れて飽きるくらい食べてますよぉ~happy02
確かに下処理が大変です!
私も時々手伝ってますよぉーo0○coldsweats01

yayoiさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンバンワ~♪

キノコ狩りと言っても、近くで取れるし毎年同じところなのでね!
秋田では、新米が取れると「きりたんぽ鍋」を食べます。
比内地鶏の出汁と舞茸・セリの旨みがイイですよぉー。(*^^)v
機会があったら食してみてください。scissors

(*´ω`)o。゚:.・+GOOD MORNINIG+・.:゚。o(´ω`*)
美味しそうなきのこちゃん^^
こんなにいっぱい採れるんですね~good 良いな~~happy01heart04
きりたんぽ鍋も食べた~~いsign03
シェリーは季節を問わず・・・ 「食欲の春夏秋冬」 です(笑)

シェリーさん、 ★☆o☆good morning☆o。(#^.^#)

秋の味覚にも色々ありますけど、キノコもその代表ですね!
きりたんぽ鍋には「舞茸」が欠かせませんけど
天然の舞茸は、マツタケと同じくらい貴重ですよ。
今年は夏の暑さのせいか、キノコの出が遅れていました。
今年も沢山採れて良かったです。happy01

歌まろさん こんにちは~

キノコ狩り!すごいですね
きのこは食べれる奴と食べれないものとの区別がつかないので。。。
きのこの美味しい季節ですよね♪
きのこの煮つけ美味しそうです^^

秋田はきりたんぽが有名ですものね
それにしても種類が多いですね!!

きのこ、美味しそうですね。
たくさん取れたら保存は冷凍ですか?

自然に生えているきのこ、覚えていつか自分でも取ってみたいと思っていますが・・・
難しいですね。

satukiさん、 こんばんは~(*^-^)

キノコも 種類が多いし毒キノコもあるからね!
知らないキノコは採らない食べないが鉄則です。
きりたんぽ鍋には、舞茸が定番です。
比内地鶏の出汁が効いて美味しいよぉーo〇○happy01

みーたんさん、( ´ω` )y─~ お晩でやんす。

この「サワモダシ」は、手軽に採れるからイイですよ。(*^^)v
私が採りに行くのは、毎年同じ所・同じキノコですから
安心です。(-^〇^-)
知らないキノコは採らないように気を付けてます。
毎年 毒キノコと間違えて中毒ってニュースがあるんですよ。coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八幡平の紅葉Part4・・・大沼 | トップページ | 八甲田の紅葉登山o0○ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ