« アメリカフヨウ | トップページ | 散歩道の花・・・壁紙 »

2012年8月29日 (水)

色んな 虎の尾。。。

  【 虎の尾 】って言っても色々ありますねぇ~。o○




     初夏に白い花を咲かせる 「オカトラノオ」は、もう終わっていますけど

8a_3_2

     今庭では 【 ハナトラノオ 】が見頃です。scissors

   同じく ”トラノオ”って名前が付いていますが 

   こちらは瑠璃色・・・eye

8b021a

       花の色から名前も【 ルリトラノオ 】です。




       蝶が沢山止まっています・・・eye

8b_4

       この蝶は 『 アカタテハ 』のようです。




   近くにもう一つ”青い花”が・・・eye

8b

      こちらは 【 サワギキョウ 】です。。。




   サワギキョウには蝶は止まっていません・・・

   蝶も止まる花が決まっているのでしょうかねぇ~?



   最後に 小さな花ですけど・・・eye

8a_4

    【 ミズヒキ 】です。。。



    後ろの黄色い小さな花は、【 キンミズヒキ 】です・・・

8a_2_2

    同じ”ミズヒキ”って名前が付いていますが、 ミズヒキはタデ科

    キンミズヒキはバラ科で全く別の種類の花です。memoメモメモ
       

                                  (v^ー゜)/ uta_maro

« アメリカフヨウ | トップページ | 散歩道の花・・・壁紙 »

コメント

q(●′∀`)p☆━おはよ ゥゴザイます━★
すごく綺麗な光景ですね~~shine
ルリトラノオと蝶のバランスが、音楽を奏でているみたいデスnotes
ショパンの曲が聞こえます^^笑

sunsunsun こんにちは
綺麗に咲きましたね。ハナトラノオやギンキンミズヒキ、ミズヒキは家でも咲いています
ただ、今年の水不足、雨が全く降りません。1か月以上も続いています野で、ミズヒキに花がついていません

ルリトラノオ葉っとても綺麗ですねクガイソウとよく似ていて、可愛いです
騒ぎ今日も我が家でもまだ咲いています
これは水をたっぷりとあげているのでご機嫌です。雨がほしいですsun

歌まろさん こんにちは~

こちらでもハナトラノオやミズヒキはこちらでも見かけます
今年はこちらは雨が多く色々な被害も多かったけど
そちらは水不足なんですってね!
今日TVで見てびっくりです

花と蝶いつみても絵になりますね
歌まろさんが上手なのかな♪

シェリーさん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~

ルリトラノおの花に この蝶がやたら多く止まっていました!
蝶にも花の好みがあるのでしょうかねぇ~coldsweats01
♪~ショパンの曲に聞こえますかぁ~・・・

私がショパンと言うと・・・↓ になりますけどねぇ~coldsweats01

http://www.youtube.com/watch?v=L1DkbUMnJec&feature=fvwrel

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

今日もsun暑かったですかぁ~!
こちらは昨日ほどではないですけど それでも32℃でした。

水引って言うから 何処からかsweat02水を引いて来て欲しいですねっ!coldsweats01
クガイソウに似てる、そう言えばねぇ~。o○scissors

satukiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

へぇ~そちらはrain雨が多かったのですか!
きっと豪雨みたいな感じだったのかな?
関東から東は8月に入って雨らしい雨がないです。
そんな日照りのような暑さでも 花や蝶は元気ですねぇ~。
人間も負けちゃいられませんよねぇ~。o○coldsweats01

こんばんは。

ハナトラノオは華やかですね!
ルリトラノオは素敵な色です~。
サワギキョウも咲いていますね♪
小さなミズヒキとキンミズヒキも可愛いです。

歌まろさま^^こんばんは^♪

虎の巻ではないのですね!
虎の尾と付くお花は大好きです。。。
ハナトラノオはこちらでも見れますが、
・・・・・
このルリトラノオは、初めてのお花です~!!
アカタテハを呼びつけるのに、びっくりです。。。

キンミズヒキとミズヒキの違いが分かりましたが、
どちらも可愛いですね~!!(#^.^#)
先ほどは、ありがとうございました~♪
note

風が無い日のテニスで、ヘロンヘロンで帰ってまいりました!

ご近所で見かけると思ったら、ハナトラノオでしたね~
ルリ色は爽やかムードが素敵notes
誰かに、ちょっとしたお祝い出来ないかなぁ・・・
キンミズヒキとミズヒキで、装飾したくなりますね。

静さん、 おはようございます~(*^-^)

トラノオも、白あり ピンクあり 紫ありと文字通り”色々”です。coldsweats01
ミズヒキ・サワギキョウも咲いて チョッピリ秋の気配です。

紗真紗さん、 おはようございます(^O^)/

ルリトラノオに群がる蝶、何か引き寄せるものがあるのかなと思いました。
「夏休み子供電話相談」で聞いてみたい気分ですよぉ=。o○(笑)coldsweats01

ミズヒキとキンミズヒキ 似た名前なのに科が違うなんてねぇ~!
調べてみないと分からないものです。think

だんだんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

tennisテニスをなされるんですねぇ~good
今年の夏は 連日の猛暑&酷暑ですから屋外スポーツは大変でしょう!
熱中症対策は万全ですか?
ハナトラノオ・ルリトラノオ、色は違っても尻尾のようでしょう(*^^)v
「ミズヒキ」お祝い事の時、のし袋にこの花を実際に付けたらどうなるでしょうねぇ~(笑)bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アメリカフヨウ | トップページ | 散歩道の花・・・壁紙 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン