« 秋の味覚 o0○ | トップページ | 八甲田の紅葉登山 Part2 »

2012年10月24日 (水)

八甲田の紅葉登山o0○

10月中旬、青森県の八甲田でmaple紅葉が見頃だと言うので天気予報とにらめっこして

行って来ました。scissors


八甲田には昨年の2月に樹氷を観に行ってから1年半ぶりですが

今回はロープウェイを使わず登山しながらの紅葉狩りです。


まずは朝6時前にhouse我が家を出て 国道七号線を北上して黒石~城ヶ倉へと

向かいました。rvcar dashdash

1a

                              ↑ クリックで拡大


    城ヶ倉大橋が見えてきました。eye

                谷底まで約120mの高さは圧巻ですsign01

                              w(0o0)w オオー!

2012_006

      maple紅葉の名所でもありますが、まだ色付き始めって感じでした。


さて、城ヶ倉を出ると

   八甲田の麓にある spa 温泉『 酸ケ湯温泉 』までは rvcarで5分ほどです。

2012_129

     酸ケ湯温泉の到着。。。rvcar

     ここは無料の駐車場ですが、今回はこの先にある紅葉の名所『地獄沼』に
     
     立ち寄る事にしました。

201202_009az

地獄沼』は

 酸ケ湯温泉からは僅かrvcarで1~2分 

 東北大学植物園・八甲田分園の道路向かいにあります。

2

                                             ↑ クリックで拡大



     朝8時頃でしたが、すでにcameraカメラマンが並んで撮影していました。

     紅葉は50%位かなsign02



     scissors見頃になると こんな感じなんですけどねぇ~o〇○

                      down

_web_z

  

さて、寄り道はこの辺にして、本題の八甲田大岳登山へと行く事にします。



rvcar車は酸ケ湯温泉の駐車場には止まらず 登山口の前にある「酸ケ湯キャンプ場」

の駐車場に止める事にしました。(公共駐車場で無料です)

1

                             ↑ クリックで拡大


          
     
  鳥居が見えますが 登山口とよく間違えますけど ホントの登山口はちょっと先の

  所にあります。

2012_021a

        happy01 ここが登山口ですよぉ~o〇○ up

 
               いよいよ登山開始~o〇○run~~run。。。

Photo

         登り始めはこんな感じです。o〇○run。。。




ここから八甲田大岳までは ひたすらガレ場の上りが続きます。

所要時間は 約140分ってかな。think




 

Hakkouda_map_02

  この後、大変な登山になりますが、この続きは次回


                           またねぇ~ (-^〇^-) uta_maro

« 秋の味覚 o0○ | トップページ | 八甲田の紅葉登山 Part2 »

コメント

b(≧δ≦)d おっ…*(≧〇≦)* はー!
紅葉狩り、良いですね~~~~~~~happy01heart04happy01heart04
50%くらいでも、十分に楽しめますねsign01
今回はロープウェイを使わずに、本格的な登山なんですね^^ワクワク★
歌まろ師匠の山ボーイ日記、続きが楽しみですnotes

歌まろさん、こんにちは!

いいな~ いいな~ いいですね~heart01heart01
1度は行ってみたかったな~maplemaplemaple
またデジブックにして見せてね!m(. ̄  ̄.)m

こちらも、大山辺りはもうそろそろでしょうね~
氷ノ山辺りは見ごろとか・・・どこかへ行きたい!cardash

こんにちは
八甲田山の紅葉を居ながらに樂しませて頂きました。
色鮮やかですね。

シェリーさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ば゙】【ん】【わ】:*゚:.。

山ボーイに変身の「歌まろ」ですぅ~(-^〇^-)
どうしても八甲田の紅葉が観たくて行って来ました。
ロープウェイも考えたのですが、仙人岱にも行きたっくて
歩く事にしました。
この後、4部まで続きますので ゆっくり見てくださいね。happy01

とんちゃん、 (-^〇^-)コンバンワー

デジブックも作りますけど、最終編で紹介します。
中国地方も そろそろmaple紅葉が始まるかな?scissors

micoさん、 お久しぶりです。

関西のmaple紅葉は これからでしょうね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の味覚 o0○ | トップページ | 八甲田の紅葉登山 Part2 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ