« ギボウシ・クサボタン。。。 | トップページ | ベーグル?? »

2012年9月 6日 (木)

カラスウリと キカラスウリ。。。

8月末から9月に入ると

   近くの川の土手に変わった形の花が咲いています。eye

7w_2

           どこか レースのような花。o○think

      草むらに沢山・・・eye

7w

       この花、” カラスウリ ” と 思っていましたが、

    カラスウリは、夜に花が咲いて 朝方には萎んでしまうと言います。


    でも、私がcamera撮るのは、日中(午前中)なのです・・・

    なんで??と思って 

Naitu_az

              
               ”ヤホー”で検索してみたら・・・coldsweats01



    これは 【キカラスウリ】だと分かりました。



    ホントの【カラスウリ】は・・・

Photo

  


        似てるけど 違いが分かりますね。。。


          どちらも 「ウリ科」の つる性植物です。o○


                                   (^_^;) ナットク !!

 

« ギボウシ・クサボタン。。。 | トップページ | ベーグル?? »

コメント

memoまたまた勉強になりました~
最近、カラスウリと云ってブログでもTVでも写真が取り上げられていますが・・・
これってキカラスウリだったようですね~
ホントのカラスウリのほうが、ひかえめだけれど品があるような??

このての花は見たことがないので分からないのですが、確かに違いが分かります。
ウリと言うことですので、実がなって食べれるのかしら。
花が面白いので観賞用としても好いですね。

とんちゃん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

結構これを 「カラスウリ」って呼んでますよねっ!
私も以前から 日中も咲いているので??って思っていて
今回調べてみました。
やっぱり検索は「ヤホー」・・・yahooですねぇ~。o○coldsweats01

歌まろさん、不安定な天気ですが…
秋めいてきましたね。
はい、カラスウリは夜の妖精でございますね、赤色の実が付きます。
キカラスウリは昼咲いて、花が大きくて華やか♪
黄色の実が生るのです。
こんな群生が見られて、幸せですね~(^o^)

2種類あったんですね。
知りませんでした。
どれも同じかと思ってました。

でもこうしてみると違いがよくわかりますね。

こんにちは。

そうそう、お昼に咲いているのはキカラスウリだそうですね。
レースのようになった花弁の先端が華やかに見えますね~♪

えったんさん、 こんにちは~(^^♪

北海道には無いのかな?
ウリ科って事なので実が生りますけど小さいです。
キカラスウリは黄色い実・カラスウリは赤い実が生るそうですが
実はまだ見た事ないんですよぉー。o○happy02

だんだんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

夜の妖精なんですねぇ~、夜は弱いので見た事ないです。coldsweats01
キカラスウリは 土手に沢山咲いているので当たり前のように感じていました。
群生してるって珍しいのかな?think

みーたんさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

私も、キカラスウリ自体、知りませんでしたよ。
ネット検索しても「カラスウリ」として載ってる物もありましたから!
私も勉強になりました。scissors

静さん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

昼に咲いているのが「キカラスウリ」だったとは 今回知りました!
まぁ~カラスウリには違いないけど、昼まで咲いている?のが
どうも気になっていたので 今回ハッキリして良かったです。happy01

sun児湯もまた晴れ!
暑い日ですが、30度くらいでしょうか|=

聞かれ明日売りは昼間に咲いて撮れますが、烏瓜は夜に咲いて夜のうちに受粉をして
朝には落ちてしまいます
ですので夜にライトをつけて撮るしかないですね
夜の花、ってわけですね~早く雨が降って欲しいです(´,_ゝ`)プッ

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

児湯もまた晴れ!?・・・ 変換ミスですぁ??(笑)

聞かれ明日売りは?・・・何でしょう??

夜咲く花って他にもありますねぇ~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギボウシ・クサボタン。。。 | トップページ | ベーグル?? »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ