« 大文字 花火大会。o○ | トップページ | まとめて・・・5種 »

2012年9月18日 (火)

秋の山野草。

9月も半ば過ぎ、庭にも秋の山野草が顔を出しています。 eye

9wza

      通称「ジイ(爺)ソブ」と呼ばれる 【 ツルニンジン 】です。

     同じ キキョウ科ツルニンジン属に 「バア(婆)ソブ」が ありますけど

     とても良く似ていて間違えやすいです。(^_^;)


 memoメモメモ

     見分け方として ジイソブには 葉に毛がない、花の表が白い

     花期がバアソブが8月に対して ジイソブは8~10月・・・などなど


     写真を見ると 花の色は白とも言えるし 紫っぽいとも言える??

     でもこれは やっぱり【 ジイソブ:ツルニンジン(蔓人参)】
     

さて、次に紹介するのは・・・


    5mm程の小さな花ですが、

9aza

        【 ハゼラン 】: 別名 「サンジソウ(三時草)」です。


                 昼過ぎ 三時頃に咲くので「三時草」だそうです。


                線香花火のようにパ~ッと弾けるような姿がgoodです。




        今回は ちょっと変わった花2点を 取り上げてみました。scissors


                                     (*^^)vuta_maro

« 大文字 花火大会。o○ | トップページ | まとめて・・・5種 »

コメント

台風は去りましたが、鬱陶しく蒸し暑いです。
三時草・・・私、四時草と覚えていましたsweat01
夕方、四時頃に咲くからと聞いていたのですが・・・
どっちでもよいか?とも思いましたが、調べてみると
オシロイバナの事を四時草と言うのですね!
memo勉強になりました!

こんにちは。

ツルニンジンは先日、山のほうで自生しているのを見ました。
ジイソブという別名は知りませんでした。
ハゼランは可愛いですね♪
朝だとお花が開いてないんですね~。

とんちゃん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

そちらは台風の影響があったのでしょうね!
こっちは逆にフェーン現象で猛暑になりました!
昨日・今日と連日35℃近くまで上がって大変でした!
三時草は知ってましたけど、逆に四時草は知りませんでした。
こちらも勉強になりました。m(__)m

静さん、 こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

ジイソブ・バアソブって言う方が知られてるのかと思いました!
ソブとは「そばかす」の事、要は「爺さんのそばかす」「婆さんのそばかす」って
言う意味だそうですけどねぇ~。
ハゼランも小さい花ですが存在感がありますよ。happy01

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
歌まろ庭園が秋めいてきましたね~mapleステキッhappy01
秋が深まってくると、歌まろ樹海の栗の木が賑やかになってきますねnotes
関東地方も暑さが少し解消され始めたので、そろそろ園芸始めようかな♪と思っていますよ~wink

これはビックリでした!
ジイソブ  バアソブとはこれいかに・・・
ツルニンジンに、そういう名前があるんですね。

ハゼランも三時草と!
どちらも、すごーくお勉強になりました。

シェリーさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
秋の彼岸になってから急に涼しくなりました!
良い季節ですけど、この時期も花粉症の私には
ちょっぴり辛い時期なんですよぉー(→o←)ゞ

だんだんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

ジイソブって私の事みたいなんて言わないでくださいね(笑)
ハゼランは小さくて地味な花でしょう。
これがもっと大きくて鮮やかなら、
「ハデ(派手)ラン」って名前になったかもねっ!coldsweats01

お久しぶりです。
わたしもみわけかたが難しいです。

その場ではどっちかな?って思います。
帰って調べて、あっバアソブの方だったとか・・・言う具合ですね。

ハゼラン、うっかりすると見逃してしまいそうな小さな花ですね。

みーたんさん、こんにちは~(^^♪

ジイソブとバアッソブ、ホントに見分けが難しいですね!
ハゼランの方はすぐ分かりますけどねぇ~。o○coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大文字 花火大会。o○ | トップページ | まとめて・・・5種 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン