« ベーグル?? | トップページ | 大館神明社 秋祭りに行って来た。o○ »

2012年9月10日 (月)

今日も散歩道の花達。。。

9月に入って10日が過ぎました。


今日10日と明日11日は、当地の神社「神明社」の秋の祭典ですが

生憎のsprinkle雨模様です!

お陰で猛暑も治まり過ごしやすくなってイイのですけどねぇ。o○happy02



そんな秋めいて来た早朝、いつものように散歩に出かけると 夏なごりの花と

秋の花が選手交代って感じで咲いていました。

8y_

     川の土手に咲く 【 ルドベキア 】 は、最後の頑張りかsign02

    ルドベキアは 北米原産ですが明治の中頃に日本に」やって来たそうですけど

    今はやたらと野生化しているようですねぇ~sign01

8y__2

   繁殖力も旺盛で、7月から10月頃まで咲いているみたいです。



   こちらも土手に咲いている 【 コスモス 】・・・

9a__3

   近所の方が植えたもののようですけど、種が飛んで増えているみたい!




  一方こちらは、【 ツルフジバカマ 】・・・

9a_2a

   秋の七草のひとつ、「フジバカマ」とは 違いますけどねっ!



   『 フジバカマ 』と言えば、これも又良く似たものがあって間違いやすいですね!

9a01

                       フジバカマ

9a

                       ヒヨドリバナ


       memoメモメモ

        フジバカマの葉は 3裂になっているのが特徴。

         現在は自生のフジバカマは殆ど見られないそうです。

         

« ベーグル?? | トップページ | 大館神明社 秋祭りに行って来た。o○ »

コメント

オハヨウゴザイマス o┐ペコリ
折角のお祭りがrain残念~~~despair・・・だけど
全然雨の降らないシェリータウンにとっては、羨ましい限りです。。
そちらの雨、こっちに下さ~~~いsign03(笑)
あらっ、もうコスモスが咲いてるんですね~heart04良いな~^^
歌まろ庭園のmaple実りの秋mapleも近いですね!

シェリーさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

此処のお祭りは、2日のうち必ずどちらかはsprinkle雨なんです!
それでも、今日はcloud時々sprinkleですから まだgoodです。
明日の本祭りは日中言って来ようと思ってます。
ホントは夜が良いのですが、明日の夜は「サッカー」があるからねっ!
暑い夏もようやく収まりつつあって 庭にも秋の花が咲くようになりました。scissors

こんばんは。

ルドベキア、あちこちで繁殖していますね。
コスモスもたくさん咲いていますね~。
ツルフジバカマは綺麗な色♪
フジバカマは公園などで見かけますが、山で見るのはヒヨドリバナですね!

静さん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

このところ朝晩はすっかり涼しくなりました!
散歩していると秋の草花が目立つようになって来ましたよ。
これからは日に日にmaple秋へまっしぐらかもねぇ~。o○happy01

わぉ~^^*
もうコスモスがさいてるぅ。。。

こっちはまだです。

フジバカマ、うちにもありますが栽培種かな?
昨年はアサギマダラが来ましたよ。

みーたんさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

コスモスは、8月末頃から見掛けるようになっています。
そちらではまだなんですねぇ~!
フジバカマは、庭で撮ったものですけど
ヒヨドリバナは、里山で写しました。
一瞬 どちらか分からなかったです。think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベーグル?? | トップページ | 大館神明社 秋祭りに行って来た。o○ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン